• ベストアンサー

都内でおすすめの心療内科ありますか?

23歳女子です。大学卒業してから保険会社で働いていました。もうここずっとなのですが、家にひきこもってばかりです。いつも不安で不安でしかたなくて夜も眠れません。小さな物音にもびくびくしてしまいます。会社はここずっと無断欠勤してしまっていて、朝おきて行こうとおもうのですが、怖くてなかなか行けずにいます。将来に対しても不安で仕方ありません。このまま一生仕事にもつけず結婚もせずパラサイトシングルで何もできないおばさんになるのは絶対嫌だとおもうのにそうなる自分がリアルに想像できて死にたくなります。就職の面接もいろいろ受けたのですが落ちてばかりです。今更バイトも落とされると、あー自分って本当にだめな人間で何やってもだめなんだなあって思ってしまって、行動するのが怖くなってしまいます。一時期、地元の心療内科に通っていましたが、「神経過敏症」と言われました。しかし、先生があまり信用できなくてそこにはあまりいきたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.2

ハンドルネームの通り、うつ病経験者です。 お気持ちはよーく分かります。 ただ「心療内科」をお探しというところにひっかかりを感じます。心療内科は、あくまでもストレスが原因の「内科的な病気」を扱うところなので… 思い切って「精神科」「神経科」の受診をお薦めします。最初は名前に抵抗感があるかもしれませんが、実際、受診すればそんな偏見もなくなります。カウンセリングなどのスタッフも充実しています。 都内でどこからでも通いやすい所ということでいえば、都営大江戸線「牛込柳町」または東京メトロ「神楽坂」近くにある「晴和(せいわ)病院」あたりをお薦めします。(URL失念しましたが、検索すればすぐ出てきます)

karen-0622
質問者

お礼

やはり精神科は抵抗があります・・。以前東京女子医大の神経精神科にいったことがありますが、やはり敷居はたかいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

辛い気持ちが伝わってきます、良い病院・医師・カウンセラーに出会えると良いですね・・・ 病院を探すならこのURLで検索すると良いと思います。 http://www.life-research.co.jp/doctor/index.html うつ・不安障害に良いという病院 http://www.fuanclinic.com/index.html 病院の選び方、カウンセラーの選び方などは下記URLでぞうど。

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
karen-0622
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EVO3
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

スレの答えとは違いますが お許しを・・・ もっと気楽にいこっ 肩の力を抜いてさ あまり考えすぎると余計に参っちゃうよ ゆっくり前向きに考えよっ ↓に面白いのがあるから見て、参考としてね

参考URL:
http://shuririn.hp.infoseek.co.jp/others.htm#28
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科を受診しようか迷っています。

    こんにちは。今回心療内科を受診しようか迷っています。 以前、隣人のことで悩んでいると相談させていただいたのですが、それに関わることです。 何年も前から続いていた無断Uターンや無断駐車、無断侵入(ボール遊びや鬼ごっこによる)。 これらのことから隣人のちょっとした物音にも過敏に反応するようになり、声や音を聞くだけでも動悸や震えがします。我慢に我慢を重ねていたのですが、遂に現場を押さえてお話をする機会が持てました。そこで敷地内侵入は改善されたのですが、以前より更に隣人が気になるようになりました。このまま一生付き合っていくのかと思うと気が重いです。(隣人、当方一戸建て)声やボールを蹴る音、足音などが聞こえるだけで本当に嫌になります。またされるんではないか、自分が居ないと何かおこりそうだという思いから気分転換に家を出るのも怖いです。当人を見るのが一番駄目なのですが、同じ年頃の人を見るのも嫌です。嫌悪感が酷いのです。 このままでは駄目だと感じています。今は在宅の仕事をしているのですが、ずっとそのままではいられないし、こんな自分から脱出したいです。だからと言ってこの問題をそのままにして次には進めません。 自分で心療内科を調べたり皆さんの質問を拝見したりしているのですが、私のようなことで受診してもいいのか?自分にあった先生、病院をみつけられるのか?と不安でいっぱいです。 色々あって男性も怖い気持ちが大きいです。 こういう似たような経験がある、もしくは福岡県(市内、久留米近辺)で女性の先生や優しそうで話やすかったという病院、こんなことに気をつけるといいなどお心当たりがありましたらお答えいただけると嬉しいです。長々と申し訳ありません。それ以外でも何かご意見があれば宜しくお願い致します。

