OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SNA/FNA

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118440
  • 閲覧数452
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (42/49)

どなたか、教えて下さい。

アプリケーションが ”SNA/FNA”ですと、・・・
という質問されたのですが、?
”SNA/FNA”って、どういう意味ですか?
ここの検索で探したのですが、いまいち意味がわかりません。
すいません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

なつかしい用語がでできましたぇ.....

SNA というのは、IBM 同士の機器で大型機からパソコンまでつなげる、IBM の独自の通信規格です。(IEEE や RFC には登録されてますけど...)当然、IBM 専用のソフトウェアを使って通信します。

FNA というのは、富士通版機器の接続規格のことをいいます。(その昔、FM-R とかいうパソコンあったでしょ!)

補足で、DNA だったら DEC(今のCompaqの一部)とかメーカが独自に通信規格をつくって、他の業者の参入をみとめていなかったからこのような事態になったのです。(当然その時代はとても苦労しました........)
お礼コメント
ran-tomo

お礼率 85% (42/49)

有難う御座いました。

それぞれの規格があるんですね。。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-14 15:24:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

SNAはSystems Network Architectureの略で、1970年代に発表されたIBMのメインフレームを中核としたネットワークアーキテクチャのことです。

FNAはFujitsu Network Architectureの略で、SNAのバリアント(派生システム)です。
お礼コメント
ran-tomo

お礼率 85% (42/49)

ありがごうございます。
いろいろと、私の方でも調べてみました。
IBMの・・なんですね。。
投稿日時 - 2001-08-14 15:20:49