• ベストアンサー

海外旅行保険

ヨーロッパに行く予定で、保険をかけようと考えています。 クレジットカードを持っていないので作ろうか考え中なのですが、スキミングなど考えると怖いがして・・・。 バラがけするのとカードを作るのとではどちらがいいでしょうか? ちなみに保険は病気、怪我、盗難くらいでいいかなぁと思ってるんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.3

年会費無料のクレジットでは、使える海外保険はないので海外保険も別途申し込む必要があります。 年会費無料で一番使えると思うのは郵貯のニコスカードです。これは年会費無料で下記リンクの一般カード会員と同じ補償が得られます。 http://www.nicos.co.jp/card/emergency/abroad.html しかし、疾病、賠償責任が低いので別途海外保険契約が必要です。希望としては、2000万、2億くらいですね。 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html >クレジットカードを持っていないので作ろうか考え中なのですが、スキミングなど考えると怖いがして・・・。 クレジットカードがスキミングなどで悪用された場合は、クレジットカード会社が補償してくれるので特に問題は無いと思います。海外ではむしろ大金をキャッシュで持っているほうが危ないので、クレジットカードは必要になると思います。因みに「携行品の損害」の補償には現金は含まれません。 結論としてはカードも海外保険も入ってください。 ただし、ゴールドカードのような保険が大きく利くものを作る場合はこの限りではありません。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり両方がいいようですね。

v-v-v-v-v
質問者

補足

カードを作るならVISA(なんとなく)で、普段使う予定はないので会費無料にしようと思っていたのですが・・・保険はあまり役に立たないですか? 個人旅行なので危険はあると思っていますが、危機感が薄いので保険も気休め程度でいいかなと考えていたんですけど・・・甘いようですね^^; 現金はTCと3:7くらいで持つ予定ではいるんですけど、ご意見見てるとカードも併用するのが安心な気もしてきました。 うーんそれでも別途海外保険は必要なんですねぇ。 カードを作ってから考えようかなぁ--;

その他の回答 (9)

  • kobitoo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.10

皆さんの補足で私の知っている情報です。 まず、損保ジャパンの空港での申し込みはプランが限られます。ですので、安く掛けたい場合はネット申し込みが良いです。前日まで可だったような。 また、郵貯ニコスカードですが、申し込みから出来上がるまでに1ヶ月半ほどかかるようです。ニコスのベーシックカードと補償内容が同じなので、日にちがない場合はニコスペーシックカードが良いようです。以下のサイトに書かれていました。 それから、死亡保障は違いますが、治療補償などは、傷害保険付帯のカード(違う会社の)を複数持っている場合は補償額が合算されるようです。一応、各カード会社に確認してください。 良い旅行になるといいですね。

参考URL:
http://credit.ddo.jp/
v-v-v-v-v
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 保険なしの無料クレジットカードを作って保険はネット契約で落ち着きました。 いい旅行になるようがんばります☆

  • ocerio
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.9

こんばんは。 わたしもみなさんがおっしゃっているように、カードと保険を両方利用したほうがいいと思います。 カードの保険は、あくまでもカード利用者に対しての「サービス」のようなものだと思います。 クレジットカードは、ホテルで提示を求められたりしますので、ひとつあればやはり便利ですよね。スキミングに関しては、心配かもしれないですが、自分がどこでカードを使ったかチェックしておくとか、自分の目の前でなるべくカードを使ってもらうとか、自分でできることをしておけばある程度は防げると思います。日本のキャッシュカードと違って、補償がありますしね。(限度や条件がありますが) 保険会社によっては、もし現地で病院に行くことがあっても、その保険の提携している病院であれば、治療費を立て替えてくれるところもあったと思います。(たぶんAIUだと・・・。) わたしは、携行品や賠償責任も大事と思いますが、救援者費用も大事だと思います。 救援者費用は、もし現地で自分に何かあった場合、日本から家族が現地へ行くための費用など、になります。 これは意外とばかにできないものだと思います。 ほんと、最近の世の中は何が起きるかわかりませんものね。 では、楽しいご旅行を。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の提携ってカード会社でも変わってきますよね。 今までそういった細部に気を遣っていなくて、最近気づきました。 保険があるからといって、現地で怪我してもどうすればいいのか分からなかったら意味ないですもんね。 楽しい旅行になるといいです。

noname#41823
noname#41823
回答No.8

クレジットカードと保険とどちら?については、他の方と同様、「両方」がオススメでかと思います。 参考ですが、私も海外旅行保険を安くすませるのであれば、損保ジャパンのOFF!のバラがけがオススメです。 この保険は、他と違い「死亡保障をつけない」選択ができるところがミソです。損保ジャパンでしたら、成田空港の出発ロビー中央にもカウンターがありますよ。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

空港で、とすると直前でも大丈夫なんですね。 もっと余裕がなきゃ駄目なのかとおもっていました。 死亡保障ないのはステキですね。 できればそれ外したいところなので。 ありがとうございます。

