• 締切済み

友達との距離をどうしても感じてしまう時、どうしてますか?

こんにちは、ずっと気持ちが晴れないままなのでここで書かせてください。 2~3年ほど前に友人関係のトラブルが続いたせいか、その後しばらく人間不信になって立ち直るのに時間がかかりました。 最近は大分マシになったのですが、元々の付き合いがある友達に対して、勝手に距離をおこうおこうとしてしまいます。 「せっかく誘ってくれてるのに、何考えてるんだろう」という気持ちと「ほんとは良く思われてないんじゃないのかなぁ」という気持ちが交互にやってきて せっかくの友達との時間を楽しめないままでいたりして、かえって申し訳ない気持ちなんです。 そういう空気って自然と伝わってしまったりするものなので、悪循環の元を出してしまってると思うのですが こんな気持ちの時、みなさんならどうされていますか? 私としては、少し落ち着くまで距離をおいた方がいいのかなぁと思ったりするのですが… 一人で悶々と結論出すよりも、少し他の方のお話を伺いたいと思い投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.5

私も全く同じ感情を持っていたので、最近投稿してます***私も現在はその友達タチとは距離をおいてます。私が連絡しなければやはり向こうから連絡が来ることもありません。自分の押しがあってこそつながってただけのトモダチだとおもいました。辛いと感じるのは本当のトモダチではないのかもしれません。トモダチとは、そういうものだとしりました。それは、以前親友だと思っていた友達に裏切られたことがありました。私は1年許せませんでした。しかし、彼女はずっと私を待っていてくれました。私はもう一度信じようと思いました。例えまた裏切られようと構わないと思いました。本当のトモダチは、損得、駆け引き、見返りを求めない関係だと思います。無条件の愛情です。良い友達にめぐり合えますように。。。

回答No.4

心が存在している世界と体が存在している世界を分けるべきだと思います。前の世界にはあなたしか生きていませんがあなたを含めてそれぞれの生きている人が別々に持っています。後の世界というの畑田ひとつしかありません。体は別々ですがひとつの世界に存在します。ここにおおきな錯覚が忍び込んでくるわけです。友達というのはどちらの世界のものでしょう。利害打算をおこなうのは心の世界です。しかし結果が出てくるのは体の世界です。距離というのは体の世界の事です。心の世界に距離はありません。ふたつの世界のどちらの問題であるかを考える必要があると思います。真の友人というのはあなた以外にはいないのではありませんか?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

基本として、友人は誤解と我慢の積み重ねです(^_^;) 本当に困ったときにしか、友人なのか、知り合いなのか、顔見知りなのかの区別は付きません。 御自分が友人と思っていたが、本当は顔見知りだけの人とゴタゴタが起こっただけだったのだと思われたほうが気持ちも楽になりますし、良いかと思います。 生ぬるい友人関係だけの関係よりも、そういう経験をされたという事は、早く人間関係が分かってきます。 友人・・・・一生に数人もできたら、凄いことだと思います。(^$^)

noname#80187
noname#80187
回答No.2

>少し落ち着くまで距離をおいた方がいいのかなぁ この落ち着くってどういうことでしょうか? 落ち着くというは、相手とどうやって付き合ったら良いか解る時だと思います。これは根本的な解決の結論ではないと思います。 >「せっかく誘ってくれてるのに、何考えてるんだろう」という気持ちと「ほんとは良く思われてないんじゃないのかなぁ」という気持ち これは、mamecchiさんが「思っている」気持ちです。 現実は mamecchiさんが思っている気持ち=友達の気持ち という関係になっていますか? たぶん、なっていないし、これを確かめるには相手の素直な気持ちを聞き出すしかないと思います。 もう、何が言いたいか解りますよね? 自分の推測だけじゃ駄目ってことになります。No1さんが書かれているように、相手を信じたり、相談(尋ねる)してみたりするのが良いと思います。 それができないのなら、相手は良く思っていると思い込むしかない。 それもできないのなら、そういう関係を築かないということになると思います。築くと悩んでしまう、悩んで付き合ったら楽しめない、楽しめないから相手も楽しくない、相手は楽しくないから付き合わないという結果になるような気がします。

