• ベストアンサー

修理後に2事故になると言われた場合の対応方法

車の横とバンパーを擦ってしまったので、車両保険を使って7万円の修理したのですが、 修理後に、切り替えして2度ぶつけた場合は同じ場所同じ時刻でも、2事故になるため2箇所目は、免責10万円の範囲になるため、保険が適応されませんと言われました。 こういった場合は、修理代の安いバンパーの修理代分を払わないといけないのでしょうか? 保険が効かないなら、バンパーは他にも傷が付いているため新品を付け替えようと思っていたので、ついでに修理しただけなのですが、、、 以下に詳細を書きますので、アドバイスお願いいたします。 1.去年の12月の終わりに他人の駐車場内で車を反転させている際に、擦りました。2度ぶつけたとは、思っていませんでしたが、切り替えしたときに横と後ろをぶつけていたみたいです。 2.当日に保険屋さんに電話しました。 3.車両保険が使えるので、ディーラーに行って見積もりをしてもらい、保険でなおるのであれば直してください。と言いって、直してもらいました。 4.修理が終わってから2週間後に、1回の事故とは思えないので、現場を教えてくださいと、仕事中に職場に押しかけてきました。怒。 5.担当者が現場を確認後、切り替えしてぶつけているので、横か後ろのどちらかしか、保険は適応されません。 と言う状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siso777
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

よくあるケースですね、最近 保険会社ではあなたのようなケースを支払いの対象にしている保険会社もあります、詳しい基準は説明しませんが、あなたの場合気になるのは”2度ぶつけたとは思っていませんでしたが”とあるところです、相談したのは保険会社の人ですか、代理店の人ですか、いまだにこのケースを2事故として扱っているのは時代遅れかと(こういう言い方が私の悪いところなのですが)、一度保険会社の人に、”保険会社によってはここ1年ぐらいからこういった事故を一連の行為とみなし支払いの対象としていると聞きましたがお宅の保険会社では支払い事例が無いでしょうか調べてもらえますか”と聞いてみてだめと言われれば仕方が無いでしょうね(担当者が全員同じ知識・経験とは限りませんので)

itaru52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1で連絡したところは、契約先の超有名な保険会社の事故担当の窓口です。笑。 今日、ぶつけた現場を自分で確認してきましたが、 バックで駐車場を出るときに出口付近の花壇で、一度ぶつけたが気が付かず、 出るのに失敗したので、一度前に出してから、 もう一度バックしたときに、左横を花壇でもう一度擦ったときに、 ぶつけた事に気が付いた。(後ろに傷がついていたことは気が付いていなかった。) ということがわかりました。 連絡するときに、確認したとき後ろにも傷があったので、 「駐車場の花壇でぶつけて、後ろと横に傷ができた」 と連絡しました。 その後、4で保険会社の人間?(名詞をもらっていないので詳細は不明)から事故が不自然だからと言われました。 たぶん、それより前にぶつけた傷も直したのだろうと 思われているのかと思うのですが、 A.事故のときの写真にぶつけた場所の両方に花壇のレンガの削られたカスが付いている。 B.偶然にも、前日にとった車のバンパーが写っている写真がある。 ということから、その花壇で両方をぶつけたことは 明らかです。 これらを説明した上で、アドバイス通り、1回の事故の定義を担当者に聞いて見ます。 ちなみに、私も1回の事故についての疑問が残ったので、契約している保険会社の保険に対する疑問に対して答えてくれる電話窓口に「一回の事故の定義は?」と聞いてみたこところ、「担当者によって違います。」といった答えが返ってきました。「ただ、私はそういったことの専門ではないので、平日にもう一度お電話ください。」と付け加えられましたが。 保険の適応範囲であるという前提で修理したのですが、 (自費なら直さなかったのに) 直してしまってから、やっぱり払えないと言う場合、 連絡が遅れた保険会社側やディーラーには、非はないのでしょうか? 金額は2,3万のことなのですが、とりあえず、 納得できるまで、払うつもりはありません。また、こちらで結果をご報告させていただきます。 最後にもう一度、 ご指摘ありがとうございました。

itaru52
質問者

補足

アジャスターと相談した結果ですが 2事故となるそうで、数千円でしたが 追加で支払うことで決着しました。 低額だからという理由で ■修理工場に事故箇所の写真も見ずに修理着工を指示した。 ■修理2週間後にやはり支払いできないと連絡を入れる。 という事を行ったにもかかわらず ■■保険会社側には全く責任がありません。 と言ったのは、シュア一位の保険会社のということから 横柄な態度を取るのではないでしょうか。 だめですね。やはり。 以前に他の保険会社にもお世話になったことがありますが ダイレクト系が人が見えない分丁寧な対応で 良かった記憶があります。 アジャスターに確認してもらったところ このようなケースは増えているが、 修理後に写真の判定することが増えているとの事です。 このようなことが起こらないためには、 事故を起こしたら、どんな場合もまず、 担当者を呼び、確認させる必要があります。 保険会社かえよう。

その他の回答 (1)

