• 締切済み

昔ながらの裁縫箱

 昔、よくあったビーズなどで刺繍してある裁縫箱を探しています。  最近では、木でできたものや、ピクニックにもっていくような布製のものしかお店に置いてなくて、寂しく思っています。昔、実家にあったので、ぜひビーズがたくさん刺繍してある素敵な裁縫箱を持っていたいのですが、ご存じないですか?お願いします。

みんなの回答

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

http://ww4.tiki.ne.jp/~happyanne/sewbox04-1.htm http://www.rakuten.co.jp/urushi/492423/1055006/1055028/#789221 http://www.versailles-jp.com/antiques/b17.htm ビーズ刺繍のものがあってもおかしくないようなものがいくつかありました。しかし、ビーズ刺繍そのものは見つかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

日本の裁縫箱は昔から木か和紙だったんじゃないかと思います。 他に覚えているのは下記にあるようなものです。 ビーズの刺繍というのは全面にあるんでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nicoh/521648/576067/#705596
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのようなお裁縫箱を使っていますか?

    近頃、しっかりしたお裁縫箱が欲しいと思っているのですが、 皆さん、どのような物をお裁縫箱にしているのでしょうか? 私の現在使用しているお裁縫箱は、小学生の頃に家庭科で購入したプラスチックの物です。 お裁縫箱を購入できるお店、 または、こんな物に入れると使いやすい、カワイイという物がありましたら、 アドバイスをお願いします!

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

  • ミニ裁縫セット、持ち歩いていますか?

    ミニ裁縫セット、持ち歩いていますか? 何色かの糸・長さと太さの違う針・小さなハサミ… それらが小さなケースに入った「ミニ裁縫セット」があります。 昔は、ハンドバッグの中に入れて持ち歩いていた方はいらっしゃると思いますが、 最近ではどうなんでしょう…? 私は職場の引き出しには入っていますが、ほとんど出番はありません。 皆さんはいかがでしょうか?

  • シンガポールで裁縫道具(布、毛糸等)を購入できるところを教えてください

    シンガポールで裁縫道具(布、毛糸等)を購入できるところを教えてください! 今週末からシンガポールに旅行予定です。私は現在インドネシアに住んでおり、裁縫道具を買いたくてもバティック生地などが多く、日本にあるような普通の生地があまり手に入りません。また、暑い国ですので毛糸も売ってなくて・・・。シンガポールも暑いですが。 おすすめ裁縫道具屋さんがあったら教えてください!! 布、糸、毛糸(夏用毛糸、レース毛糸)、レース、ビーズ・・・手作り関連はいろいろ好きなので、なんでもOKです。 お手頃価格だと更に嬉しいです。 いろいろ出歩く予定なので、小さなお店でもいくつでも情報いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 襟元を余裕のある形に裁縫したいが・・・

     昔から首に圧迫感がある服が苦手でタートルネックやネクタイは死にそうに気持ち悪いです  そこで、寝巻きや部屋着などは自分ではさみで襟を切っています。寝巻きや部屋着はこれでいいのですが、外で着る物も余裕ある襟元にしたいんです。デパートなどにある裁縫コーナーでしてもらえるでしょうか?。  でも、そういう店でしてもらうと2000円くらいかかるという話を聞いたので、自分で出来るものならやりたいと思っています。  何が必要でしょうか?。  裁縫道具は学生の頃に使った裁縫道具くらいしかありません。

  • お裁縫の基礎に関する本を探しています

    主婦歴三年になる二人の子どもがいるママです。普段の生活で必要な繕い物とか、ボタン付け、などのほんとの基本的な裁縫のやり方を書いた本を探しています。もちろんいずれは手作りの小物やお洋服に挑戦はしたいのですが、実際に日常ちょっと裁縫箱を持ってきて洋服の繕い物とかをする時、不器用な私は基本をちゃんとマスターしていればもう少し、綺麗な仕上がりになるはず・・と思うのです。そういう小学校の家庭科で習うような実際の生活で必要な基礎の基礎のやりかたを書いた本を探しています。ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 昔の救急箱にあった物は今…

    昔の救急箱にあった物は今… 私が子供だった20年以上前の救急箱にあった物の中には 今ではほとんど見かけなくなったり使われなくなった物がたくさんあります。 例えば ・赤チン ・ヨーチン ・オキシドール ・傷にふりかけるクリーム色のパウダー ・傷がガーゼにくっつかないようにする銀色の薄くて細かい目の網 ・ガーゼの上に乗せるオレンジ色の薄い紙 …等々。 きっと使われなくなったのには理由があるんだと思いますが、 やっぱり害があったり効き目が期待できなかったりするのでしょうか。 木の救急箱を開けた時の、あの何とも言えない薬の匂いが好きでした。

  • じゃらじゃらビーズのヘアゴム、ビーズのつけ方

    ジャラジャラビーズのヘアゴム、最近よくお店で目にするのですが、 (シュシュタイプではなくて) ヘアゴムに、刺繍糸?みたいな糸で、ビーズ(アクリルビーズや、 パールなど)をつけていっているように見えます。 編みこんでいるようにも見えます。 ただビーズは緩めにつけられていて、ジャラジャラ揺れます。 これを自分でも作ってみたいのですが、 ビーズのつけ方が、いまいちわかりません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。 ちなみに、つけたいのは、普通のビーズ(大きめの アクリルビーズや、アクリルパール、シェルなど)です。

  • お節テイクアウト用箱

    まとめ買いはありますが 個人では購入できないです。 デパート等のお節用の 木の箱がほしいんですが。。 値段も 安いです。 個人で数個買えるお店とか ありますか?

  • 和紙工芸の手作りキットを探しています

    昔、母が良く作っていたのですが、小さいタンスやお裁縫箱などを作れるキットを探しています。 厚紙でタンスなどの形を作り、和紙を周りに貼って綺麗に作れるキットです。 今ではどこの店に行っても見つけられません。 購入方法などご存じの方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。