• ベストアンサー

いちいち「お」が「御」に変換されてしまう・・・

どうしてこうなったのかわかりませんが、文字を打っていると、単語につく丁寧語の「お」が必ず漢字の「御」に変換されるようになってしまいました。 お時間→御時間 お手数→御手数 などという感じです。 今までは、最初の変換時はひらがなで表示されていたので、勢いでついEnterキーを押してしまい、後からいちいち修正するのがやっかいです。 一度ひらがなの「お」で打った単語でも、次の時にはまた漢字の「御」になって表示されてしまいます。 解決策があれば、教えてください。 解決できなくても、なぜこのようになるのか原因がもしわかれば、他の文字でもこうなることを防ぎたいので、教えてください。 OSはWinXP Pro、変換ソフトはIME Standard2003です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

IMEのプロパティから「辞書/学習」タブを開き、辞書ツールの「修復」を実行してみてどうでしょうか?

redteapot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修復をやってみたら、大丈夫になりました! こんなツールがあったなんて、知りませんでした。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.2

原因は、(私には)分かりません。 解決策の一つとして「抑制単語」として登録されることをお勧めします。 方法 →→→ 「おてすう」で変換キー(またはスペースキー)を2回以上押します。(この場合は多分「御手数」と「お手数」の2つですが、3つ以上の候補が上がった場合、キーボード右下の矢印キーで)「御手数」を選択した状態で、「Ctrl」+「Delete」を押します。確認を求められますので「はい」です。 これで、おてすう→御手数 の変換が不可能になります。したがって、意識的に「御手数」と入力したいときは「御」と「手数」を別個に入力する必要があります。 念のため、「御手数」を復活させる方法 →→→ IME辞書ツール(登録した単語の一覧)を開きます。「おてすう」のところにこれが「抑制単語」として登録されているので、それを選択して、ツールバーの「削除」で削除します。これで、おてすう→御手数 が変換可能になります。

redteapot
質問者

お礼

今回は、#1の方の方法で直りましたが、抑制単語というものがあることを初めて知りました。 変換を分割させたくない言葉やその逆などがあるときは、便利ですね。 参考にさせていただきます!