• ベストアンサー

児童虐待ってさ

3歳の子供に水とチョコしかやらずに放置して死なせた馬鹿親が逮捕されたニュースを見ました。 私も過去には散々悪事を働いてきましたが小さな子供を虐待する人の心理というものが理解できません。 子育てできないなら最初から作るなもしくは中絶したほうが良かったのにって思うんですがなぜ彼女らは子供を産む決断をしたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95629
noname#95629
回答No.2

ペットやお人形と勘違いして生んだんじゃないの? で、生んだら泣くわわめくわでかわいいと思えない。 「思ってたのと違う!」ってイライラしていじめた挙句、飽きたおもちゃを放置するみたいにほったらかしたんでしょ。 子供のかわいい面しか知らない、”身体だけ大人の子供”にありがちだよね。 ホント、こんな人達には親になってほしくないもんです。

myoukenn
質問者

お礼

子育てを甘く見ていたからですかね。 でもどれだけ大変な子育てでも子供の笑顔を見ると疲れも吹っ飛ぶなんてこと姉から聞きますがそんな余裕も彼女らにはないのでしょうかね。 おままごやペットを育てる感覚なんでしょうね。相手は生身の人間なんだから思い通りにならないのは当然なのにね。

その他の回答 (3)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

#1です。 別に若いお母さんを否定しているつもりはありません。 不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさいね。ただ、今回ご質問のあったカップルについていえば、17才が人間一人を育てきるだけの責任感をもった成熟した大人になっていたのかどうか、については疑問に思うと申し上げたかったのです。 子育ての中で大人になる、とよく人は言いますが、最低限の生命の尊厳のようなものも理解できないうちの妊娠は子供もその親も不幸になるだけ……と思っています。

myoukenn
質問者

お礼

この事件の女に関していえば年齢関係なく何歳で産んでも虐待してたでしょうね。 それに今は20歳ですし。あの子供は3年間どんな生活してきたんでしょうね。

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.3

心理学を勉強しています。 虐待は、そんなに簡単な物ではないんです。 虐待している方も、精神的に極限にきています。 だから、人を殺して良いって訳では絶対ありませんが。 虐待は、世代間で繰り返す傾向があります。 親に虐待を受けると、自分も虐待をしてしまう。ということですね。 自分の子どもを虐待しよう。なんて思って産む人はいません。 誰だって、愛して、生きているだけで良いって思えるくらい愛したい筈なんです。 しかし、自分が愛されていないのに、どうやって愛情の注ぎ方が分かるでしょうか? 虐待を受けて育った人間には子どもを生む権利がありませんか?そんな訳ありませんよね。 自分みたいに育たない様に、そう思っても、虐待しか出来ないケースがあるんです。 虐待を受けても、虐待をしない人はいます。 難しい問題なんです。 幾つかの、虐待の話を聞きましたが「どうしても自分の子どもに暴力を振るってしまう。殺して!」なんていう女性の姿は、できれば見たくありません。 でも、私はそんな女性と一緒に歩きたいな。って思います。甘くはないでしょうけれどね。 と、男性も虐待してますよ? 男性の方が力は強いですしね。また、中絶するお金がない場合もあります。

myoukenn
質問者

お礼

>しかし、自分が愛されていないのに、どうやって愛情の注ぎ方が分かるでしょうか? だったら一生子供を産まなければ良いのでは?なぜ子供を産む決断をしたのかを知りたいです。中絶費用はかかりますが産んでからの方がもっとお金かかりますよ。そんなこと誰でも知ってるでしょ? どんな理由があるにせよ小さな子供に暴力ふるう人間は野蛮人ですよ。 男性も虐待するケースを知っていますけどたいがい母親の彼氏だったり再婚相手だったりで母親が見て見ぬ振りしてますね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

二人の子というより、死なせてしまった母親の子供のようです。二人のこれからの生活には邪魔だと思った……というような供述があったようでした。 なんででしょうねぇ……。 少子化っていいますけれど、ちゃんと将来まできちんと育て上げようって思うまともな人たちは、その責任の重さをよくよく考えて一人っ子で止めておこうなどと考えているような気がします。もちろん大家族はすばらしいし、たくさん子供を産んで育てているきちんとした家庭も多いですが、20才で3才の子供?産んだときは17才って本人が子供なんじゃないでしょうか。その母親の家というものを見てみたい気がします。

myoukenn
質問者

お礼

邪魔だからって供述してるんですか… だったら産むなって感じですね。 それと若くてもきちんと子育てしている方はいますよ。 何歳だから悪いとかは一概には言えないです。一人っ子でも別にいいと思います。

関連するQ&A

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。

  • タイガーママと児童虐待

    最近、アメリカの中国系女性教授が自らを「タイガーママ」と呼んで、2人の娘にスパルタ教育をした話を書いて話題になったそうです。 内容は、7歳の長女に何時間も水や食事を与えずピアノレッスンをさせ、「曲をマスターしなければぬいぐるみを全部燃やす」と脅していたそうですが、これはれっきとした児童虐待だと思います。 ところで、中国系の親が自称“スパルタ教育”の虐待をして、移民先の国で逮捕されるということはあるのでしょうか?  日本でも最近児童虐待への関心が高まっていますが、その中には中国系の親が自国では特に問題視されていないこのような子育てをして、虐待と見なされるケースもあるのではないでしょうか。 中国人や中国系の全ての親がこのような虐待をしている訳ではないのでしょうが、中国人など来日外国人が増加している今、児童虐待のガイドラインにも、外国人の親が出身国ではあまり問題とならないことを子どもに行い、日本の基準では虐待と見なされるケースを想定し、それへの対処法を考えるべきではないかと思います。 ちなみに、日本人の親がアメリカで車内に子どもを1人にして児童虐待容疑で逮捕された例がよくあるそうです。日本でも親が子どもを車に置き去りにしてパチンコをしている間に子どもが熱中症で亡くなり、過失致死で逮捕されることもありますが、アメリカではある年齢未満の子どもを車に置き去りにすると虐待と見なされるなど、法律が違うそうです。

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 進路と児童の虐待、人工中絶について

    私は今、進路について考えています。 先日面談をしたのですが『本当にそれが自分のしたいことなのか』と先生に聞かれてしまいました。 私が本当にしたいことは一人でも多くの小さな命を守ることです。私は、二年ほど前から児童の虐待や人工中絶に関するニュースを見て心のどこかでは何とかしたいと思っていました。一番有効なのは形だけではない徹底した法整備だと考えています。しかし、私には国を動かせる政治家や秘書になる頭なんて当然ありません。でも、児童の虐待や人工中絶をどうしても減少させたいのです。一人でも多くの子供を救って、その子供たちがまた次の世代の子供たちを助けてくれるのが私の理想です。何も世の中を知らない甘い考えをした子供だということはじゅうぶん分かっています。才能も何も無いこともわかっています。 国を動かす人になるなんて無理だし、そんなに簡単な問題ではないことは分かっています。 でもお願いします、どうすればこの夢は叶いますか。どうすれば児童の虐待や人工中絶は減少しますか。

  • なぜ、虐待の理由がわからないのでしょうか。

    なぜ、虐待の理由がわからないのでしょうか。 初めての質問です。カテ違いでしたらごめんなさい。 ニュースで子供や動物への虐待が多く取り上げられています。 「なぜこんな酷いことを…」と言いますが彼らは本当に、加害者の心理がわからないのでしょうか? 自分が十分な愛情を受けて育ったからですか。そうしたことに無縁だったからですか。 それとも虐待に関した知識に乏しいのでしょうか、テレビで規制でもされているのですか。 私に余裕がないからかもしれませんが、 ニュースで報道を見るたびに怒りがこみ上げます。 安定した家庭で愛情を受け育った人には、虐待の心理はわからないのでしょうか?

  • 児童虐待なぜ援護されるのですか?

    DVなどは非難されますが、虐待は、援護されるのはなぜですか?。最近子育て大変だ、魔の2歳児だとか子育ても満足にできない女性が増えて、危機感を感じますが、そういった人のブログを見てみると、すべての子供というのは、ストレスの塊で、人のいう事を聞かない、邪魔の長物みたいな発言を繰り返したり、自分の器が足りていないことを、他人のせいにし、「育児を女に押し付けるな!」とか、「国が子育てのしやすい社会を作れ!!」など、支離滅裂な内容ばかりでした。しかも、最近の女性とは、脳の発達が成長が中学生までで止まっており、ストレスがたまれば、子供、他人に当たっても仕方ない、人を傷つけることでしか、幸せを感じられない哀れな女性が多いようです。ちなみに海外では、虐待や育児にたいして、非常に厳しく、子供を長期放置しただけで、母親と引き離し、子供に殴る、蹴る、怪我が発覚した場合、即留置所送りです。日本のように、「仕事のストレスがたまって殴った」「母親の負担考えて」などいっても一切通用しません。ストレスのせいにしてなんでも正当化できるのは日本だけです。こういうサイトや、ネットを見ても、自分の批判には、ムキになって噛み付き、自分の過ちを認めようとせず、人の話を聞かず、質問を質問で返す、子供のような思考能力を持つ女性が多いようです。一部という人もいますが、それにしてもあまりにも多く見かけます。しかしなぜこのような無能で器の小さい女性が増えたのでしょうか?女性のほうが子育てに優れてるというのは、嘘だったのでしょうか?。これも神の見えざる手なのでしょうか?

  • 虐待・・・。

    最近、毎日のように幼児虐待、児童虐待と実の親達が自分の子供を殺めるニュースが飛び交っておりますが。 今朝もありました、皆さんこのニュースどう思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100303-567-OYT1T01000.html 可哀想で・・・ 可哀想で・・・ 辛かっただろうな・・・ 悲しかっただろうな・・・ 苦しかっただろうな・・・ そう思うと悲しくて涙が出てきました・・・。 まだ、5歳で何にも抵抗が出来ない幼い子供を「愛情が湧かなかった」と言う理由で、食事も与えず餓死させた・・・・・。 馬鹿野郎! 何故? このような人たちが増えてきているのですかね。 皆様はどう思いますか?

  • 虐待を受けた人。

    虐待を受けた子供が育っていく上で注意すべきことって何でしょう? 過去に親から虐待を受けた、現在大人の人でもかまいません。 心理状態というか、やはり不安定なのでしょうか? 今思いつくことといえばわが子に同じようなこと(虐待のような)をしない…ぐらいしか思いつきません。 依存症になりやすい、だとか… 心理学的に見て何か心がけることがあれば教えていただきたいです。

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう