• ベストアンサー

海外旅行保険

ヨーロッパに行く予定で、保険をかけようと考えています。 クレジットカードを持っていないので作ろうか考え中なのですが、スキミングなど考えると怖いがして・・・。 バラがけするのとカードを作るのとではどちらがいいでしょうか? ちなみに保険は病気、怪我、盗難くらいでいいかなぁと思ってるんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ree_232
回答No.3

年会費無料のクレジットでは、使える海外保険はないので海外保険も別途申し込む必要があります。 年会費無料で一番使えると思うのは郵貯のニコスカードです。これは年会費無料で下記リンクの一般カード会員と同じ補償が得られます。 http://www.nicos.co.jp/card/emergency/abroad.html しかし、疾病、賠償責任が低いので別途海外保険契約が必要です。希望としては、2000万、2億くらいですね。 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html >クレジットカードを持っていないので作ろうか考え中なのですが、スキミングなど考えると怖いがして・・・。 クレジットカードがスキミングなどで悪用された場合は、クレジットカード会社が補償してくれるので特に問題は無いと思います。海外ではむしろ大金をキャッシュで持っているほうが危ないので、クレジットカードは必要になると思います。因みに「携行品の損害」の補償には現金は含まれません。 結論としてはカードも海外保険も入ってください。 ただし、ゴールドカードのような保険が大きく利くものを作る場合はこの限りではありません。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり両方がいいようですね。

v-v-v-v-v
質問者

補足

カードを作るならVISA(なんとなく)で、普段使う予定はないので会費無料にしようと思っていたのですが・・・保険はあまり役に立たないですか? 個人旅行なので危険はあると思っていますが、危機感が薄いので保険も気休め程度でいいかなと考えていたんですけど・・・甘いようですね^^; 現金はTCと3:7くらいで持つ予定ではいるんですけど、ご意見見てるとカードも併用するのが安心な気もしてきました。 うーんそれでも別途海外保険は必要なんですねぇ。 カードを作ってから考えようかなぁ--;

その他の回答 (9)

• kobitoo
回答No.10

皆さんの補足で私の知っている情報です。 まず、損保ジャパンの空港での申し込みはプランが限られます。ですので、安く掛けたい場合はネット申し込みが良いです。前日まで可だったような。 また、郵貯ニコスカードですが、申し込みから出来上がるまでに1ヶ月半ほどかかるようです。ニコスのベーシックカードと補償内容が同じなので、日にちがない場合はニコスペーシックカードが良いようです。以下のサイトに書かれていました。 それから、死亡保障は違いますが、治療補償などは、傷害保険付帯のカード(違う会社の)を複数持っている場合は補償額が合算されるようです。一応、各カード会社に確認してください。 良い旅行になるといいですね。

参考URL:
http://credit.ddo.jp/
v-v-v-v-v
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 保険なしの無料クレジットカードを作って保険はネット契約で落ち着きました。 いい旅行になるようがんばります☆

• ocerio
回答No.9

こんばんは。 わたしもみなさんがおっしゃっているように、カードと保険を両方利用したほうがいいと思います。 カードの保険は、あくまでもカード利用者に対しての「サービス」のようなものだと思います。 クレジットカードは、ホテルで提示を求められたりしますので、ひとつあればやはり便利ですよね。スキミングに関しては、心配かもしれないですが、自分がどこでカードを使ったかチェックしておくとか、自分の目の前でなるべくカードを使ってもらうとか、自分でできることをしておけばある程度は防げると思います。日本のキャッシュカードと違って、補償がありますしね。(限度や条件がありますが) 保険会社によっては、もし現地で病院に行くことがあっても、その保険の提携している病院であれば、治療費を立て替えてくれるところもあったと思います。(たぶんAIUだと・・・。) わたしは、携行品や賠償責任も大事と思いますが、救援者費用も大事だと思います。 救援者費用は、もし現地で自分に何かあった場合、日本から家族が現地へ行くための費用など、になります。 これは意外とばかにできないものだと思います。 ほんと、最近の世の中は何が起きるかわかりませんものね。 では、楽しいご旅行を。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の提携ってカード会社でも変わってきますよね。 今までそういった細部に気を遣っていなくて、最近気づきました。 保険があるからといって、現地で怪我してもどうすればいいのか分からなかったら意味ないですもんね。 楽しい旅行になるといいです。

noname#41823
noname#41823
回答No.8

クレジットカードと保険とどちら?については、他の方と同様、「両方」がオススメでかと思います。 参考ですが、私も海外旅行保険を安くすませるのであれば、損保ジャパンのOFF!のバラがけがオススメです。 この保険は、他と違い「死亡保障をつけない」選択ができるところがミソです。損保ジャパンでしたら、成田空港の出発ロビー中央にもカウンターがありますよ。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

空港で、とすると直前でも大丈夫なんですね。 もっと余裕がなきゃ駄目なのかとおもっていました。 死亡保障ないのはステキですね。 できればそれ外したいところなので。 ありがとうございます。

• shin-84
回答No.7

こんにちは!私は今まで旅行へ行く時に保険なんて!!と思っていましたがこのご時世何があるかわからん!と思い直し、来月旅行へ行く為に(海外旅行保険)を調べましたところ《損○ジャパン》のネット申し込みが一番安いですよ。質問の答えとは少々外れて・・ますかね。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

