• ベストアンサー

ANAとSNAの空席数が違うのは、なぜ?

ANAとSNAの空席数が違うのは、なぜ? 急な上京のため、少しでも安くと思い、私は株主優待で予約、母はシニア空割で当日予約しようと思います。 ANAとSNAの空席数が違いますがなぜでしょうか? 乗る便は、SNAです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_liner
  • ベストアンサー率72% (50/69)
回答No.3

ANA系列のコードシェアは、基本的に「縦割り」で、販売比率を決めたら、お互いの間で融通することは基本的にないと聞いています。 従って、200席の便があったとして、ANA7:3SNAという割り振りがあったら、ANAは140席を売りますし、SNAは60席を売ります。 SNAがほぼ満席だからといって、ANAから座席を回してもらうと言うことは基本的にありません。 このため、空席照会するときには全く別々の数字が出てきます。当然、ANAでは満席だが、SNAでは残席豊富と言うことも理論上あり得ます。 なお、この比率は色々やっているようで、関西-羽田のSFJ便では、ANA販売分が実に8割を占めることもあるそうです(SFJのCA談話)。

beakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、2週間前にANAの空席が3くらいしかなかったため、SNAからシルバーでの予約をして乗りました。 シルバーで比較すると、6千円の割高になるのですが仕方ないですね 両社融通しないわけですよね  実際は、SNAの空席がけっこうありました。 丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

#1さんの回答を見てます??? >おそらくもともとの両社での受け持ちの座席の販売数が違うのでしょう。 と、書かれていますけど・・・ 単純な「早い者勝ち」ではなく、SNA扱い分○席、ANA扱い分×席と事前予約用の席数が割り当てられていて、SNA分の残りが少ない・・・ってことではないでしょうか。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

質問の内容がよくわからないのですが、SNAの機材をANAとコードシェアして飛ばす便で、両社の空席数が違うということでしょうか。 おそらくもともとの両社での受け持ちの座席の販売数が違うのでしょう。

beakichi
質問者

補足

質問が分かりにくく申し訳ありません。 同じ便で、ANAでの空席照会とSNAの空席照会で空席の数が違います。 ANAのHPでは、3席しか残っておらず、SNAのHPで同じ便を検索すると、30席くらいの空席です。

関連するQ&A

  • 当日空席があれば買えるANAのシニア割

    65歳以上の ANA マイレージクラブ会員で当日飛行場に行き空席があればどの路線でも1区間10,000~14,000円で乗れるというシニア割だかシルバー割みたいのが以前ありましたが、今 ANA のサイトを調べても見つかりません。代わりかどうか、「スマートシニア空割」というのがありますが、当日空席があれば乗れるというものではありませんでした。 来年の日本旅行では1週間東京近辺で過ごし、次の1週間は四国へ行きたいのですが四国への行き帰りは数日前まで予定が立ちません。それで四国への平日朝一の便はほぼ満席になることはなく、当日購入でも必ず乗れるのでこれに期待していたのですが。

  • ANAの株主優待券の座席制限について

    2016年から、一部の便において、ANAの株主優待を使用した座席数に制限が設けられましたが、 全く株主優待の座席が用意されていない便もあるのでしょうか? 本日、予約開始時刻にANAのサイトにアクセスしたところ、9:30になった瞬間に、 すでに株主優待は空席待ちの状態でした。

  • ANA株主優待券について

    金券ショップで1枚6000円前後で売られているANA株主優待券について質問です。 ANA株主優待券は1枚で1人の片道通常運賃が半額になる便利な物です。 航空機の利用は駆け込み直前予約が出来る新幹線とは違って事前に予約をするのが基本なのは承知ですがANA搭乗希望便の予約を全くせず、当日に希望便搭乗手続き締切直前にANA株主優待券を空港の全日空カウンターにいきなり持って行っても空席があれば希望便の搭乗券を半額で売ってくれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ANA超割りの空席待ち

    帰省の際はANAの超割りを利用しています。今回始めて帰りの便のみ空席待ちとなってしまいました。 これってどの程度の割合で予約可能となるのでしょうか?ちなみに現在も満席では無く空席待ち状態です。 また、当該便の1つ前の便を押さえていますがその入金期限最終日までは空席待ちをしていてもいいんですよね?(予約可能だった往復便をとりあえず押さえていて、別途帰りについては第一希望を空席待ち)

  • ANAのオンライン予約(空席案内)で

    便名にANA OPENとあるのですがこれはどんな扱いなのでしょうか?当日の他の便が満席で、その便は空席ありなので予約したいのですがフライトの時間も明記されていないのでどう扱っていいのかわかりません。当日の臨時便ということなのでしょうか?

  • ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

    ANAのスーパー旅割の空席待ちについて 先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。 しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、 本日の昼の時点で 宮古島-那覇:◆(空席待ち) 那覇-名古屋:◆(空席待ち) となっていたので空席待ちに登録をしておきました。 再度、夕方に見たところ 宮古島-那覇:X(満席) 那覇-名古屋:X(満席) と表示されていました。 Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」 という認識でよいのでしょうか?今後も空席待ちの受付けが再開されることはありませんか? 空席待ちには優先順位があるということなので、もし再開した時に上級会員の方が受付けされたら… と考えると、一般会員の私はものすごく確立が低いな、と思っております。 Q2)空席待ちはどの程度の確率で取れると思っておけばよいのでしょうか? ちなみに、夏の連休明けの平日を予定しています。 Q3)空席待ちが設定されていない便もあると思いますが、その場合、キャンセル等が出るとすぐに残席が反映されるものなのでしょうか?(今後の為にお聞かせください) Q4)現在、 ・当初予定の便をスーパー旅割で予約 ・変更後の便をスーパー旅割の空席待ちの登録 ・変更後の便を旅割で予約 しています。 空席待ちを支払い期限のギリギリまで待った方がいいのか? そもそも乗り継ぎなので、どちらか一方取れただけでは帰宅できないのですが… どなたかご教授ください。

  • ANA 株主優待券

    GW地元に帰ろうと思い航空券を株主優待券で購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 ANAのHPで往復予約し、株主優待券の使用にすると 当日空港で優待券を提示すれば良いのでしょうか? 他の方の質問を見ていると「購入」出きない、(何を??) 旅行代理店で購入する。(だから何を;;) とありました。 ちんぷんかんぷんです。 優待券は2枚あります。 空席が残り2席しかなくとても急いでいます。 わがままなのは十分承知しておりますが宜しくお願いします(><)

  • ANA楽パック、旅作の空席状況

    ANA楽パック、旅作の空席状況 ANA楽パック、旅作の空席状況は現時点で×となり空席が無い場合に 数日後に○に変更となる場合がありますか? 予約が自動キャンセルになったりした場合には○になりますでしょうか? 現在、予定の便が×となっており正規金額で予約しようか迷ってます。 お詳しい方教えてください。

  • ANAの空席検索で

    こんばんわ。4/12から沖縄に行きます。 旅行会社から朝7:30の便で予約しましたが、ANAの空席検索画面で みるともうすでに残り30席未満の△印になっていて、混み混みか~と 思っていたのですが、先程見ると丸印(30席以上)に全部変わって いるのですが、これはどういうことなのかと思いましたて。 2人とチビをひざに乗せるので3人席の通路が空くかどうかで かなり変わってくるので気になりました。

  • ハワイ行きANAの特典航空券の空席待ちについて

    このような質問はたくさんあると思いますので、参考までにお聞かせください。 来年の土日や祝日を使ってハワイにANAのマイレージを使って行こうと思っています。 特典予約だったのですが、先週見た時は空席だったのですが後日見たら空席待ちとなっていました。 行きは平日で私を含めて2人待ち、帰りは祝日で私を含めて6人待ちとなります、と言われました。 ANAのハワイ行きの機材は元々小さいと聞きまして倍率も高いのでは?と心配です。 他にも分からない部分があり質問させて頂きました。 まずマイレージの有効期限が来年の11月で切れる事もあり消費したいと思っています。 初めてハワイに行く母と一緒なので、出来れば席も隣同士がいいと思っています。 1人はマイレージ特典、1人はエコ割でいきたいと思っているので、 エコ割の予約は早めにしなくてはいけないし、いざ予約してもキャンセルが出来ないという問題があります。 空席待ちというのは、何に対しての空席を待っている状態なのかも分からず、 もしかして出発ギリギリまで待たなくてはいけないものなのでしょうか? もう一人分のエコ割の件もありますし、早くに便を決めてしまいたい・・・という思いがあります。 キャンセル待ちをしてすぐに連絡が来た方はいらっしゃいますか? (予定日程まであと半年以上もあります) もし無理ならば、予約をまだ発売していない9月に切り替えるのもアリかな?と思っています。 詳しい方、よろしければアドバイスお願いします。