OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スピーカーって…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118229
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

(1)スピーカーを交換するメリットってなんですか?

(2)色々なスピーカーがありますが、違いは?

(3)オーディオを変えようと思ってるんですけど、
   スピーカーも交換した方が良いのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします!! m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

高音と低音の再生特性でしょうか DSPである程度強調できるので スピーカに金を掛けるよりはまずはカーナビがお勧めです(私なら) ...続きを読む
高音と低音の再生特性でしょうか
DSPである程度強調できるので
スピーカに金を掛けるよりはまずはカーナビがお勧めです(私なら)
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

カーナビですか!?
そんな余裕は…(^^;)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-15 00:55:37
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

私見ですが書いて見ます。 (1)スピーカーを交換するメリットってなんですか? ・はじめから付いているスピーカーの音が悪いと思ったので良い物に交換。 ・より良い音(自分好みの音)にする。 ・見た目のかっこよさ。 (2)色々なスピーカーがありますが、違いは? ・いろいろあるので一言ではいえませんが、 ・ひとつのスピーカーのスペースに3種類のスピーカが組み合わさっているものもあります。ひと ...続きを読む
私見ですが書いて見ます。
(1)スピーカーを交換するメリットってなんですか?
・はじめから付いているスピーカーの音が悪いと思ったので良い物に交換。
・より良い音(自分好みの音)にする。
・見た目のかっこよさ。

(2)色々なスピーカーがありますが、違いは?
・いろいろあるので一言ではいえませんが、
・ひとつのスピーカーのスペースに3種類のスピーカが組み合わさっているものもあります。ひとつ分の大きさの中で手軽に低音、中音、高音を出せます。
・重低音を強調するサブウーファー、高音を受け持つツィータ、などなどなど。
分類上同じスピーカーでもグレードやメーカーでまた好みの音も変わってくると思います。
同じシリーズでそろえるとデザインも合うのでかっこいいです。

(3)オーディオを変えようと思ってるんですけど、スピーカーも交換した方が良いのでしょうか?
・とりあえずオーディオだけ新しくして、今ついているスピーカーで音を出してみて、満足できなかったらスピーカーを買っても良いかも。ただし一度に取り付けしたほうが取り付け代金は安いでしょうね。ご自分で取り付けをするならよいです。

いろんな種類のものがありますので、品揃えの良いお店で実際に視聴するのがオススメですね。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

とりあえずオーディオを買いました。
満足しているわけではありませんが、
スピーカーを買うお金が無くなってしまいました…(涙)
とりあえず参考になりました!
ありがとうございました!!
お金を貯めながら考えようと思います。
投稿日時 - 2001-08-15 00:58:23
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

ちょっと元気目に、音楽を聞くのであれば、スピーカーを変えてみたほうがいいですよ。 標準で付いているスピーカーは本当に貧相です。(結構な、高価格車でも) 音の立ち上がり、クリア感、スピード感が向上します。 ...続きを読む
ちょっと元気目に、音楽を聞くのであれば、スピーカーを変えてみたほうがいいですよ。
標準で付いているスピーカーは本当に貧相です。(結構な、高価格車でも)
音の立ち上がり、クリア感、スピード感が向上します。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

確かに、貧相ですね。
クリア感、スピード感。
これは大切です!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-15 01:00:03
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

純正のスピーカーで聞くと、いまいち低音がはっきりしません。 BASSをひねってもあんまり変わらないなあと感じてしまう。 効果的な方法では、サブウーハーを加えてみては? 社外オーディオならたいていの物には、サブウーハー出力端子があります。 サブウーハーはアンプ内臓のものもありますので、電源とサブウーハー入力への接続だけです。入出力端子は家電で一般に市販されてるビデオ等で使用するケーブルで十分。(ガン ...続きを読む
純正のスピーカーで聞くと、いまいち低音がはっきりしません。
BASSをひねってもあんまり変わらないなあと感じてしまう。
効果的な方法では、サブウーハーを加えてみては?
社外オーディオならたいていの物には、サブウーハー出力端子があります。
サブウーハーはアンプ内臓のものもありますので、電源とサブウーハー入力への接続だけです。入出力端子は家電で一般に市販されてるビデオ等で使用するケーブルで十分。(ガンガン重低音を響かせたいなら、アンプとスピーカーは別にして、3wayや2wayをつけてもいいかも。)
もちろん純正スピーカーはそのままで十分。
オートバックスとかだと、2万円くらいの出費でいい音になりますよ。
まずはこんなとこから始めてみませんか?
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

ウーファー欲しいですね。
おっしゃる通り、低音がこもる感じですね。

参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-15 01:02:44
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

スピーカーはとても微妙で、少しいい音色にしようとするだけで倍半分値段が変わってきます。そのため、新車に最初からついているスピーカーは、相当に貧弱なものがおまけ代わりについています。 ぜひ交換してみてください。 オーディオシステムも、同様です。ぜひいいものに変えてみてください。(スピーカーが先ですよ) カーオーディオの場合は、よほど条件が良くないと理想的な位置にスピーカーがセッティングできるわけでない ...続きを読む
スピーカーはとても微妙で、少しいい音色にしようとするだけで倍半分値段が変わってきます。そのため、新車に最初からついているスピーカーは、相当に貧弱なものがおまけ代わりについています。
ぜひ交換してみてください。
オーディオシステムも、同様です。ぜひいいものに変えてみてください。(スピーカーが先ですよ)
カーオーディオの場合は、よほど条件が良くないと理想的な位置にスピーカーがセッティングできるわけでないので、それなりに選択します。
たとえば、運転席または助手席に座り、スピーカーの取り付け場所が直接見える位置にある場合は、コアキシャルタイプのスピーカーを選ぶことができます。
そうでない場合は、残念ながら、そこはシングルコーンタイプとし、高音用のチューンナップスピーカー等を別の場所へ増設します。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

今日、スピーカーを見てきたのですが、
ホントに値段が様々ですね。
頻繁に交換するものではないので、
慎重に選びたいと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-15 01:04:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