noname#41507
noname#41507
回答No.1

mamecchiさんの気持ちよくわかります。自分にも、ほんのちょっとのトラブルで気まずい空気のままの友達が数人います。 mamecchiさんが少しだけ勇気を出して一言声をかけるだけで、友達との関係が復活する可能性だって高いと思います。 殻に閉じこもるのは絶対よくない。友達を信じる事だって時には大切です。友達に素直に相談するのもイイと思います。 勇気を出して、友達を信じる。 頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 友達を続けるか距離を置くかどうか

    1年数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れた原因は相手の好きな気持ちがなくなったからです。 元々仲の良い友達同士で、付き合ったことは忘れてその頃の友達関係に戻ろうと言われました。 本当に好きなので別れたくありませんでしたが、 彼に気持ちがない以上何を言っても仕方が無いと思ったのでその場は潔くわかったと返事をしました。 そしてすぐに彼にまた新しく恋人ができ、その間も苦しみながら彼と友達関係を続けていたのですが、 いきなりやっぱりもう一度やり直そうと言われ、彼は新しい恋人とわかれたのですが… また急に気が変わったらしく、しばらく恋愛はしたくないと言って結局彼が戻ってくることはありませんでした。 その時にもう誰に対しても恋愛感情はないと言われたので、復縁は難しいと思います。 期待させておいて結局また振るなんて最低だと思いましたが、それでもまだ好きな気持ちがなくならず… 今も彼を好きなまま苦しんでいます。 その後も彼はただの友達として接してきて、友達だった時もそうなのですが毎日のようにたわいもないLINEをし、同じ大学なので学校でもよく話しかけてきます。 本当に苦しいですが今距離を置いてももっと彼のことを意識してしまい苦しくなるだろうなと思い、彼に対する好きという気持ちがなくなるまではこの関係が続いてもいいかな、と思ったのでこのままの関係を続けていたのですが、 最近になって彼が急にいろんな人に恋人がほしい、早く結婚したいと言い回っているようで、もちろんそれは私にも言ってきました。 この時点でもう私に対しては恋愛感情は完全になくなってしまったんだな、と感じました。 少しでも復縁を期待していた自分が馬鹿みたいです…。 このままずっと友達を続けて、恋人がほしいとかもし好きな人ができて恋バナに付き合わされることになったら本当に気が狂ってしまいそうなので、彼への気持ちが無くなるまでは一度完全に距離を置こうと思っています。 今すぐにでもそれを彼に伝えたいのですが小さい頃からずっと仲の良い友達で、一度その関係を完全に崩してしまうというのがすごく怖いです。 実は彼以外にあまり仲の良い友達がおらず、一度距離を置くとしばらくは寂しい日々が続きそうです… でも新しい友達を作るチャンスだと意気込んでいるのですが距離を置こうと言う勇気がなかなか出ません。 でもこのままだと、彼を好きなままなので苦しむ日々が続くだけなのはわかっています。 もし同じ状況になった場合、皆さんなら距離を置きますか? 散々振り回された彼に対して怒りの気持ちがもちろんありますが、それでも本当に好きです…。 執着してしまっているのかもしれません。 今まともな判断ができないです。 今週中に彼に伝えるつもりですがすごく怖いです。 学校やいろんなところで必ず会うことになるので顔は合わせることになります…。 このまま気持ちがなくなるまで友達関係を続けるか、距離を置いてしまうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達との距離の置き方について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 この前大学での友人関係について質問させていただいた者です。 大学の女友達(仮にAさんとします)に一時期嫌味を言われていたことがあり、それでも友人関係を続けてしまったのですが、最近その友達からの無神経な発言や不愉快なからかいが気になるようになり顔を合わせるだけでイライラするようになってしまいました。 OKwaveでもその友達にどう対応していったらいいか質問させていただいたところ、距離を置いた方が良いとの回答をたくさんいただきました。 そこで自分でもじっくり考えた結果、今の距離感で友人関係を続けてもお互いのためにならないと思い新学期から距離を置くことにしました。クラスが同じなことと、いきなり離れた場合相手が過剰反応しそうなことを考慮し、突き放すような距離の置き方をするのではなく少しづつ距離を置いた付き合いをしようと考えていますが、なかなか上手くいきません。 実際に会った時やSNS上でも自分からは話しかけない(SNSはたまにスルー)、Aさんから話しかけられた時に反応するけどそれ以上話題を広げない、嫌なことを言われたら冷静にやめてほしいと伝えたりしていますが、相手は私の態度が以前と変わったことに気づきつつも、様子を伺っているのかSNSで普段以上に絡んできたりします。(なので今はSNSの更新を一時的に止めています。) 今までAさんに嫌味を言われても、その後相手が何事もなかったかのように明るく接してくると悪気無かったのかな?と解釈して何となく許してしまっていたので、私は何を言っても離れない人と思われているらしくなめられているみたいです。 距離を置こうと決める前はAさんと私を含めた4人のグループで学内で行動を共にし、昼休みや授業の間の休憩時間も常に一緒にいる感じでした。(私は一人の時間もほしいタイプだったのでグループのべったり感が少し息苦しいと思っていました。)他の友達とは距離を置くつもりはないですが、グループの特性上Aさんと離れようとすると他の友達とも離れることになります。 黙って距離を置くのではなく、Aさんに対して不満をハッキリ伝えたり、「お昼は一人で(あるいは別の友達と)食べるね」とグループから離れるニュアンスのことを伝えたほうがいいでしょうか...? 距離を置きたいといいつつも一人になりたくないという気持ちや、Aさん以外の友達にどう思われるか分からない不安感が強く、弱気になってしまっているのでこのままだと今までのように我慢して友達付き合いを続けてしまいそうです。 ちなみに最近知ったのですがAさんは元いじめっ子で、中学や高校で気に入らない相手を何人か不登校にしたことがあるという話をゲラゲラ笑いながら他の友達に話しているのを偶然聞いてしまい、もし距離を置こうとしたら何かされるのではないかと思うと凄く怖いです…。 周りの友達からは私=Aさんと仲がいい人と思われているらしく、Aさん以外の友達を遊びに誘って「他に誰か誘う?」と聞くと大抵「じゃあAも誘おうか!」と言われてしまいます。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 距離を置かれたときはどのように接すればいいですか