  • shin-84
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちは!私は今まで旅行へ行く時に保険なんて!!と思っていましたがこのご時世何があるかわからん!と思い直し、来月旅行へ行く為に(海外旅行保険)を調べましたところ《損○ジャパン》のネット申し込みが一番安いですよ。質問の答えとは少々外れて・・ますかね。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

いえいえありがとうございます☆ 私も「保険なんて!」派ですよ。 でも今回イタリアとかなんで怖いなと思って保険考えてみたんです。 言葉もよく分からない個人旅行なんで(汗) お互いステキな旅行になるといいですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

年会費が無料のクレジットカードには、まず海外旅行傷害保険はついていません。会費無料でそこまでサービスはできない、ってことです。 カードは身分証明のためにも1枚は持っていたほうがいいと思います。保険は保険で別途かけておくことです。 バラがけするメリットは、他に加入している保険との重複部分を省くことで保険料を安くすることができる点です。 今現在、生命保険や傷害保険に、どう加入していて、何が不足か? ということをお考えになるといいと思います。 個人的な意見としては、損害賠償責任保険と、携行品損害保険は付けておいたほうがいいと思います。他人の財物を傷つけてしまうことは、結構あることなのです。 逆に、セットでかけても、大差ないとおもいますけども。 なお、自分が使った覚えのない請求が来た場合、申し出れば請求されません。クレジット会社が保険で補填するからです。これは騙されて商品を取られたお店に対する補償です。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードと海外保険は別物と考えるべきなんですね。 学生旅行なんでできるだけ安上がりにしたく、不足分を補うというよりはリスクの高いものだけ入ろうかなと考えてのバラがけなんです。 んでカードについてるならそっちでいいかなと思ったんですけど、会費無料で保障してもらうのはやっぱ虫がいいのですね(笑) とりあえずバラがけしてカードは検討して決めようかな。

回答No.5

他の方もすでに回答されていますが、カード付帯の旅行保険では不十分な面もあると思います。私はいつもバラ掛けの海外旅行保険に加入します。 既にバラ掛けについて調べていらっしゃるようなのでご存知かもしれませんが、バラがけは普通に旅行会社で取り扱っていると思います。最近ではJTBやHISでバラ掛けの保険に入れました。 旅行会社に置いてある旅行保険のパンフレットにバラ掛けのものがなくても、「バラ掛けにしたい」と言えば該当のパンフレットを持ってきてくれます。 その場ですぐ発行できますし、クレジットカードを作るよりも手っ取り早いかもしれません。 ただ、他の方も書いてらっしゃいますが、クレジットカードはあった方が何かと便利かとは思います。 ヨーロッパはまだそうでもないかもしれませんが、アメリカではカードがないと困る場面もあるかと思います。 なければないで済む可能性もありますが。同行のお友達が持ってらっしゃるなら大丈夫かもしれませんね。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回NYに行ったのですが、ユースの予約でさえカードの番号が必要だったりして、重要さを知りました。 即日発行は便利ですね。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

昔、海外旅行保険の販売をやっていました。 保険のバラがけをやってくれる代理店は探さないと末端では あまり無いですよ。計算が面倒なのと収益が少なくなる場合が 多いからです。保険会社のほうからもできるだけセットで 売るよう言われます。 たぶん保険会社の支店で直接相談したほうが早いです。 ちなみに傷害死亡が基本になりますのでこれ無しではかけられません。 また意外に見落とされがちな賠償責任保険(ホテルの設備を 壊したなどに使える)は掛け金が安いので入れておいたほうが いいと思います。掛け金が高くなるのは盗難ですが、これを はずすのは保険会社のほうでも歓迎されます。 ところでホテルのチェックイン時にクレジットカードの提示を 求められるのが普通ですのでクレジットカードをお持ちでないなら、 この機会に作っておかれることをオススメします。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

v-v-v-v-v
質問者

補足

バラがけ保険についてはネットで探して、怪我、盗難、賠償責任などを最低保障額で組み合わせて3000円くらいの想定になりました。 病気、死亡については重要視していないので計算にいれたか忘れましたが。 ただクレジット決済の話なので、私の場合窓口に行くことを考えると手間かもしれないです。 ホテルはユースですし、カードは友人が持っているので信用効果としてのカード作成なら不要かなと思っているのですがその辺どうでしょう?

回答No.2

カードの保険だと、種類によって違うかもしれませんが、現地でかかった病気には保険が適用されないなど、完璧でないことが多いです。 とはいうものの、私は、カード保険だけで済ませています。病気よりも、事故による怪我の方が確率が高いかなと考えています。カードを使えば、レートがよかったり、使った分、ポイントがたまったりで、メリットも多いですしね。 最近は、入会金・年会費永久無料のカードも多いですから、良いのを選んで、かつ保険をバラがけするのが、一番安全でしょう。

