• ベストアンサー

児童虐待ってさ

3歳の子供に水とチョコしかやらずに放置して死なせた馬鹿親が逮捕されたニュースを見ました。 私も過去には散々悪事を働いてきましたが小さな子供を虐待する人の心理というものが理解できません。 子育てできないなら最初から作るなもしくは中絶したほうが良かったのにって思うんですがなぜ彼女らは子供を産む決断をしたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95629
noname#95629
回答No.2

ペットやお人形と勘違いして生んだんじゃないの? で、生んだら泣くわわめくわでかわいいと思えない。 「思ってたのと違う!」ってイライラしていじめた挙句、飽きたおもちゃを放置するみたいにほったらかしたんでしょ。 子供のかわいい面しか知らない、”身体だけ大人の子供”にありがちだよね。 ホント、こんな人達には親になってほしくないもんです。

myoukenn
質問者

お礼

子育てを甘く見ていたからですかね。 でもどれだけ大変な子育てでも子供の笑顔を見ると疲れも吹っ飛ぶなんてこと姉から聞きますがそんな余裕も彼女らにはないのでしょうかね。 おままごやペットを育てる感覚なんでしょうね。相手は生身の人間なんだから思い通りにならないのは当然なのにね。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.4

#1です。 別に若いお母さんを否定しているつもりはありません。 不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさいね。ただ、今回ご質問のあったカップルについていえば、17才が人間一人を育てきるだけの責任感をもった成熟した大人になっていたのかどうか、については疑問に思うと申し上げたかったのです。 子育ての中で大人になる、とよく人は言いますが、最低限の生命の尊厳のようなものも理解できないうちの妊娠は子供もその親も不幸になるだけ……と思っています。

myoukenn
質問者

お礼

この事件の女に関していえば年齢関係なく何歳で産んでも虐待してたでしょうね。 それに今は20歳ですし。あの子供は3年間どんな生活してきたんでしょうね。

• Beshiny
回答No.3

心理学を勉強しています。 虐待は、そんなに簡単な物ではないんです。 虐待している方も、精神的に極限にきています。 だから、人を殺して良いって訳では絶対ありませんが。 虐待は、世代間で繰り返す傾向があります。 親に虐待を受けると、自分も虐待をしてしまう。ということですね。 自分の子どもを虐待しよう。なんて思って産む人はいません。 誰だって、愛して、生きているだけで良いって思えるくらい愛したい筈なんです。 しかし、自分が愛されていないのに、どうやって愛情の注ぎ方が分かるでしょうか? 虐待を受けて育った人間には子どもを生む権利がありませんか?そんな訳ありませんよね。 自分みたいに育たない様に、そう思っても、虐待しか出来ないケースがあるんです。 虐待を受けても、虐待をしない人はいます。 難しい問題なんです。 幾つかの、虐待の話を聞きましたが「どうしても自分の子どもに暴力を振るってしまう。殺して!」なんていう女性の姿は、できれば見たくありません。 でも、私はそんな女性と一緒に歩きたいな。って思います。甘くはないでしょうけれどね。 と、男性も虐待してますよ? 男性の方が力は強いですしね。また、中絶するお金がない場合もあります。

myoukenn
質問者

お礼

>しかし、自分が愛されていないのに、どうやって愛情の注ぎ方が分かるでしょうか? だったら一生子供を産まなければ良いのでは?なぜ子供を産む決断をしたのかを知りたいです。中絶費用はかかりますが産んでからの方がもっとお金かかりますよ。そんなこと誰でも知ってるでしょ? どんな理由があるにせよ小さな子供に暴力ふるう人間は野蛮人ですよ。 男性も虐待するケースを知っていますけどたいがい母親の彼氏だったり再婚相手だったりで母親が見て見ぬ振りしてますね。

• Reffy
回答No.1

二人の子というより、死なせてしまった母親の子供のようです。二人のこれからの生活には邪魔だと思った……というような供述があったようでした。 なんででしょうねぇ……。 少子化っていいますけれど、ちゃんと将来まできちんと育て上げようって思うまともな人たちは、その責任の重さをよくよく考えて一人っ子で止めておこうなどと考えているような気がします。もちろん大家族はすばらしいし、たくさん子供を産んで育てているきちんとした家庭も多いですが、20才で3才の子供?産んだときは17才って本人が子供なんじゃないでしょうか。その母親の家というものを見てみたい気がします。

myoukenn
質問者

お礼

邪魔だからって供述してるんですか… だったら産むなって感じですね。 それと若くてもきちんと子育てしている方はいますよ。 何歳だから悪いとかは一概には言えないです。一人っ子でも別にいいと思います。