    ご相談おねがいします。 些細なことから私が相手に不信感をもち 仕事関係で多忙のため会う時間もなく 数ヶ月にわたったのと先ほどの不信感(ささいな嘘)があって 責め立ててしまいました。 前のように電話やメールもしてもらえなくなってしまいました。 今は忙しいし会う時間をつくろうという気持ちになれない。 なんだか自分のそういう気持ちもわからない。 そういわれています。 電話をすれば少し話をしたりメールを入れれば返信してくれますが それ以来何気ないメールや電話はほとんどなくなってしまいました。 現状では必要以上のことはしないといった感じです。 飲食店のため今までは仕事の夜食になるよう週に一度程度ですがお弁当を持って行ったり 具合が悪いときはドリンクなどをおいてきたりの付き合いをしていました。 距離を置かれてから約ひと月半になりますが 二週間ほど前に責めたことに関し謝罪しました。 自然とは仲良くなれたとも思いますが日々の出来ることをしてくれたこと 責めたことを謝りました。 焦ることじゃないでしょ。とりあえず今やらなきゃね。 そういわれています。 店に行こうかなといえば迎え入れてくれますし(事前に連絡しています、) お弁当など私も変わらないよう置いてくるとありがとうのメールも入ります。 嫌われているわけではないようなのですが こういう風に私が接していいものなのか? それとも少し間をおいた方がいいのでしょうか? わかりません。 距離をおかれた場合どうしたらいいのかわかりません。 もし何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 友達との距離の置き方&友達と友達の付き合い方