回答No.2

>1.去年の12月の終わりに他人の駐車場内で車を反転させている際に、擦りました。(←1事故)2度ぶつけたとは、思っていませんでしたが、切り替えしたとき(←この時点で1連の行為は終了している)に横と後ろをぶつけていたみたいです。(←2事故) 例えば雪道でスリップして車両の前面が壁面にぶりかり、そのはずみで他の個所も損傷した場合や車両同士がぶつかったはずみでガードレール等に他の個所が損傷するような場合だと一連の行為とみなされますが、ご質問の内容だと通常は2事故扱いでしょうね。 詳しくは何ともわかりかねますが、あなたの言う保険屋さんに事故の当日ちゃんと内容が伝わってたのかどうか? また保険屋さん=代理店なら、代理店は保険会社にどのような報告をしたかどうかも気になるところではありますが、この件に関しては自己負担は免れないような感じがします。 確かに保険屋さんの対応の遅さは契約者にとっては問題かもしれませんよね。 保険屋さん=ディーラーでなければ、少なくともディーラーに対して、ただいたずらに支払いを遅らせるのは少々迷惑な話かもしれないので、自己負担するであろう2~3万円の金額は早めに支払ったほうがいいと思います。 >5.担当者が現場を確認後、切り替えしてぶつけているので、横か後ろのどちらかしか、保険は適応されません。 修理金額の高いほうを保険で直せばいいです。

itaru52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋さん=超有名保険会社の事故受付窓口≠代理店です。 その後、代理店さんに連絡して車両保険が利くことを確認し、 正規ディーラーさんに持ち込んで「車両保険で直りますよね?代理店さんに連絡してください。」と言って、直ってきました。その時、見積もりなども私は頂いてません。 その後、これが2回の事故になるとわかったわけです。 私の落ち度はどこにもないと思います。 自費なら修理しなかった箇所について修理をさせたのはディーラーに「修理をしてもいいと言った」保険屋さんもしくは代理店さんに責任があると思います。 対応が遅かったのは保険屋さんですから。 上記に対して、納得がいかないのです。 また、似たような事例で http://nk-money.topica.ne.jp/car_m/mjiko17.html ↑の事例もあるみたいなので、もう少し相談してみます。

関連するQ&A

  • 過去に起こした事故によって発生した修理費用に保険は適用されるのか。

    約1年前、道路標識の支柱に車を衝突させてしまい、フロント部並びにバンパーの一部を破損させてしまいました。 入っている車両保険は、1回目は免責0で、2回目以降は免責10万円です。 既に一度保険のお世話になっており、また現在まとまったお金もないため、修理に出さずにそのまま乗っております。 修理屋さんの見積もりでは数十万円かかるようです。 そこで次に保険を更新してから1回目の事故として免責0で修理するという手もある、ということを教えてもらいました。 事故を起こしたときは、警察などに連絡はしておらず、今では場所すらわからなくなりました。 この事故で起こった損傷を修理したいのですが、このような状況でも車両保険は適用されるのでしょうか?

  • 警察への事故届出に関して

    レンタカーの自動車保険を適用するために必ず事故の届出が必要であるが、もしレンタカーで色々な場所に行き遊んで帰ってきてその夜ホテルで車に傷がついているのに気付いたとします。いつ・どこで・どのようにしてその傷がついたかも分からない不明傷が生じた場合、警察への事故届出は出来ないという解釈で良いのでしょうか? 出来なかったとしても免責補償とNOCを補償するサービスを適応している場合、保険の車両補償が適応されないので、もし8万円の修理費用だと免責5万の差額3万円を実費精算するという解釈で良いのですか? 事故届出に関して勉強したいので教えて頂きたいです。

  • レンタカーで事故を起こしました。

     レンタカーに乗っていて、青信号で交差点に進入したところ、いきなり右折者が出てきて、ブレーキを踏みましたが間に合わず、相手の後ろのバンパーにあたってしまいました。  双方とも怪我はなく、車の傷は、相手のは、バンパーが割れただけで、レンタカーは、エアロに3cmぐらいのへこみとヘッドライトにひびが入っただけです。  レンタカーの保険を使うのですが、 ・対物の免責 - 50,000円 ・車両の免責 - 50,000円 ・営業補償  - 20,000円   合計   - 120,000円  請求されました。  事故したときの為の保険を使うのに、こんなにもお金がかかるものなのでしょうか? もっと安く処理出来ないのでしょうか?  急なことで困っています。  教えてください。お願いします。

  • 社用車の代車の事故の修理費は負担する義務があるのでしょうか

    仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもらわなくてはならないといわれました。私としてはどちらもこちらに非はないとはいえ、私が乗っている車に2度も続けて事故があったという事に動揺し、また、ディーラーから、修理する為には前金で無いといけないので早く払って欲しい、代車が使用できない損害も払って欲しいくらいだといわれ、会社に迷惑がかかるとおもい、払ってしまいました。 後で主人に仕事中の事故なのだから、会社に対処して処理してもらわなければならないと怒られたのですが、忙しい社長にそんな交渉をしてもらっては申し訳ないと思い、一人で処理してしまいました。 また、社長もディーラーからかりているリース車が車両保険に入っていないことは知らなかった、今回の事故があって初めてわかった、それも説明不足だ。代車をかりるときに、この車を傷つけた場合の免責等の話も何もなかったのに社員に請求するのは酷だとディーラーに交渉してくれているのですが、こういった場合、私が支払わなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 修理か買い替えか迷っています

    先日事故を起こしてしまいました。8:2で私が加害者です。 幸い怪我は双方ありませんでした。 車両保険金額は90万円、免責0万円です。 修理代金は保険屋の調べでは51万との事です、修理会社では53万以上かかると言っています、開きがあるということは、買い換える場合は51万しか出ないと言うことですか? 修理をすれば、全額保険で賄ってくれるのでしょうか? 70万位足して小さい車に買い換えるか、修理をするか、物凄く迷っています。 皆さんならどうされるか、ご意見を伺いたいのです。 事故を起こした車は、ファミリアスッテプワゴンで5月に3年目の車検を取ったばかりです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 事故でどういう対応をして良いか困っています。

    事故でどういう対応をして良いか困っています。 経験のある方、知識のある方、教えて下さい 状況 原付(当方)と車(相手)の事故です 事故現場 国道を横断の為、地下道となっている場所で車両は一台しか通行出来ない道路幅です(両側通行可) 原付で横断の為、坂(長さ10mほど)を下り進入したら地下道をくぐって来た車が坂を上がってきたのでびっくりして避けようと思ったが道幅が狭く避けきれなかった為、ころんで滑り落ち車のバンパーの下にもぐり停車しました。とっさのことで覚えていませんが相手はバイクが見えたので避けれない道幅なので停車したと主張し 原付が停車している車にぶつかって来たと言っています。 車はバンパーに傷がつきバンパーに組み込みのランプが破損、またナンバープレートも曲がっていました しかし古い車なので他にもたくさん傷がありました(後日車の相手からボンネットにも傷がありボンネットが開かないと電話がありました) 当方は原付のハンドルが曲がり側面に大きな傷が出来て動かない状態で 体の方は骨には異常なかったですが全身に擦り傷で全治2週間です 相手は任意保険に加入していますが当方は任意保険で入っていません この場合当方が悪くなり相手の車の修理費を払わなくてはいけないのでしょうか? また後から言ってきたボンネットを修理すべきでしょうか

  • 事故車を修理?買い替え?

    事故車を修理?買い替え? 追突されました。相手の車のブレーキが間にあわず、後部下にもぐり込んで突き上げられた状態です。 ハッチバックがつぶれて開かず上に持ち上がった状態、バンパーが内側に曲がりこみタイヤに当たっていました。結果的に玉突き事故になったので、前バンパーも傷んでいます。ただ、前方の状態は比較的軽かったのでエンジンはかかります。 気に入って買った車で、同じような(軽自動車、マニュアルミッション)車が最近少ないので買換えは思いつかず、修理して乗ろうと思っていました。それで、いつも行っているディーラーに調べてもらうと、80万以上かかるとのこと。12年目に入る車なので車両保険も時価で計算されたら20万ほどしか出ないと考えられます。 あと、事故車はきちんと修理しても後々不具合が出る等聞きますし、事故を呼ぶなど気持ちの悪い話もききます。 正直迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • レンタカーでの事故

    先日レンタカーで単独事故を起こしてしまい、レンタカーを保険を使って修理すると言う事でその免責金五万円を支払いに行こうと思っているのですが、家族や友達にこの事を話すと 軽い事故で車の損傷もあまりなさそうだから、レンタカー屋さんに免責金を渡す前に、保険を使って修理したと言う証明と修理の見積り書を見せてもらってから免責金を支払った方がいいんじゃない? 修理に五万円もかかっていなかったら、修理代だけ支払えばいいし もし仮に修理も何もしていなかったら、支払う必要は無いだろうしと周りから言われました こちらとしては免責金をきちんと支払うつもりではいるんですが、免責金と言うものは保険を使い修理費が五万円以下の場合や修理をしていない場合も、やはり五万円支払わないといけない物なのでしょうか? 修理費が五万円以下でも保険料が事故のせいで上がるだろうから、自分では支払わないといけないものだと思っていたんですが、周りからは修理費が五万もかからなければ払わなくてもいいんじゃないかと言われよく分からなくなってしまったので、この場で質問させて頂きました また免責金を支払う前に、事故をしてしまった車の修理の見積り書など何か免責金の支払いについて何か根拠となる物をレンタカー屋さんに見せてもらった方がいいんでしょうか?

  • 車の事故後の修理で

    事故後の車の修理で困っています。 車の前の左ライトの周辺がへこむ事故をしました。 最初保険で修理すると修理工場に保険会社からもいいました。 修理工場では修理前と後2度聞きました。3~4万円ですということでした。一週間したら保険会社に15万円の見積もりが届きました。 なんでこうも金額が膨れ上がっているのか納得できません。

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金工場)に確認をとったところ、対物の保険がきくので、相手の修理代金は 出ると思い、安心していました。車両保険には入っていなかったので、代車の修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだったので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんなことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていないのと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう