• ベストアンサー

いちいち「お」が「御」に変換されてしまう・・・

どうしてこうなったのかわかりませんが、文字を打っていると、単語につく丁寧語の「お」が必ず漢字の「御」に変換されるようになってしまいました。 お時間→御時間 お手数→御手数 などという感じです。 今までは、最初の変換時はひらがなで表示されていたので、勢いでついEnterキーを押してしまい、後からいちいち修正するのがやっかいです。 一度ひらがなの「お」で打った単語でも、次の時にはまた漢字の「御」になって表示されてしまいます。 解決策があれば、教えてください。 解決できなくても、なぜこのようになるのか原因がもしわかれば、他の文字でもこうなることを防ぎたいので、教えてください。 OSはWinXP Pro、変換ソフトはIME Standard2003です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

IMEのプロパティから「辞書/学習」タブを開き、辞書ツールの「修復」を実行してみてどうでしょうか?

redteapot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修復をやってみたら、大丈夫になりました! こんなツールがあったなんて、知りませんでした。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

原因は、(私には)分かりません。 解決策の一つとして「抑制単語」として登録されることをお勧めします。 方法 →→→ 「おてすう」で変換キー(またはスペースキー)を2回以上押します。(この場合は多分「御手数」と「お手数」の2つですが、3つ以上の候補が上がった場合、キーボード右下の矢印キーで)「御手数」を選択した状態で、「Ctrl」+「Delete」を押します。確認を求められますので「はい」です。 これで、おてすう→御手数 の変換が不可能になります。したがって、意識的に「御手数」と入力したいときは「御」と「手数」を別個に入力する必要があります。 念のため、「御手数」を復活させる方法 →→→ IME辞書ツール(登録した単語の一覧)を開きます。「おてすう」のところにこれが「抑制単語」として登録されているので、それを選択して、ツールバーの「削除」で削除します。これで、おてすう→御手数 が変換可能になります。

redteapot
質問者

お礼

今回は、#1の方の方法で直りましたが、抑制単語というものがあることを初めて知りました。 変換を分割させたくない言葉やその逆などがあるときは、便利ですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

  • 漢字の変換候補

    ひらがなを漢字変換するとき変換候補が最初は9個しかなく、目的の文字を見つけるのに時間が掛かるのでタブキーを押して候補の表示枠を広げたいのですが、いくらタブキーを押しても変換候補が広がりません。使っているOSはWin XPでMicrosoft IME スタンダード 2002 ver8.1です。どうすれば良いですか教えてください。

  • IME2010での変換ついて

    今までIME2002を使っていたのですが、変換候補を探すのに時間が掛かるのでIME2010に変更したのですが、IME2010でひらがなから漢字に変換している途中でバックスペースを押すと、一番後ろの文字が消えてしまいます。2002の時は変換がキャンセルされて変換前のひらがなに戻っていましたが2010では出来ないのですか?

  • 変換できない

    ひらがなを漢字変換する際に『か』で始まる漢字が全然変換できなくなってしまいました。 『かく』とか『かんじ』とか『かんけい』とか、最初の文字が『か』で始まる単語が漢字変換できません。 読み方を変えれば文字は出てくるのですが・・・ 例)『漢字』→暴漢&字 『変える』→変化&える・・・とか これでは仕事になりません・・・ 誰か解決策を教えてください、よろしくお願いします。

  • 漢字に変換するときに出てくる漢字の順番を変えたい

    ひらがなを漢字に変換するときに 出てくる漢字の順番を並べ変えたいのですが 可能でしょうか いつも変換する漢字が下のほうに移動して使いづらい時があります この順番を自分の好きなように変える方法はあるのでしょうか WinXPでIMEスタンダードを使っています

  • IME変換「英字+漢字」をどうにか変換したい

    その昔、日本語かな漢字変換をFEPなんて呼んでいた時代にパソコン を覚えた人間です。 IMEの漢字変換についてお尋ねしたく投稿致しました。 手が勝手にというか、脳みそがそう覚えてしまっているので、次のような 文字を打つ際にうまく変換できません。IMEの設定でなんとかならんか な?と触りまくっているのですが解決できません。 そもそもIMEの設定で解決できるかも定かでなくお尋ねした次第です。 たとえば、"RR納期"のように、"英字+漢字の組み合わせ"を変換させる とします。 この時、私はRR(Enter)のうき(変換)と、英数部分を先に確定してから 漢字部分の変換を続けて打ちます。 その結果は、"RRの浮き"と変換されます。 英字部分を途中で確定させず、RRのうき(変換)とすれば正常になるのは 分かっているのですが、癖で英字を先に確定してしまいます。 1単語だけならまだしも、仕事の中では多数このような英字+漢字の組み 合わせ文字が発生しますので、辞書登録とかは考えていません。 「言の葉3よりATOKだ」とか「VJE-Bは素晴らしい」なんていう 時代のまま、歳食ってしまい、今更変換のタイミングなんて戻せません。 IMEでも、RR(Enter)のうき(変換)=RR納期ってならないもので しょうか。アドバイスいただければ幸いです。 Microsoft IME2000 7.0.1

  • インターネット上でかな漢字変換ができない!!

    メモ帳やエクセルなどのソフトではかな漢字変換ができますが、インターネットの掲示板などへの投稿では ひらがな入力などができません(IMEスタンダード)、なおPC上ではひらがな入力に表示がされています。ここの投稿にはメモ帳に書いて貼り付けています。

  • ひらがなの漢字変換が最近おかしいのです。

    ひらがなの漢字変換が最近おかしいのです。 例えば、「江戸幕府」という漢字が一発で変換できません。 「えどばくふ」を漢字変換すると、次のようにリストが表示されます。 ----------- 江戸幕ふ 1江渡 2江戸 3榎戸 4穢土 5えど 6エド ------------ IMEで単語の登録も行いましたが、全く変わりません。 数日前、Internet Explorer8 にバージョンアップしました。その影響でしょうか。 ほかにも、おかしな単語があります。 解決策を教えてください。

  • 漢字変換できない

    Windows VISTA IME2007 インターネットでの検索 ファイル名変更 Excelなど あらゆる所で ひらがな入力で漢字変換の際 時々操作不能になり 画面 白くなります タスクマネージャ起動するとその時使用している ソフトの名で応答しませんと表示されます  IME2007で単語登録多くしているので 他のIME使いたくないんです 解決方法お願いします

  • 文字変換がうまくいきません

    文字入力で、ime 2007を使っています。文字を入力しますが、変換がうまくいきません。例えば、こどもで変換をすると、1こども2単漢字3人名などとでてきて、imeのスタンダード2003では簡単に「子ども」と変換できたのにできません。どうしてでしょう。どなたか早急に教えてください。

専門家に質問してみよう