    大学の友人関係について質問をします。 僕の友達Aは、僕以外に友達が居ないらしく、いつもベタベタと寄ってくる状態です。 すると、僕が大学で一人でいる時間がなくなってしまって疲れてしまうので、 こちらから少し離れて、Aとちょっと距離を置いてみました。 すると、ある日、僕が「デートの用事があるから、早く帰るんだ」とAに本当のことを話しても、「本当か?」と疑われるようになってしまいました。 Aは僕がAを嫌ったと思ってしまったのです。 一方、僕にはプライベートの事も話し合う友達が数人いて(まとめて、Bとします)、彼らとは海外旅行に行ったり、ドロドロな内容の恋愛相談や悩みを打ち明けたりして、 プライベートな付き合いをすることが多いのです。 しかし、こちらのグループの人たちは普段ではあまりベタベタとした付き合いをせず、 お互いの時間を大切にするという雰囲気です。 すると、AはBのグループに入りたがります。 そこで、Bの許可の下、僕はBとの飲み会でAを連れて行きました。 しかし、僕はAに話をふったりしますが、BがAを受け付けるという雰囲気ではないので、Aが気まずい思いをしています。 Bからすると、Aは“友達の友達”という関係だからだと思います(会話に共通の土台がない)。 一方で、そうしているのと同時平行で、Aがベタベタくっつかないように、 僕は普段は距離をおいてドライな関係に持ち込もうとしています。 すると、Aはますます孤立してしまいます。 質問です。 1、AがBに入り込んだとき、Aを受け付けないBの雰囲気の中で、AもBも気まずい思いをしないように、僕はどのようにして振る舞うべきか?僕は元々内気な人間で、人付き合いが非常に苦手な上、すごい口下手です。 2、普段のAとの距離の置き方について。こうすればいいという具体例とともに、僕の友達付き合いの問題点も指摘してください。

  • 遠距離です。友達と彼女との交流の頻度について・・

    遠距離恋愛をしています。 私は大学3年で、彼は社会人です。 彼は地元ではあまり友人に恵まれず、大学のサークルで恵まれたようで、 私との交流も友達との交流も、メール、電話、スカイプという感じです。 最近、彼はスカイプでの友達との交流が増えたようです。 メールの返信が無かったので電話してみると、 「ごめん、今~とスカイプしてる。」 と言わたのですぐに切りました。 また、夕方くらいに「外出するから、また夜!」 と言われ、結構遅くに、「遅くなった」といってメールが きたときに、スカイプできないかと聞いたら、 「ごめん今スカイプしてる」 と言われてしまいました。 彼は割と頻繁に大学時代の友達とスカイプをします。 親しい友達とも私とも遠距離で、そのため少ない彼との交流が分散されて しまい寂しくて、辛いです。 ただこれは仕方ないのは分かっています。 ですが、寂しいあまりにイライラをぶつけてしまったりで悪循環です。 ずっと彼の事ばかり考えてしまって辛いです。 もう、彼の事を少しでも忘れたいくらいです。 (前は向こうからスカイプしようと頻繁に誘ってくれました。 私がサークルの仕事で忙しい時ほど、やたらと電話をしてきたりしました。 でも、いざ私が彼に気持ちを向けると、彼のレスポンスが落ちるような 気がしてしまいます。) また、サークルのバンドも引退してしまったため、毎週行ってた交流の場に 行く機会がなくなってしまったため、余計に彼のことばかり考えてしまう 時間ができてしまいました。 前は不安なこととか、喧嘩になりながらも、聞いてくれましたが、 最近は流ました。 めんどくさいと思われていると思います。 結婚するとなっても嫁ぎに行かなければ一緒になれないです。 そんなに簡単に決心できることではないし、自身がなくて、 先が見えない上にこんな付き合いをずっと続けていくのは辛いです。 それなのに別れたくない、という矛盾に私自身苦しいです。 振り返ってみると、自己中心的な考えだと思いました。 でも、ここ最近ずっと辛くて堪らないです。 どうしたら前向きになれるのでしょうか。 重くなってしまって、余計に彼のレスポンスを下げるようなことを 言ってしまいます・・・。 でも、今月彼は会いに来てくれます。 私のことを好きだと言ってくれます。 このまま行ったら、冷められてしまうのは分かっていますが、 寂しい気持ち、不安を抑えられません。 アドバイスお願いします・・。 支離滅裂ですみません。

