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公表馬力のウソ??

kurioの回答

  • kurio
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回答No.3

馬力の測定値はネット値とグロス値があります。 最近はネット値を表示するカタログが多いようです。 【ネット値】 実車に搭載した状態とほぼ同じ条件で測定したエンジン性能です。 ネットはグロスに比べ、10~15%ほど低くなります。 【グロス値】 エンジン単体のみで測ったエンジン性能です。 ネット値よりも15%程グロスの方が高くなります (昔の馬力表示方法です) そういうわけで、最近の車のカタログはネット値で測定してると思いますが、カタログの値は最高の状況時のものだと思います。 ですからそれよりも多少は低くなるものと考えられます。はるかに下回ってるというのはどの程度なんでしょうか? あと、新車購入後の慣らし運転の有無でもエンジン性能は大きく変わってしまうことがあるので注意が必要です。 雑誌等で馬力の実測をやらないのは設備がないからでしょうね。馬力を測定する装置は結構大掛かりなものですので出版社では買えないでしょうし、毎回業者に実測をお願いするのは経費がかかります。 読者からの要望が多ければ実測をしてくれるかもしれませんよ。 燃費に関しては順次「10モード」から「10・15モード」に切り替えるようにしているようです。 「10・15モード」は都市内の高速走行などが考慮されているため、小型・普通乗用車の場合で「10モード」より約10%程度高い値(自工会調べ)になるようです。

suzuka-1
質問者

補足

回答ありがとうござうます 「毎回業者に実測をお願いするのは経費がかかります。」 そうでしょうか? 馬力測定は一般の人が 業者に頼んでも6000円ぐらいですよね。 雑誌社なら特別ルートもつくれるだろうし、業者側にしてみれば、 自社の名前が車雑誌に掲載されてCMにもなるわけで、 場合によっては、無料でやっくれるのでは?? 私は車が好きで、よく関連の情報誌を読みます。 そんな中で思うことは、車雑誌のほとんどが、読者(消費者)側ではなく、 メーカー側を向いてるのではないかということです。 (ひねくれものですね)

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