  • 心療内科にかかろうかと思います。

    心療内科にかかろうかと思います。 仕事に対する不安・緊張がひどく、苦痛です。 具体的に何が不安なのかはわかりませんが、とにかく不安でドキドキしてお腹が痛かったり、落ち着かずイライラしたりします。 市販の薬(パンセダンやメチオンパールなど)も服用してみましたが効いた感じはしません。 そこで、心療内科にかかろうと思うのですが、初めてでわからないことだらけなので教えてください。 ☆上記のような症状で心療内科へ行くのは変ですか?ただの怠けなのでしょうか? ☆心療内科へ行く場合、「どうしたいか・どうしてほしいか」という明確なビジョンが必要ですか?「辛いからどうにかしてほしい」ではダメですか? ☆保険証(自分だけのもの)を使うことによって家族や職場にばれませんか? ☆病院はどのように選べばいいですか? ☆その他、準備しておくべきことや心得があれば教えてください。

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科について

    心療内科は何をする所なのでしょうか? 最近なんですが、集中力がなく何をしたらいいのか分からずボーっとしてる事が多くなりました。 仕事のミスも出始めて、周りから落ち着けとよく言われます。 自分でも元気がない常に焦ってる考えがまとまらない自覚があってこのままではダメだと思って明日心療内科に行くのですが 何を話したらいいのか? 何をしてくれるのか? 自分はどうなるのか? 分かりません。 もし心療内科に行ったことがある方がいましたら どんな事を話したのか 何をしたのか 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科に行ったところでなんとかなるのか

    明らかに耳鼻科案件だとは思うのですが、親がクチャラーで耐えられなくて今日指摘したところ「お前が気にしすぎなんだ、私の咀嚼音がほかの人よりもやばいことを証明出来なかったら心療内科へいけ」と言われました。他の家族は確かに親の咀嚼音そんなに気にしてないみたいなのですが、そもそも心療内科行ってどうにかなるものなのですか?恐らくですが自分聴覚過敏なのでそれもあって特に気になるんだと思います。ご飯の時毎回耳栓すればいいのでしようか?

  • 弟を心療内科へ連れていきたい

    弟を心療内科へ連れていきたい 私は社会不安障害ですが、弟もそうだと思うのです。アルコールの量も凄そうなので、心配です。 ただ、弟と仲よく喋った事がほとんどなかったので、きっかけもなく、弟には悪いのですが、病院へ行ったほうがいいとかいう知識や知恵もないかと思われます。(30過ぎのパラサイトです) 親も甘い、私も関係が薄い、でも改善して欲しい。。 皆さんならどうやって促しますか?

  • 心療内科って?

    会社の倒産や会社側の都合で仕事を転々とすることになり、今の会社に勤めてもうじき一年になります。 去年の夏くらいから頻繁に胃痙攣を起こすようになり、検査をしたところ特別な異常は見られない。ということで明後日心療内科へ行くことになりました。 心療内科へ行くのは初めてでどんなところなのか、 自分はどうしたらいいのか見当もつきません。 心療内科へかかったことのある方いらっしゃいましたら、どのようなところなのか、どうしたらいいのか アドバイスいただけたらと思います。 病院へ行くのがとても怖いです・・・・。

  • 都内の心療内科

    メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。 過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。 私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。 人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。 なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。 それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。 エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。 産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。 それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。 心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。 私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。 都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか? 薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。 それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。 同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 心療内科

    こんにちわ。以前から漠然とした不安感があったのですが、失恋をきっかけに自分のメンタルと向き合ってみて最近、根本的に心に問題があるのではないかと思っています。専門の方に一度みていただきたいと思っているのですが、会社に心療内科に通っているということが分かった場合、信用問題につながるのではないかと不安です。保険証を使うことで会社にはどこまで情報がいくのでしょうか?