  • 付き合って2カ月の彼から距離を置こうと言われました

    私は、離婚歴のある子持ちの女性です。 最近、お付き合いし始めた男性がいます。 相手は、50代後半の離婚歴のある、人です。 お子さんは、別居で、社会人です。 仕事は、年齢的に責任のある仕事に就き、ストレスも多い仕事についています。 すぐに会える距離ではなく、遠距離恋愛です。 私は、最初、彼からの猛烈アタックで、へとへとになり、一度は、友達になろうと自分から言いました。 しかし、気持ちは彼のことが大好きで、結局、お付き合いをすることになりました。 ところが、お付き合いし始めて、2か月がたち、私は、女です、 相手が、毎日メールで相手してくれていても、遠いのでなかなか会えません。 会う約束をしていても、ドタキャンが重なると、不安になります。 思い切って彼の近くに引越しまでしようか迷い、相談しました。 しかし、子供が引越しに同意しません。 そのうちに、どんな付き合いをしていけば良いのか分からなくなり、その胸の内を相談しました。 すると、相手が、疲れてしまったようで・・・ 「メールが多すぎて理解できない。距離を置かせてください。お願いします。すいません。」 そう書かれてしまい、メールがぱったりこなくなりました。 ヤフーパートナーというサイトで知り合いになり、いろいろ話していくうちに、きちんとしている人なので 信頼していたんですが・・・ 私は、彼と知り合って、すぐにそのサイトは退会しました。 しかし、彼は退会せず、今も登録したままです。 他の人とも、広くお着きいしたいのかもしれないと思い、黙っていましたが・・・ とうとう我慢できなくなり、「退会してください。お願いします」と」伝えた後でもありました。 束縛されたくないんでしょうか? このまま、そっとしていて自然消滅ならそれまでになってしまうんでしょうか? 私は、まだ、信じられないです。 散々、彼は、お付き合いしたがっていたのに・・・・ メールも、彼の方が多いくらいで、電話も、子供のいる時間で、子供が見ていたりで困ってしまうくらいでした。 それも、お話しして、時間をさけてもらったくらいでした。 なのに、自分に都合が悪くなると、間置きたいなんて・・・ 私は、今も好きです。 私は、戻ってきてほしいです。 このまま、間を置き、自然消滅ならそれまでなんでしょか?

  • 彼女と遠距離恋愛中の彼をどうしても私に振り向かせたい!

