• ベストアンサー

修理後に2事故になると言われた場合の対応方法

車の横とバンパーを擦ってしまったので、車両保険を使って7万円の修理したのですが、 修理後に、切り替えして2度ぶつけた場合は同じ場所同じ時刻でも、2事故になるため2箇所目は、免責10万円の範囲になるため、保険が適応されませんと言われました。 こういった場合は、修理代の安いバンパーの修理代分を払わないといけないのでしょうか? 保険が効かないなら、バンパーは他にも傷が付いているため新品を付け替えようと思っていたので、ついでに修理しただけなのですが、、、 以下に詳細を書きますので、アドバイスお願いいたします。 1.去年の12月の終わりに他人の駐車場内で車を反転させている際に、擦りました。2度ぶつけたとは、思っていませんでしたが、切り替えしたときに横と後ろをぶつけていたみたいです。 2.当日に保険屋さんに電話しました。 3.車両保険が使えるので、ディーラーに行って見積もりをしてもらい、保険でなおるのであれば直してください。と言いって、直してもらいました。 4.修理が終わってから2週間後に、1回の事故とは思えないので、現場を教えてくださいと、仕事中に職場に押しかけてきました。怒。 5.担当者が現場を確認後、切り替えしてぶつけているので、横か後ろのどちらかしか、保険は適応されません。 と言う状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siso777
回答No.1

よくあるケースですね、最近 保険会社ではあなたのようなケースを支払いの対象にしている保険会社もあります、詳しい基準は説明しませんが、あなたの場合気になるのは”2度ぶつけたとは思っていませんでしたが”とあるところです、相談したのは保険会社の人ですか、代理店の人ですか、いまだにこのケースを2事故として扱っているのは時代遅れかと(こういう言い方が私の悪いところなのですが)、一度保険会社の人に、”保険会社によってはここ1年ぐらいからこういった事故を一連の行為とみなし支払いの対象としていると聞きましたがお宅の保険会社では支払い事例が無いでしょうか調べてもらえますか”と聞いてみてだめと言われれば仕方が無いでしょうね(担当者が全員同じ知識・経験とは限りませんので)

itaru52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1で連絡したところは、契約先の超有名な保険会社の事故担当の窓口です。笑。 今日、ぶつけた現場を自分で確認してきましたが、 バックで駐車場を出るときに出口付近の花壇で、一度ぶつけたが気が付かず、 出るのに失敗したので、一度前に出してから、 もう一度バックしたときに、左横を花壇でもう一度擦ったときに、 ぶつけた事に気が付いた。(後ろに傷がついていたことは気が付いていなかった。) ということがわかりました。 連絡するときに、確認したとき後ろにも傷があったので、 「駐車場の花壇でぶつけて、後ろと横に傷ができた」 と連絡しました。 その後、4で保険会社の人間?(名詞をもらっていないので詳細は不明)から事故が不自然だからと言われました。 たぶん、それより前にぶつけた傷も直したのだろうと 思われているのかと思うのですが、 A.事故のときの写真にぶつけた場所の両方に花壇のレンガの削られたカスが付いている。 B.偶然にも、前日にとった車のバンパーが写っている写真がある。 ということから、その花壇で両方をぶつけたことは 明らかです。 これらを説明した上で、アドバイス通り、1回の事故の定義を担当者に聞いて見ます。 ちなみに、私も1回の事故についての疑問が残ったので、契約している保険会社の保険に対する疑問に対して答えてくれる電話窓口に「一回の事故の定義は?」と聞いてみたこところ、「担当者によって違います。」といった答えが返ってきました。「ただ、私はそういったことの専門ではないので、平日にもう一度お電話ください。」と付け加えられましたが。 保険の適応範囲であるという前提で修理したのですが、 (自費なら直さなかったのに) 直してしまってから、やっぱり払えないと言う場合、 連絡が遅れた保険会社側やディーラーには、非はないのでしょうか? 金額は2,3万のことなのですが、とりあえず、 納得できるまで、払うつもりはありません。また、こちらで結果をご報告させていただきます。 最後にもう一度、 ご指摘ありがとうございました。

itaru52
質問者

補足

アジャスターと相談した結果ですが 2事故となるそうで、数千円でしたが 追加で支払うことで決着しました。 低額だからという理由で ■修理工場に事故箇所の写真も見ずに修理着工を指示した。 ■修理2週間後にやはり支払いできないと連絡を入れる。 という事を行ったにもかかわらず ■■保険会社側には全く責任がありません。 と言ったのは、シュア一位の保険会社のということから 横柄な態度を取るのではないでしょうか。 だめですね。やはり。 以前に他の保険会社にもお世話になったことがありますが ダイレクト系が人が見えない分丁寧な対応で 良かった記憶があります。 アジャスターに確認してもらったところ このようなケースは増えているが、 修理後に写真の判定することが増えているとの事です。 このようなことが起こらないためには、 事故を起こしたら、どんな場合もまず、 担当者を呼び、確認させる必要があります。 保険会社かえよう。

その他の回答 (1)

回答No.2

>1.去年の12月の終わりに他人の駐車場内で車を反転させている際に、擦りました。(←1事故)2度ぶつけたとは、思っていませんでしたが、切り替えしたとき(←この時点で1連の行為は終了している)に横と後ろをぶつけていたみたいです。(←2事故) 例えば雪道でスリップして車両の前面が壁面にぶりかり、そのはずみで他の個所も損傷した場合や車両同士がぶつかったはずみでガードレール等に他の個所が損傷するような場合だと一連の行為とみなされますが、ご質問の内容だと通常は2事故扱いでしょうね。 詳しくは何ともわかりかねますが、あなたの言う保険屋さんに事故の当日ちゃんと内容が伝わってたのかどうか? また保険屋さん=代理店なら、代理店は保険会社にどのような報告をしたかどうかも気になるところではありますが、この件に関しては自己負担は免れないような感じがします。 確かに保険屋さんの対応の遅さは契約者にとっては問題かもしれませんよね。 保険屋さん=ディーラーでなければ、少なくともディーラーに対して、ただいたずらに支払いを遅らせるのは少々迷惑な話かもしれないので、自己負担するであろう2~3万円の金額は早めに支払ったほうがいいと思います。 >5.担当者が現場を確認後、切り替えしてぶつけているので、横か後ろのどちらかしか、保険は適応されません。 修理金額の高いほうを保険で直せばいいです。

itaru52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋さん=超有名保険会社の事故受付窓口≠代理店です。 その後、代理店さんに連絡して車両保険が利くことを確認し、 正規ディーラーさんに持ち込んで「車両保険で直りますよね?代理店さんに連絡してください。」と言って、直ってきました。その時、見積もりなども私は頂いてません。 その後、これが2回の事故になるとわかったわけです。 私の落ち度はどこにもないと思います。 自費なら修理しなかった箇所について修理をさせたのはディーラーに「修理をしてもいいと言った」保険屋さんもしくは代理店さんに責任があると思います。 対応が遅かったのは保険屋さんですから。 上記に対して、納得がいかないのです。 また、似たような事例で http://nk-money.topica.ne.jp/car_m/mjiko17.html ↑の事例もあるみたいなので、もう少し相談してみます。