回答No.1

カードの保険だと、種類によって違うかもしれませんが、現地でかかった病気には保険が適用されないなど、完璧でないことが多いです。 とはいうものの、私は、カード保険だけで済ませています。病気よりも、事故による怪我の方が確率が高いかなと考えています。カードを使えば、レートがよかったり、使った分、ポイントがたまったりで、リスクも多いですしね。 最近は、入会金・年会費永久無料のカードも多いですから、良いのを選んで、かつ保険をバラがけするのが、一番安全でしょう。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーロッパなので病気保険はいらないかなとは思っています。 カードも保険も、が一番いいですか。 面倒くさがりなのでどちらかにおさまる気がしますw

関連するQ&A

  • 海外旅行保険

    最近、よくアジア方面に行く機会があり、格安で行く為に、海外旅行保険も回数を重ねると馬鹿にならない金額になるなと思って、次回は海外旅行保険に加入しないで行こうかと思うのですが、私の考え方はあまり 好ましくないでしょうか?今まで一度も病気もケガも盗難とかもなかったので、将来のことを考えると極力お金をかけたくないのです。海外旅行保険付きのクレジットカードでも、あまり良くないですよとの旅行会社の方に言われたことはあるのですが・・・

  • 海外旅行時の保険について

    10日間ほどヨーロッパに出かけます。 保険をかけたいのですが、お勧めのものを教えてください。 死亡や怪我や病気関係よりも、盗難やパスポートをなくして、滞在しなくてはいけなくなったときの費用も保障してくれるようなものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険

    クレジットカードについている保険?について教えてください。 クレジットカードに入っていれば、わざわざ、海外旅行保険に加入しなくても、旅行に行く事が出来ると聞きました。 病気、怪我などしても。 どう言う、クレジットカードに入っていれば、良いのでしょうか? 私は、JALカードの普通カード、UCS,普通カード、JCB普通カードしか、入っていません。 普通カードにはそんな保険はついていません。 教えてください。

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • クレジットカードの旅行保険。旅行だけですか。

    クレジットカードの旅行保険。旅行だけですか。 お聞きします。クレジットカードについている海外旅行保険や国内旅行保険はケガや病気をした場合に補償されるとのことですが、旅行中に限定されるわけですよね。 ずうずうしいお話ですが、私は旅行はほとんどしないので、日常生活の中でケガや病気したときに補償してくれる保険がほしいのですが、そのような保険付きのクレジットカードはないのでしょうか?

  • 海外旅行保険について

    お世話になります。あまり海外旅行経験がないのでぜひご意見をお願いいたします。 今度香港に4日間ほど行くのですが その際海外旅行保険は2つも3つも加入しておく必要があるのでしょうか? 現在セゾンアメックスに付与されている 死亡時3000万 事故病気時300万 盗難等の保険にはいっているのですが 一緒に旅に行く友人には少ない、といわれてしまいました。 海外では入院するとすぐ300万かかってしまうので 無料のクレジットカードで付与されているものにいくつも入った方がいいというのが友人の意見です。 正直無料であってもそんなにクレジットカードは持ちたくないので旅行会社で¥3600ほどの保険に入ろうかと思っておりますがその必要はあるのでしょうか。 普段病気等はまったくしないのですが・・・海外ということもあり念のためいくつも入っていた方がよいのでしょうか? みなさんはどのようにしているのかご意見をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行に行く時の保険は何がよいですか?

    大学生の子供が3週間程、ヨーロッパに旅行する予定です。半年ほど前に、みずほマイレージクラブカードセゾンアメリカン・エキスプレス・カード・ベーシックのカードを作っており、海外旅行傷害保険自動付帯との記載がありますので、これで十分かと思い、セゾンカードに確認したところ、ケガのみで病気は関係なしとの事でした。 お勧めの海外旅行時の保険を御教示の程、お願いします。 手手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険

    グアムに旅行に行くのですが・・・いつもは旅行会社で海外旅行保険に入っていたんですがクレジットカードにそのような保険もついていると初めて知り今回はそれでいいかなと迷っています。やはり補償額や対応などもあまりよくないのでしょうか? あと今回はレンタカーも借ります。しかもたまに日本で運転する程度です。レンタカー用の保険などもあるのでしょうか??? 怪我や事故や病気などなにもないとは思いますが念のため・・・教えてください。

  • 海外旅行保険請求時に必要な書類

     いつも海外旅行する時は、クレジットカード(複数所持)に保険が付保されていますが、別にバラ掛けの保険に入っています。幸い、保険を使うことはありませんでした。  質問ですが、実際に病気、怪我などした時に、現地で証明書などの書類をもらっておかないと、帰国後に保険請求しても受けとれないことがあるのでしょうか?  必要な書類(証明書、領収書等)とはどんなものでしょうか?  また、複数のカード会社に請求するのには、必要書類は複数いるのでしょうか?

  • 5ヶ月児向けの海外旅行保険

    来月頭に、主人の単身赴任中のタイへ行きます。 私はクレジットカード付帯の旅行保険があるのですが、5ヶ月の娘にはどのような保険をかけるべきか悩んでいます。 旅行時には6ヶ月になっています。 ググってみたもののイマイチ的を得ず…病気や怪我のみの保険でオススメがあれば教えてください(>_<)