    入社してすぐに好きな人が出来ました。彼は私の上司で関係を持って1年3ヶ月が経ちます。私と彼は米国在住ですが、彼には日本に彼女がいて、国際遠距離恋愛中です。彼女は理由あってアメリカに来れないようです。 彼は彼女の存在を私との付き合い初めから打ち明けていましたが、その時は「彼女とは自然消滅寸前で2ヶ月に一回くらいしか電話で話さない、もう終わってるも同然で辛い・・・」と言っていました。直属の上司との付き合いということもあり、公にデートなどは出来ない状態が続いていましたが、私は彼を信頼していたし、何より彼女になりたいという気持ちが強くて、彼に尽くす状態が続いていました。 彼女となかなか別れようとしない彼にいらいらしている時、ふとしたことから彼女のブログをオンラインで見つけてしまいました。一部を読んでしまいましたが、そこで彼がついている嘘がぼろぼろと・・・ 彼と彼女は週に何度もメールや電話で連絡を取り、彼は私にも彼女にも嘘をついて完全な二股状態を築いているようでした。 私と彼は会社で毎日顔をあわせ、週に何度も何時間も電話で話し、週末はずっと一緒にすごしているのでいわば365日彼とあっている状態ですが、その中でも彼女への時間を作っている彼に唖然としました。ここまで出来るのも正直すごいと思います。彼女は彼に愛されているという自信で、遠距離に負けず思い続けています。 考えてみたら私は彼に「好きだ」とも言われたこともなく、利用されているだけなのかとも思いました。そんなことが原因で何度も彼とケンカをしたり、どうにもならず距離を置いてみたり・・・彼女に電話して全部話してみようかと何度も考えました。彼と彼女の関係を壊しても、彼が私を好きになるわけではないのはわかっています。私にできることは、彼との関係を彼女との関係よりも深いものにすることだと思ったので、それなりの努力をしてきたつもりです。今度帰国したとき(彼女に会いに行ったとき)が私と彼の関係の終わりのときと、何度も彼に訴え、彼の帰国を絶対に許しませんでした。彼も私の話を聞き入れ、春先までは帰国しないと言ってくれました。彼と彼女はもう1年近く会っていません。 それでもやはり彼への不信感は拭えず、結局私は浮気相手だという状況に限界が来て別れを告げました。不毛と感じたんです。365日顔を会わせ、私の生活の90%を占めていた彼がいなくなってしまい、どうしていいかわからなくなりました。依存しすぎていた自分が情けないですね。でも、彼からどうしてもやり直したいとの連絡があり、「彼女と完全に別れ、二度と会わない」ことを約束してもらい、また2人の生活が始まりました。それからの彼は私との関係に前よりずいぶん積極的になり、私も安心できる状態が続きましたが・・・ でもやっぱり彼女との関係は切れていませんでした。 彼への不信感で、彼に優しく接することすら困難になっている今、すべてが悪循環になっています。彼も悩んでいます。彼女への気持ちが私への気持ちより大きいのかもしれませんが、「一年に数日しか会えない彼と彼女の関係」がどれだけ辛いものか、本人は良くわかっているはずです。ここまで状況が泥沼化しているのに彼は私も彼女も切れないようです。 私は彼が彼女に会いに行ってしまうのを毎日恐れていて・・・それでも彼を失いたくない、繋ぎ止めたいと思っています。自分勝手かもしれませんが、どうしても彼女と別れてもらって、私と彼だけの生活を始めたいんです。どうしたら彼の気持ちを私に振り向かせることが出来るのでしょうか? 私と同じような経験をされた方がいたら、是非ご意見を聞かせていただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 距離を置きたいと言われました。

