• ベストアンサー

外国語大学に出願しようと思うので、各言語の情報をお願いします!

私は今受験生で、後期を外大に出願しようと思うのですが、 センターの得点が足らなくて希望の学科に出せません; 家との距離の関係で、通えるところで外大はその大学しかないので、違う学科で出そうかと思っています。 オススメの外国語はありますでしょうか? 因みに希望していたのは英語です。 ラテン語系が結構気になっているので、ラテン語系はどういった言語があるのか教えてくれると嬉しいです。 マイナー言語を狙おうと思っているのですが、ラテン語系でマイナー言語ってありますでしょうか…? あと、インドなどで使われているヒンデゥー語やウルドゥー語といった言語の情報もお願いします。 この言語は今需要がある、あの言語とこの言語は文法的に似てる、発音が似てる、などもありましたら、よろしくお願いします。 特に発音を重要視しています。単調なリズムや低音のものは、ちょっと性に合わないかも知れないので…。 長くなりましたが、どれか一つだけでも構いません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loni
回答No.1

こんばんは。外大に通っています。私もセンターの点数が足りなくて、英語科を諦めて今は他の言語を学んでいます。英語は中高で6年間もしっかりと勉強したんだし、絶対他の言語を学んだほうが楽しいですよ!私も絶対英語!と思っていたけど、今は英語にしなくてよかったーと思っています。 さてさて、ラテン語系のマイナー言語といえば、ぱっと思い浮かぶのはイタリア語かな。イタリア語はイタリアでしか話されていない言語ですし、マイナー言語といえるのかなと思います。(うちの大学ではイタ語はマイナーっていわれてます)でも、この言語は人気が高く、需要が少ない割には偏差値が高いです・・・。ラテン語系=イタリア・スペイン・ポルトガル・フランスしか分からないので、一番マイナーといえばイタリア語になると思います・・・。ギリシャ語学科はなかったはずなので。ラテン語系希望ということで、ヨーロッパ言語を挙げると・・・きりがないですが、ハンガリー・ドイツ・スウェーデン・デンマーク・オランダ・トルコなどなど。オランダ語とドイツ語、スウェーデン語とデンマーク語は似てます。スウェーデンのネイティブとデンマークのネイティブはそれぞれの言葉で会話できます。それくらい似てます。 難しいとされている5言語は、アラビア・ロシア・ヒンドゥー・ウルドゥー・スペインです。それに比べて、アジア言語は比較的簡単ですね。インドネシア語は「過去・未来」の区別がないくらいですし・・・。あと、朝鮮語・タイ語なんかも比較的学びやすいと聞いています。でも、タイ・ビルマ系は発音が難しいらしいです。私の専攻ではないので詳しくないですが・・・。ごめんなさい。 あと、これから需要が高まりそうな言語ですが、これは絶対、ロシア語です。ご存知のように、ロシアは近年急激な高度成長を遂げていますし、ロシアと日本の政治的問題も最近かなりニュースで取り上げられています。あと、あのトヨタが最近ロシアに進出しましたし、日本の企業もかなりロシアに進出しつつあります。中国の次はロシアだ!って外大のみんなも言ってます。でも、ロシア語かなり難しいです。格変化が半端ありません。形容詞・動詞の変化はもちろん、名詞、代名詞まで変化します。それでも、勉強してみる価値はあるんじゃないかと・・・・。 私が言えるのはこれくらいなんですが・・・。お役に立てましたか?頼りないかもしれませんが、また質問があればどうぞw笑

saku_cho
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません; 丁寧にありがとうございます。ちょっと今、ポルトガルとデンマークに興味があって、そこ辺りを狙ってます…センターの点数はギリギリですが、二次で何とか…! ウルドゥーはやっぱり難しいのですね…インドが今進出してきていると聞いたので、少し狙ってたんですが。。 ロシアは本当に難しいらしいですね^^; 知り合いにロシア語科に行ってる人がいるので詳しく話を聞いてみます。 まだ出願までには期間があるので、じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20688
noname#20688
回答No.2

ラテン系でマイナーと言えばポルトガル語でしょう。 でも ポルトガル語は西洋の言語の中では日本人が初めて接した言語ですし、在日外国人が話す言語では 韓国語、英語、中国語の次に多いです。 現在 英語以外で最も需要があるのは中国語でしょう。フランス語やドイツ語は人気の割りに意外と需要が少ないです。ロシア語は昔よりも人気が落ちています。でも#1さんも仰っているように狙い目かもしれません。スペイン語もこれからは有力な言語となるでしょう。それと、タイ語、インドネシア語、ベトナム語は成長株になると思います。

saku_cho
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません; ポルトガル語ってそんなに多いんですか!知りませんでした…ますます興味が湧いてきました。 中国語は需要があるとは確かに聞きました。でも調べてみたら、去年の倍率が鬼のようでした…orz みんな考えることは同じだ(ToT ベトナム語は良さそうですね~ベトナム料理おいしいですし(笑 まだ出願までには期間があるので、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました!