• ベストアンサー

ネットRPGの楽しいところ

一度ネットゲーム(RPG)に挑戦してみましたが、ちっとも面白くありませんでした。 しかし宣伝ページをみると楽しそうです。 またやりたいなと思ってしまいました。しかし、また同じ理由でやめてしまうかもしれないので、実際にやっている方、楽しめるポイントを教えていただきたいんですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

オンラインゲーム(特にMMO関連)は、その繰り返しではないかと思います。 その中で、長く続けられる要素。例えば、気の合う仲間だとか、やり込み要素が自分に合ったとか、そういったものが見つかるかどうかですので。 それが見つからない限りは参加しては辞めての繰り返しになるかと。 まず、貴方がオンラインゲームに何を求めているかです。 少なくとも、オンラインゲームに「シナリオ」を求めてはいけません。 宣伝などで書かれているものはあくまでバックストーリーであり、ゲームの中で、何をするのかというのは、貴方自身が考えなければいけません。 それがオンラインゲームの基本形態です。 FF11のようにシナリオ性の高い作品等もありますが、多くの作品はバックストーリーやコンセプト等の枠組みがあるだけ。 オンラインゲームは家庭機と同じ感覚ではプレイできません(特にMMORPG)。 また、他の参加者との交流をしないというのは、淡々と作業していくことしかできなくなるため、すぐに飽きるかと。 そういった事務作業が好きであればそれでもいいでしょうが。 今まで見てきて、コミュニケーションを取らない人ほど、すぐやめてしまう傾向にあると感じます。 強いてポイントを言うなら、貴方がネットゲームに何を求めているのか。 そしてそれがネットゲームで得られるものなのかどうかを考えてみるということを、してみてはどうでしょうか? いくつか作品をプレイしているのであれば、大体どういうものなのかというのは判っていると思いますので。 少なくとも単純にイラストが気に入った程度では長く続きません。 このあたりはMMORPGの本質とは関係ないですし。 ハナっからちょっとやってみよう程度ならグラフィックで選ぶというのもアリと思いますが、「長く続ける」という観点からは選択要素から外すべきでしょう。

megumi1
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 また、長文の回答ありがとうございます。 もうちょっと模索して自分なりの答えを見つけてみます。 まだ初心者ですし☆

その他の回答 (3)

回答No.3

ネットゲーム、それもMMORPGとなると数も多いですし、合う合わないが出てくるとは思いますが、楽しみ方を見つけるのもプレイヤー次第ではないかと私は思っています。 すでに回答者様が書かれていますが、一緒に遊ぶプレイヤーとのコミュニケーションに重点を置く方が多いようですが、私の場合はアイテムのコレクションに重点を置いています。 前者の場合はチャット機能の優秀なゲームを選べばより楽しめるでしょうし、私の場合はゲーム内の倉庫機能に着目して選べばいいわけです。 私が思うに、やめるやめないは重要ではないでしょう、義務ではないですから楽しいところが無ければやめればいいのではないでしょうか。

megumi1
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 >楽しみ方を見つけるのもプレイヤー次第ではないかと私は思っています わたしもそう思いますがなかなか…。 アイテムを集めるのも面白いなと思います! まだ私は一つしか遊んだことはないので何とも言えませんが、 そのチャット機能…人がいっぱいいてごちゃごちゃしすぎてまともな会話にならないことが多くて…っていうのがやめてしまった原因なんですよ。

回答No.2

同じく、一緒に遊ぶ人で結構決まると思います。 私が楽しかったネットゲームは、その時丁度ベータテストが始まったばかりのゲームで、接続する人が多く同盟(ギルドやクラン)などのメンバー募集も多くて友達が作りやすく、結構はまりました(^-^)(当時はベータテストは無料、正式になると有料・・がほとんどだったので・・) ゲーム自体の雰囲気や内容にもよると思うけど、ネットの友達と一緒にマッタリ敵を倒しに行ったり、大人数でダンジョンにもぐってボス探し・・ってのは結構楽しいですよ☆ それか1人で遊ぶコト自体が好きなら、ゲーム内容でやり込めるかサイトでチェックするとか。(高レベルで転職があったり、クエストが豊富だったり) 友達を作りやすいところが良いなら、サービススタートや広告多めのトコロをやってみたり、内容で選ぶならサイトでしっかりチェックしてみたりしてはどうでしょうか。 オススメ http://www.play-mmorpg.com/

megumi1
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 そうなんです! なかなか友達ができないんですよ。 よく確認してからやってみることにします! URL参考にします!

• teuu
回答No.1

やってみて面白かったら続ける。 面白くなかったらやめる。 それでいいと思いますけどね。 RPGにしろなんにしろ、 コンピュータではなくまわりにいるキャラが人であるというところ。 これが一番の売りだと思います。 わからなければその辺の人に聞いてみて教えてもらうとか、 難しいところを手伝ってもらうとか、 単なる雑談とか、 とにかく人とのコミュニケーションが一番の醍醐味だと思います。 もし次にやってみるならぜひ人に話しかけてみてください。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもネットゲームの醍醐味って、相手がちゃんといるってことだと思うんですが、なんていうか、どうやってコミュニケーションをとっていいのかわからなくて、結局単独行動になってやめてしまいました。 たぶん同じことになるだろうなぁと思いながらも結局やりたいなぁって思ってしまうんですよね。