• ベストアンサー

転校について

私は、昼間定時制単位制高校に通う者です。  全日制高校に転校をしたいと思うのですが、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

公立高校の話だとすると、受け入れる学校もあるかもしれない、という程度で、よほどの事情がない限り現状ではかなり困難だと思います。 よほどの事情とは、一家で遠方に引っ越すので、現在の高校に通えなくなるとか、現在の高校で犯罪に巻き込まれているとか深刻ないじめにあっているなどです。また、普通科から商業科に変わりたいなど、学業の目標が大きく変わる場合も認められることがあります。 転校が可能な場合でも、双方の交渉や教育委員会の承認などにかなりの期間(目安として1か月以上)が必要なので、現在在籍している学校に早めに申し出てください。 地元または行先の都道府県教育委員会に問い合わせると、アドバイスがもらえると思います。 参考URLの資料は徳島県のものですが、転入についてきわめて限られた場合しか認めていないことが分かります。他の地域でもほぼ同様の規定があると思います。

参考URL:
http://www.pref.tokushima.jp/generaladmin.nsf/0/B1ACB6009860450E49256C8A0082FBD3?opendocument
wingstar014
質問者

お礼

よほどの事情ですか…。 私の場合は他人から見ればよほどの事情ではないかもしれません(苦笑) が、私にとってみれば今後の人生が変わるくらいの事情だと思っています。  どちらかというとやはり公立の方がいいですが、公立が不可能なら私立という手も考えております。  なにはともあれ、早速教育委員会に問い合わせみをしてみようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shuex
回答No.1

行きたい高校が転入学、編入学の募集をしていたら可能です。 学校のホームページにでも行って出願資格や必要書類など確認してください。

wingstar014
質問者

お礼

定時制から全日制への移行は可能なんですね。 もしかしたら出来ない、と思い不安になっていました。  ありがとうございました。