• ベストアンサー

大阪外国語大学の2次試験について

タイトルどおりですが、大阪外大の2次の後期日程の面接について情報がほしいです。 スワヒリ語かペルシア語の学科を専攻しようと今思っていますが、どういった質問や課題が面接試験の中で行われますか?他の専攻の方の話でもいいので、できれば具体的に「こういうことを聞かれたよ」みたいなのを教えてください。 毎年内容は変わるものなのかもしれませんが、いただいた話を参考にして、自分が面接でより対応できそうな方の学科を選びたいと思っています。 協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-v-v-v-v
回答No.1

友人知人の話。 ・なぜこの言語にしようと思ったのか。(前期と希望が異なるなら尚更かも) ・(高校の成績を見て、)英語がこの程度なのにこの言語を習得できると思っているのか。 ・その国の首都とか文化とか、まぁ国に関すること。 かな? ある教授いわく、「会話がはずんだら合格」と言ってました。 それは極端だと思うんですが、やっぱフィーリングもあるのでしょうね。 2番目のについては、英語ができないのにこの言語ならできると言い切る学生に対し、「言語をなめるな」って言う意味の他に、そこでどう切り返すかも教授は見ています。 3番目は当然ですね。 首都とか全く分からないのって、勉強したいという意思が感じられないですものね。 大統領知ってると面白いかも。 もちろんこれ以外もあるのでしょうけど。 マイナー言語ほど、その国に詳しい学生が面接にくると教授はやはり嬉しいと思います。 もし後期を受けることになったら手の込んだ小論もあるのでがんばってくださいね。

green-peas
質問者

お礼

ありがとうございます。待ちわびていたので嬉しいです。 ”2番目”にちょっと笑っちゃいました。けど面接なのでいろいろな形が予想されるといえますよね。それから、『マイナー言語ほど、・・・』もなんかそんな教授の気持ちも分かるかもって感じちゃいますね。 調べて勉強してみようと思います。 まいど◎

その他の回答 (1)

• v-v-v-v-v
回答No.2

そういえばこんなサイトがあるので紹介しますね。 大学の公式HPじゃなくて、学生主催のHPです。 公式のより使えるはずだし、学生が答えてくれる掲示板とかあるので便利ですよ。

参考URL:
http://osakagaidai.com/index.html
green-peas
質問者

お礼

さっそく見てみましたが、参考になりました。センター後からずっと悩んでいたのですが、今夜結論を出したのでこれからしっかり励みたいと思います。協力ありがとうございました、助かりました。