• ベストアンサー

Hi8のビデオカメラの不調についいて

先日も質問させて頂いたのですが、 久しぶりにHi8のビデオを再生してみたところ、 画面の下のほうの画像が乱れます。 再生を始めて5秒くらいは普通に見られるのですが 少しすると乱れ始めます。一度停止したり早送りに して再び再生するとやはり5秒くらいは普通に 見られますが、また画像が乱れます。 テープの最初の方が症状がひどく、終わりのほうに いくと安定してみることができます。 ヘッドクリーニングもしてみたのですが、変化は ありませんでした。 これはやはりビデオカメラが壊れてしまった のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs2dvd
回答No.3

Hi-8はオートトラッキングで ローターは自由に動いて対応 しているらしいです。 でも他人の(他社の)テープを 再生するとこんな症状はよく あります。 SONYで撮ったのをSONYのレコーダーで 再生するとでて、シャープのビューカムで 再生するとでないとか。 不思議です。 画像安定装置で多少よくなるか 編集で画面を大きくしてノイズのところを TVからはみだしてしまうかどっちかでやってます。 黒帯を下面にかぶせる方法もあります。

mahumahu
質問者

お礼

ありがとうございます。 SONYのビデオカメラを持っていそうな 人に貸してもらえるか聞いてみます。 (うちのはシャープなので)

その他の回答 (3)

• ik-cjm
回答No.4

回答が遅れ申し訳ありません。 「DVDに落とす」> VHS→DVDと同じ要領です。 検索をかけますと、結構情報が出てきます。 各サイトの説明のVHSの所をHi8に置き換えて考えれば大丈夫かと。 詳しい機器状況とかが分かりませんが、 TVキャプチャーボードをお持ちでしたら、 恐らく大丈夫だと思います。 後はその用途のソフトを購入するなりで大丈夫かと。 私はHi8を全部VHSにしていた為、 VHSからしか試した事が無く、 全く当てにならず申し訳ありません。

mahumahu
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 去年一度Hi8からHDDに落とした時は Hi8の画像も無事だったので、この調子で・・・と 思っていたのですが、何分Hi8の画像が 未だ乱れていて作業は進みません。 とにかくHI8の画像がどうにもならにので 挫折しつつあります。 業者に頼むことも視野にいれつつ、 もうす少し頑張ってみようかと思います。

• ik-cjm
回答No.2

見てみないとなんともいえませんが、 話を聞く限りテープとヘッド両方の劣化の可能性が大きいです。 まずテープはHi8にせよVHSにせよ悲しいかな保存環境次第で6、7年の経過で結構な経年劣化が出てきます。 カメラ側のヘッドも個人で普通に使っているだけでもどんどん傷みます。最悪クリーニング程度では改善できる状況じゃなくなる場合もあります。 年数的にカメラ側のヘッドに問題がある可能性は十分考えられます。Hi8を今後も使用されるのでしたら、一応、録再を試してみることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

mahumahu
質問者

補足

たびたびすみません。 もっと詳しく書かいておけばよかったです。 今はデジタルビデオカメラを使ってます。 先ごろ、HDD内蔵のDVDレコーダーを 購入したのでHI8をダビングをしようと思っていた ところでした。 最初は業者にダビングを頼もうと思っていたのですが、案外簡単にダビングができることに気づき 始めたところでした。 最終目標は「DVDに落とす」です。 どうしたら確実にDVDに落とせるご存知でしたら 教えて下さい。

• ik-cjm
回答No.1

拝見させていただきました。 私、前回の質問を発見することが出来ませんでしたので、 回答するにあたって幾つか念のためお聞きしたいのですが、 1.Hi8のビデオテープは同じテープのみにその症状が出ますか? 2.再生機材はHi8のビデオカメラかデッキどちらでしょうか?

mahumahu
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 何本もテープを持っているのですが、 見た中では程度に差はありましたが だいたい同じような症状でした。 また、再生はビデオカメラで しています。手元にあるものは 2台目のものですが、1台目・2台目 どちらで録画したものでも同じ状況です。