• ベストアンサー

外国語大学に出願しようと思うので、各言語の情報をお願いします!

私は今受験生で、後期を外大に出願しようと思うのですが、 センターの得点が足らなくて希望の学科に出せません; 家との距離の関係で、通えるところで外大はその大学しかないので、違う学科で出そうかと思っています。 オススメの外国語はありますでしょうか? 因みに希望していたのは英語です。 ラテン語系が結構気になっているので、ラテン語系はどういった言語があるのか教えてくれると嬉しいです。 マイナー言語を狙おうと思っているのですが、ラテン語系でマイナー言語ってありますでしょうか…? あと、インドなどで使われているヒンデゥー語やウルドゥー語といった言語の情報もお願いします。 この言語は今需要がある、あの言語とこの言語は文法的に似てる、発音が似てる、などもありましたら、よろしくお願いします。 特に発音を重要視しています。単調なリズムや低音のものは、ちょっと性に合わないかも知れないので…。 長くなりましたが、どれか一つだけでも構いません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loni
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんばんは。外大に通っています。私もセンターの点数が足りなくて、英語科を諦めて今は他の言語を学んでいます。英語は中高で6年間もしっかりと勉強したんだし、絶対他の言語を学んだほうが楽しいですよ!私も絶対英語!と思っていたけど、今は英語にしなくてよかったーと思っています。 さてさて、ラテン語系のマイナー言語といえば、ぱっと思い浮かぶのはイタリア語かな。イタリア語はイタリアでしか話されていない言語ですし、マイナー言語といえるのかなと思います。(うちの大学ではイタ語はマイナーっていわれてます)でも、この言語は人気が高く、需要が少ない割には偏差値が高いです・・・。ラテン語系=イタリア・スペイン・ポルトガル・フランスしか分からないので、一番マイナーといえばイタリア語になると思います・・・。ギリシャ語学科はなかったはずなので。ラテン語系希望ということで、ヨーロッパ言語を挙げると・・・きりがないですが、ハンガリー・ドイツ・スウェーデン・デンマーク・オランダ・トルコなどなど。オランダ語とドイツ語、スウェーデン語とデンマーク語は似てます。スウェーデンのネイティブとデンマークのネイティブはそれぞれの言葉で会話できます。それくらい似てます。 難しいとされている5言語は、アラビア・ロシア・ヒンドゥー・ウルドゥー・スペインです。それに比べて、アジア言語は比較的簡単ですね。インドネシア語は「過去・未来」の区別がないくらいですし・・・。あと、朝鮮語・タイ語なんかも比較的学びやすいと聞いています。でも、タイ・ビルマ系は発音が難しいらしいです。私の専攻ではないので詳しくないですが・・・。ごめんなさい。 あと、これから需要が高まりそうな言語ですが、これは絶対、ロシア語です。ご存知のように、ロシアは近年急激な高度成長を遂げていますし、ロシアと日本の政治的問題も最近かなりニュースで取り上げられています。あと、あのトヨタが最近ロシアに進出しましたし、日本の企業もかなりロシアに進出しつつあります。中国の次はロシアだ!って外大のみんなも言ってます。でも、ロシア語かなり難しいです。格変化が半端ありません。形容詞・動詞の変化はもちろん、名詞、代名詞まで変化します。それでも、勉強してみる価値はあるんじゃないかと・・・・。 私が言えるのはこれくらいなんですが・・・。お役に立てましたか?頼りないかもしれませんが、また質問があればどうぞw笑

saku_cho
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません; 丁寧にありがとうございます。ちょっと今、ポルトガルとデンマークに興味があって、そこ辺りを狙ってます…センターの点数はギリギリですが、二次で何とか…! ウルドゥーはやっぱり難しいのですね…インドが今進出してきていると聞いたので、少し狙ってたんですが。。 ロシアは本当に難しいらしいですね^^; 知り合いにロシア語科に行ってる人がいるので詳しく話を聞いてみます。 まだ出願までには期間があるので、じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20688
noname#20688
回答No.2

ラテン系でマイナーと言えばポルトガル語でしょう。 でも ポルトガル語は西洋の言語の中では日本人が初めて接した言語ですし、在日外国人が話す言語では 韓国語、英語、中国語の次に多いです。 現在 英語以外で最も需要があるのは中国語でしょう。フランス語やドイツ語は人気の割りに意外と需要が少ないです。ロシア語は昔よりも人気が落ちています。でも#1さんも仰っているように狙い目かもしれません。スペイン語もこれからは有力な言語となるでしょう。それと、タイ語、インドネシア語、ベトナム語は成長株になると思います。

saku_cho
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません; ポルトガル語ってそんなに多いんですか!知りませんでした…ますます興味が湧いてきました。 中国語は需要があるとは確かに聞きました。でも調べてみたら、去年の倍率が鬼のようでした…orz みんな考えることは同じだ(ToT ベトナム語は良さそうですね~ベトナム料理おいしいですし(笑 まだ出願までには期間があるので、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インド人は多言語を話せるのですか?