    1年半近く付き合っている彼に距離を置きたいと言われました。 彼が言うには 「男女関係とかではなく、お前のいい加減さに 人間的に気持ちが冷めてきた」とのことでした。 以前に私が彼に距離を置きたいと言った事があったんですが その時は「距離を置く理由が納得いかないから、 距離を置く位なら別れるよ」と言われ 距離を置く事もなくそのまま今まで付き合っていたので その事を話すと 「今は状況が違う、この場で結論を出して欲しいんなら 別れることしか考えられない。」 と言われ私はまだまだ彼に気持ちがあるので 結局距離を置く選択をしました。 ことの始まりは 私が友人と旅行に行き、メンバーに男性がいること 帰ってくるスケジュールを勝手に伸ばし、伝えていなかったことが もともと不信感が募っていた彼を煽ってしまったみたいです。 特にここ1ヶ月はどこか変な雰囲気でした。 この前はデートでの食事中、 「浮気について話しあおう」と言われ、 「なんで?」と聞くと 「こういう話はオレらがうまくいってる時にしか話あえないだろ」との事で、内容は 「付き合ってる人と上手くいってなくてその時に自分のタイプの異性に言い寄られたら正直そっちも気がいってしまうよね」 と私に同意を求めるような感じでした。 この話をした1週間後に今回距離を置きたいと言われ その上、彼との共通の友人から彼に言い寄る女性がいることを知り、 この距離は彼がその女性と私をどちらを選ぶかの時間としか 考えずにはいられません。 彼を卑怯かなと思いますが とても正直で子供な彼なので どこかかばってしまう自分がいます。 最後の話し合いの時に私からは連絡をしないと伝えました。 いつになるかわからないが、 結論がまとまったら彼が連絡してくるとのことでした。 この状況でよりを戻すことになっても 嬉しい反面、それからの関係がギクシャクしてしまう不安もありますし、 振られた場合などショック過ぎて何も考えられません。。 第3者様から見てこういう彼の距離の取り方は どんな心情ですか? 長文ですいません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 距離を置かれて連絡しました

    何回か質問させていただいてますが、短い付き合いで距離を置いている彼がいます。 私が置かれた側です。 「考えたい」と言われました。 どのぐらい待てばいいんだろうと苦しくなり、こちらで色々聞いていただいて「短い付き合いでそんな1ヶ月も考えない、期限を決めるべき」等意見してもらいました。 1週間過ぎたのでメールして私の悪かった点をメールで謝りました。 私はまだ彼が好きです。 謝りのメールに返事は1日経ってもなかったので、「私は好きだけどもう駄目なら言って下さい」とまたメールしてしまいました。 すがったりは一度も(距離を置こうと言われたときも)していませんが重かったでしょうか? 距離を置いてる間は連絡しないほうがよかったんでしょうか? 彼はもともとマメではなく連絡もくれないような人なのでそのまま私がいないことが楽になって自然消滅されてしまうかもしれないという思いもあって連絡してしまいました。 電話は彼は休日出勤等があったり友達付き合いも大事にする人なのでかけられませんでした。 私もいい年なので振られたら悲しいけど早く次に進みたいとも思ってしまって・・・ これで連絡がなければそれが答えということですよね?

  • 友達の遠距離、私“も”辛いです…。

    こんばんは。クリックありがとうございます。 私は高1の女です。私には、友達以上恋人未満の7つ上の男友達がいます。恋愛感情はないです。その彼について、私も悩んでしまっていることがあります。少しみなさんの力を貸していただけると嬉しいです。 彼は3ヶ月前から6つ下(つまり高校生)の彼女と、東京(彼)―青森(彼女)で遠距離恋愛をしています。きっかけは彼の友達を通じてのメールだったそうですが、しょっちゅう青森へ行けるわけではないので、3ヶ月で会ったのは4回。毎日夜電話をしているそうです。 問題は、2人の気持ちです。彼女の彼への気持ちが相当なものらしいのです。彼は結構精神的に参っているようですが、おそらく自分の気持ちに嘘をつき、まだ大丈夫と思い込んでいるようです。私はよく相談に乗るのですが、聞いていてツライときもあります。 彼女側もすでに限界らしく、会いたくても会えない状況から、「ちょっと距離を置こうか?」と話したそうです。結果はまだ保留。 その矢先のことです。先日、彼は友達(先ほど出てきた方とは別の)と飲んだらしいのですが、遠距離についてからかわれたそうです。詳しくは聞いていませんが「さっさと別れたほうがいい」的なことを言われたらしく、彼はそのせいでヤケになって「続けるよ、遠距離」と言っています。この先どうなるかは彼もわからず、会える予定も全く立たないそうです。 皆さん、この状況をどう思われますか? この遠距離を続けるのは難しい気がしますが、私に彼に遠距離をやめろという権利はありません。私は彼の力になりたいです。 補足・お礼等必ずします。長い乱文読んでいただき、ありがとうございます。