OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カローラワゴンのアルミをツライチにしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.118522
  • 閲覧数507
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (33/37)

型式GF-AE100G、12年式カローラワゴンです。
オフセットはいくらが一番いいのでしょうか?
現在165・80・13から195・55・15にインチアップしようとしていますが、オートバックスのHPなどいろいろ調べたのですが、そういう情報がありませんでした。
お店によってけっこう言っていることもばらばらなので、経験者のご意見を聞きたいのですが。
アルミはとりあえずリム巾6Jで考えています。
また、内側に干渉するのはこの条件でオフセットがいくつ以下の場合かも教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

オフセット値はわかりませんが、その状態のままでツライチにしたら間違いなくフェンダーに干渉します。
私はローレルですが、ツライチにしています。
当然、タイヤが干渉するのでフロントはライナーをとっぱらい前後フェンダーの耳を潰します。用は鈑金が必要になるのです。フェンダーの耳を潰さずに限りなくツライチに持っていこうとしてもおそらくノーマルホイールに毛が生えた程度だと思います。簡単な方法として限界までスペーサーでもかましてやってみるといいでしょう。
その状態でフロントが見たければリアをジャッキアップしてハンドルを目いっぱい切ります。
ジャッキアップすればフロントが沈みますので干渉するか否かわかるでしょう。リアを見る場合はフロントを上げる。スペーサーを数枚かました状態で走行しないでくださいね。最悪タイヤすっ飛びますから。大変危険です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

答えではないのですが、以前イエローハットに行ったら「車種別使用可能ホイール一覧」のような物がありました。(厚さ2cmくらいの本)

これは店員用らしく、タイヤ売り場に置いてあった机の中にしまってありました。
こっそり見てみると○インチの場合のオフセット、PDC、リム径等が詳しく載っていました。
お店の人に言って見せてもらったらどうですか?
お礼コメント
sanshi3434

お礼率 89% (33/37)

早速の回答ありがとうございます。
その本はオートバックスで見せてもらったのですが、一般的な数値がのっているので参考にはなるのですが、たぶんツライチにはならないと思っています。
私が思うにその数値(オフセット)+αにすればいいのですが、素人考えでやってしまうと荷物や人をたくさん積んでハンドルをめいっぱい切ったときにタイヤが干渉してしまったら恐いので、教えていただければと思って質問しました。
また何かあったら御教授いただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-14 15:42:06