    インド人とパキスタン人が音声チャットで 流暢にしゃべっていました。 多分想像するにウルドゥ語かと思いますが、 多言語の国のインド人は生まれつき何種類もしゃべれる人が多いのでしょうか。

  • インドヨーロッパ語族

    インドヨーロッパ語族といいますが、サンスクリット語も、英語やフランス語、つまり、ラテン語系と同系の言語なのですか?。となると、世界の言語は、インドヨーロッパ語系と、中国語系の2種類に、アフリカ他、マイナー言語があるという分け方になるのでしょうか?。、 だ般若心経とか、ヴィシュヌ(毘沙門天)とかは、日本でも使われてるから、古代から言語は世界的に繋がっていたわけですかね。

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学を受験しようとしている高三の者です。 ヨーロッパよりもアジアに興味があり、 志望言語はヒンディー語にしようと思っていますが、 決心することができず迷っています。 いろいろな角度から考えたいと思い、質問しました。 インドがとても好きで興味があります。 しかしインドでは英語で事が足りるという話も聞きます。 (1)外語大では文化も学べるというところに魅力を感じてはいますが、 実際にヒンディー語を学ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか? (2)(1)とも関連しますが、ヒンディー語の需要はどの程度あるのでしょうか? 言語を使って食べていくというのは大変なことだとは分かっているつもりです。 純粋な通訳、翻訳だけでなく企業としての需要も知りたいです。 (3)私は本を読むのがとても好きなのですが、ヒンディー語の文学は盛んなのでしょうか? 以上三点について教えてください。 それ以外のアドバイスも大歓迎です! 大学に入ることができたら 一生懸命勉強しようと思っていますので どうか親切な回答お願いしますm(._.)m

  • 東京外国語大学の学科

    今高2です。東外大受験したいと思っています。 今行きたいと感じる学科はスペイン語、ドイツ語、イタリア語、中国語のいずれかの学科です。これら全部の外語に興味があるのですが、将来的に需要のあるものはどれでしょうか。 とあるウェブではスペイン語は開発援助、ドイツ語は技術・医療に強いが、フランス語はニーズがない、みたいな意見を発見したりしましたが、実際どうなんでしょう。例えばドイツ語は医療用語ですが、医者や看護婦になるわけじゃあないんだからどういう仕事があるんだって感じなのですが…。 あとイタリア語の需要ってあんまりないんでしょうか。一番興味あるのはイタリア語なので…。

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア語好きにお勧めの外国語

    英語もおぼつかない私ですが、イタリア語の巻き舌がかっこいいなあと思い、そういう外国語を学んでみたいと思っています。 イタリア語は友人が学んでおり、同じというのも芸がないのでちょっと違う言葉を学びたいです。 あまり発音の資料がないので外国語の歌など色々聞いてみたのですが、ロシア語とかラテン語とかフランス語とかは似たような感じなんでしょうか?(雰囲気的に) 趣味で歌を歌っているのでそちらでも使いたいのですが、 ・クラシカルな曲調にマッチする ・資料が豊富 ・表現も豊富 ・言語としての歴史が深い ・巻き舌 などの条件に合う言葉はあるでしょうか? 英語のようにカッチリ(なんとなく)したものはあまり好きではないです。 ラテン語なんかいいかなあと思ったのですが、今では学術用語などでしか使われていないそうなので、ラテン語で歌ったら死語的な印象を与えてしまうでしょうか? 実際一番好きなのは発音でも表現方法の豊富さでも日本語なのですが、ちょうどいい機会なので引き出しを広げたいと思っています。

  • 世界各国の言語とケルト語で

    「蝶」という単語の読みと綴りを募集しています。 英語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語、ラテン語以外でお願いします。 特にケルト語は教えて頂きたいです。 マイナーな言語であればとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マイナーだけど需要がある言語

    これから仕事を辞め1日8時間ほどまとまった時間ができるので、語学を勉強し最終的にマイナー言語の翻訳家になりたいです。マイナー言語だけど翻訳などの仕事の需要がある穴場の言語を教えてください。理由も併せて教えていただけると助かります。 ちなみに今気になるのは、 (1)トルコ語 →サバサンドとバグラヴァが大好きで昔から興味のある国 (2)ベトナム語 →今まで2回ベトナムに旅行に行き、ベトナム人の友達も2人ほど身近にいます (3)中国語 →マイナーではないですが、やはり仕事の需要は多いなと感じます もっとマイナーでも需要があればその言語を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学で選択する外国語について

    同じような質問もありましたが、もう一度質問させてください。すいません。今度入る大学で、履修外国語の選択をしなければならないのですが、アドバイスをお願いします。私は文学部の心理学科です。 選択しなければならないのは、英語+αです。私は受験勉強で英語が少しはできるようになったので、大学での外国語の勉強も、英語に主に力を入れたいと思ってます。なので、+αの方の外国語は簡単な(というか、英語に文法などが似ていて、英語が好きなら学習しやすい)のを選択したいと思ってます。また、心理学科なので、外国の心理学の本などを読む際に学習しておいた方がいい言語(心理学の研究が進んでいる国の言語みたいな感じで)があったら教えてください。 選択できるのは、基本は、ドイツ語、フランス語、中国語、の中からで、 時間割の調整によって取れるのは、スペイン語、イタリア語、ラテン語、ロシア語、朝鮮語、ギリシア語です。 お願いします!!

  • きれいな発音の言語

    発音がきれいな言語を探しています。 きれいな発音と聞くともちろん主観的な判断が入りますが、それ込みでご助言お願いします。 例えば、フランス語はソフトなイメージなのできれいなど。 マイナーな言語でしたら、その発音の様子が聞けるサイトなども紹介していただけると助かります。