• ベストアンサー

エースコンバット04

エースコンバット04の最終ステージの機体選択のとき、英語のアナウスは何と言っているんですか? また、「フォックス ツー」の意味は何ですか?

noname#9885
noname#9885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drider21
回答No.1

戦闘機がミサイルを発射するときのコールです。 「フォックス・ワン」はスパロー等、レーダーホーミング・ミサイル。「フォックス・ツー」はサイドワインダー等赤外線ミサイル。「フォックス・スリーは」機関砲などがあります。

noname#9885
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、 ACE04の最終ステージって「MEGALITH」ですよね? 機体選択画面に音声ナレーションは流れますか?うちに帰って確認したのですが(FreeMissionでですが)、機体紹介のテロップが画面に表示されるだけで音声は流れないと思うんですけど。 ちなみに「フォックス ツー」については http://ac5.vrlab.info/ のサイトが詳しいです。 無線で通話するとき、アルファベットを聞きやすい発音の言葉で代用しますが、(「B」をブラボーとか言ったりするアレです)、ミサイルの発射など、攻撃を行うときの「Fire」の「F」を「Foxtrot」(フォクストロット=ダンスの一種)で代用していたのが、アタマの「Fox」だけが残って「フォックス ツー」とか言ったりするそうです。 自衛隊は多少使い方が違うそうです(←受け売り)。

参考URL:
http://ac5.vrlab.info/
noname#9885
質問者

お礼

ありがとうございます。