いえいえありがとうございます☆ 私も「保険なんて!」派ですよ。 でも今回イタリアとかなんで怖いなと思って保険考えてみたんです。 言葉もよく分からない個人旅行なんで(汗) お互いステキな旅行になるといいですね。

• kensaku
回答No.6

年会費が無料のクレジットカードには、まず海外旅行傷害保険はついていません。会費無料でそこまでサービスはできない、ってことです。 カードは身分証明のためにも1枚は持っていたほうがいいと思います。保険は保険で別途かけておくことです。 バラがけするメリットは、他に加入している保険との重複部分を省くことで保険料を安くすることができる点です。 今現在、生命保険や傷害保険に、どう加入していて、何が不足か? ということをお考えになるといいと思います。 個人的な意見としては、損害賠償責任保険と、携行品損害保険は付けておいたほうがいいと思います。他人の財物を傷つけてしまうことは、結構あることなのです。 逆に、セットでかけても、大差ないとおもいますけども。 なお、自分が使った覚えのない請求が来た場合、申し出れば請求されません。クレジット会社が保険で補填するからです。これは騙されて商品を取られたお店に対する補償です。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードと海外保険は別物と考えるべきなんですね。 学生旅行なんでできるだけ安上がりにしたく、不足分を補うというよりはリスクの高いものだけ入ろうかなと考えてのバラがけなんです。 んでカードについてるならそっちでいいかなと思ったんですけど、会費無料で保障してもらうのはやっぱ虫がいいのですね(笑) とりあえずバラがけしてカードは検討して決めようかな。

回答No.5

他の方もすでに回答されていますが、カード付帯の旅行保険では不十分な面もあると思います。私はいつもバラ掛けの海外旅行保険に加入します。 既にバラ掛けについて調べていらっしゃるようなのでご存知かもしれませんが、バラがけは普通に旅行会社で取り扱っていると思います。最近ではJTBやHISでバラ掛けの保険に入れました。 旅行会社に置いてある旅行保険のパンフレットにバラ掛けのものがなくても、「バラ掛けにしたい」と言えば該当のパンフレットを持ってきてくれます。 その場ですぐ発行できますし、クレジットカードを作るよりも手っ取り早いかもしれません。 ただ、他の方も書いてらっしゃいますが、クレジットカードはあった方が何かと便利かとは思います。 ヨーロッパはまだそうでもないかもしれませんが、アメリカではカードがないと困る場面もあるかと思います。 なければないで済む可能性もありますが。同行のお友達が持ってらっしゃるなら大丈夫かもしれませんね。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回NYに行ったのですが、ユースの予約でさえカードの番号が必要だったりして、重要さを知りました。 即日発行は便利ですね。

• riderfaiz
回答No.4

昔、海外旅行保険の販売をやっていました。 保険のバラがけをやってくれる代理店は探さないと末端では あまり無いですよ。計算が面倒なのと収益が少なくなる場合が 多いからです。保険会社のほうからもできるだけセットで 売るよう言われます。 たぶん保険会社の支店で直接相談したほうが早いです。 ちなみに傷害死亡が基本になりますのでこれ無しではかけられません。 また意外に見落とされがちな賠償責任保険(ホテルの設備を 壊したなどに使える)は掛け金が安いので入れておいたほうが いいと思います。掛け金が高くなるのは盗難ですが、これを はずすのは保険会社のほうでも歓迎されます。 ところでホテルのチェックイン時にクレジットカードの提示を 求められるのが普通ですのでクレジットカードをお持ちでないなら、 この機会に作っておかれることをオススメします。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

v-v-v-v-v
質問者

補足

バラがけ保険についてはネットで探して、怪我、盗難、賠償責任などを最低保障額で組み合わせて3000円くらいの想定になりました。 病気、死亡については重要視していないので計算にいれたか忘れましたが。 ただクレジット決済の話なので、私の場合窓口に行くことを考えると手間かもしれないです。 ホテルはユースですし、カードは友人が持っているので信用効果としてのカード作成なら不要かなと思っているのですがその辺どうでしょう?

回答No.2

カードの保険だと、種類によって違うかもしれませんが、現地でかかった病気には保険が適用されないなど、完璧でないことが多いです。 とはいうものの、私は、カード保険だけで済ませています。病気よりも、事故による怪我の方が確率が高いかなと考えています。カードを使えば、レートがよかったり、使った分、ポイントがたまったりで、メリットも多いですしね。 最近は、入会金・年会費永久無料のカードも多いですから、良いのを選んで、かつ保険をバラがけするのが、一番安全でしょう。

回答No.1

カードの保険だと、種類によって違うかもしれませんが、現地でかかった病気には保険が適用されないなど、完璧でないことが多いです。 とはいうものの、私は、カード保険だけで済ませています。病気よりも、事故による怪我の方が確率が高いかなと考えています。カードを使えば、レートがよかったり、使った分、ポイントがたまったりで、リスクも多いですしね。 最近は、入会金・年会費永久無料のカードも多いですから、良いのを選んで、かつ保険をバラがけするのが、一番安全でしょう。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーロッパなので病気保険はいらないかなとは思っています。 カードも保険も、が一番いいですか。 面倒くさがりなのでどちらかにおさまる気がしますw