• ベストアンサー

都内でおすすめの心療内科ありますか?

23歳女子です。大学卒業してから保険会社で働いていました。もうここずっとなのですが、家にひきこもってばかりです。いつも不安で不安でしかたなくて夜も眠れません。小さな物音にもびくびくしてしまいます。会社はここずっと無断欠勤してしまっていて、朝おきて行こうとおもうのですが、怖くてなかなか行けずにいます。将来に対しても不安で仕方ありません。このまま一生仕事にもつけず結婚もせずパラサイトシングルで何もできないおばさんになるのは絶対嫌だとおもうのにそうなる自分がリアルに想像できて死にたくなります。就職の面接もいろいろ受けたのですが落ちてばかりです。今更バイトも落とされると、あー自分って本当にだめな人間で何やってもだめなんだなあって思ってしまって、行動するのが怖くなってしまいます。一時期、地元の心療内科に通っていましたが、「神経過敏症」と言われました。しかし、先生があまり信用できなくてそこにはあまりいきたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.2

ハンドルネームの通り、うつ病経験者です。 お気持ちはよーく分かります。 ただ「心療内科」をお探しというところにひっかかりを感じます。心療内科は、あくまでもストレスが原因の「内科的な病気」を扱うところなので… 思い切って「精神科」「神経科」の受診をお薦めします。最初は名前に抵抗感があるかもしれませんが、実際、受診すればそんな偏見もなくなります。カウンセリングなどのスタッフも充実しています。 都内でどこからでも通いやすい所ということでいえば、都営大江戸線「牛込柳町」または東京メトロ「神楽坂」近くにある「晴和(せいわ)病院」あたりをお薦めします。(URL失念しましたが、検索すればすぐ出てきます)

karen-0622
質問者

お礼

やはり精神科は抵抗があります・・。以前東京女子医大の神経精神科にいったことがありますが、やはり敷居はたかいです。

その他の回答 (2)

• mokoronai
回答No.3

辛い気持ちが伝わってきます、良い病院・医師・カウンセラーに出会えると良いですね・・・ 病院を探すならこのURLで検索すると良いと思います。 http://www.life-research.co.jp/doctor/index.html うつ・不安障害に良いという病院 http://www.fuanclinic.com/index.html 病院の選び方、カウンセラーの選び方などは下記URLでぞうど。

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
karen-0622
質問者

お礼

ありがとうございました。

• EVO3
回答No.1

スレの答えとは違いますが お許しを・・・ もっと気楽にいこっ 肩の力を抜いてさ あまり考えすぎると余計に参っちゃうよ ゆっくり前向きに考えよっ ↓に面白いのがあるから見て、参考としてね

参考URL:
http://shuririn.hp.infoseek.co.jp/others.htm#28