• ベストアンサー

RPGは、2D派?それとも3D派?

noname#10563の回答

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.2

Q1 2Dの方が好きですね。 Q2 普段,こんなことを考えながらゲームしているわけじゃないですが・・ RPGの面白みの重要ポイントとして挙げられるのが,「退屈とドキドキ のギャップ」なんですね。プレイヤーにある程度の退屈を与えておいて 「何か」をより効果的に見せる。よってゲームから離れないくらいの 程よい退屈さ加減を狙っているのが「ゲームバランスのよいゲーム」と 言われているんですね。多分。 そういう意味では比較的情報量の少ない2Dの方が実際に短時間で 退屈になります。短い時間で楽しむことができますし,ほどほどで切り 上げることもできます。 Q3 3Dの方は疲れますね。情報量が多すぎて息を抜き余裕が無いというか。 グラフィックを「見せられている」という感じがして今ひとつ。 少しずつ積み上げていくという楽しみが足りないような気がします。 以上,一般的な傾向としての回答とさせてください。

noname#116065
質問者

お礼

Q2の3Dの方が情報量が多いというのがとても興味深かったです。 確かにそうですね。 ドラクエ8にしても、とても疲れました。 回答ありがとうございました。