OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画の送信について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118508
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (9/60)

 以下の理由から動画の送信を行いたいと考えている者です。

{理由}
 現在使用しているパソコンはCD-Rが搭載されておらず、そのバックアップのために、知人のパソコンにダウンロードした動画をメールで送りCD-ROMに焼いてもらうため

 OUTLOOK EXPRESSで動画ファイルを添付して送ってみたのですが以下のようなメールが返信されうまくいきません。ファイルサイズが大きすぎて送れないのでしょうか?この件についてお分かりの方がいらっしゃいました教えていただきたく思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

{返信されたメール}
The original message was received at Tue, 14 Aug 2001 11:50:03
from<       >
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<            >
----- Transcript of session follows -----
... while talking to mps.plala.or.jp.:
>>> MAIL From:<       > SIZE=7030878
<<< 552 Message size exceeds fixed maximum message size: 5632000 bytes
554 <       >... Service unavailable

 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

相手のメールボックスまたは送信制限の容量を越えてしまっているようです。もし、後者でしたら、ファイルを分割するのが一番いいでしょう。フリーソフトがいくつかありますので、試してみてはいかがでしょうか。前者でしたら・・・一度に送るのは無理なので、時間をあわせて受信するとかの工夫が必要です。(^_^;
お礼コメント
kunnsann

お礼率 15% (9/60)

 分割して送ることができました。ありがとうございました。紹介してもらったサイトでダウンロードしたソフトは今後いろいろと便利そうなのでうれしいです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 14:40:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

英語は不得意ですが、これは明らかに
「サイズがでかすぎる!」って言ってるんです。
はっきり申しまして、フロッピーに入りきらないサイズのファイル添付は無謀です。  今回は、あんたのはデカイ!って帰って来ましたが、プロバイダーによっては、相手方がmailの受信ができなくなるって場合があります。
郵便物で考えるなら、郵便ポストよりも大きな荷物を送り込もうとした形になるわけです。
5632000が限界の場所に7030878の荷物を送ったわけですよ。

対策は、ファイルを一時保管するサイトにアップロードして相手方にダウンロードしてもらうか、スマートメディア等に移してからそれを相手に渡すしかないでしょう。
お礼コメント
kunnsann

お礼率 15% (9/60)

 私も英語が苦手ですがサイズがでかすぎるのだな薄々感じました(笑)。返答ありがとうございます。みなさんの助言を参考にがんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 13:52:59

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 75% (9/12)

契約しているプロバイダーによって、送受信できるデータの容量に制限がかけられているはずです。6M近いデータを送信しようとしていらっしゃるようなので、これは恐らく容量オーバーでしょう。
大容量のものをメールで送るというのは避けたほうがよいかと思います。
サーバーへの負担はもちろんのことですが、受信側も時間がかかって大変なことになります。
メール以外の方法を考えられてはいかがでしょうか。
例えばFTPというデータ転送ツールを使うとか・・・
お礼コメント
kunnsann

お礼率 15% (9/60)

 さっそくの回答、ありがとうございました。FTP、データ転送について勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 13:58:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 上記エラーの意味については、pythianさんの通りです。
 以下はデータ転送についてのアドバイスです。

  メールで少しずつ送るより、以下のようにしてまとめて送ってみてはどうでしょうか?
  1.ICQのファイル転送機能を使う
  2.FTPサーバーをたてて、友人のPCから接続、ダウンロードする。
  3.CD-Rドライブを借りてきて焼く(笑

  3はジョークとして(笑)、1,2はかなり現実的だと思います。
  E-MAILでの添付ファイルは、その構造上共サイズより転送サイズが1.5倍位になります。(1MBのファイルなら1.5MB位) データ転送として用いるには向かない方法です。

◇ICQについてはこちら◇  
http://pockets.to/icq/

◇FTPについてはこちら(FTPサーバー)◇
http://www.forest.impress.co.jp/library/tinyftpd.html

  ネットワークについて知識がないなら ICQをお勧めします。
  参考になれば幸いです(..
お礼コメント
kunnsann

お礼率 15% (9/60)

 少し難しそうでしたので、分割して送信することにしました。ちょっと急いでいた部分もありましたので。ICQ、FTPについては名前は聞いたことがありましたが詳しくは知りませんでしたので、今度勉強してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 14:38:33