• 締切済み

友達との距離をどうしても感じてしまう時、どうしてますか?

こんにちは、ずっと気持ちが晴れないままなのでここで書かせてください。 2~3年ほど前に友人関係のトラブルが続いたせいか、その後しばらく人間不信になって立ち直るのに時間がかかりました。 最近は大分マシになったのですが、元々の付き合いがある友達に対して、勝手に距離をおこうおこうとしてしまいます。 「せっかく誘ってくれてるのに、何考えてるんだろう」という気持ちと「ほんとは良く思われてないんじゃないのかなぁ」という気持ちが交互にやってきて せっかくの友達との時間を楽しめないままでいたりして、かえって申し訳ない気持ちなんです。 そういう空気って自然と伝わってしまったりするものなので、悪循環の元を出してしまってると思うのですが こんな気持ちの時、みなさんならどうされていますか? 私としては、少し落ち着くまで距離をおいた方がいいのかなぁと思ったりするのですが… 一人で悶々と結論出すよりも、少し他の方のお話を伺いたいと思い投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.5

私も全く同じ感情を持っていたので、最近投稿してます***私も現在はその友達タチとは距離をおいてます。私が連絡しなければやはり向こうから連絡が来ることもありません。自分の押しがあってこそつながってただけのトモダチだとおもいました。辛いと感じるのは本当のトモダチではないのかもしれません。トモダチとは、そういうものだとしりました。それは、以前親友だと思っていた友達に裏切られたことがありました。私は1年許せませんでした。しかし、彼女はずっと私を待っていてくれました。私はもう一度信じようと思いました。例えまた裏切られようと構わないと思いました。本当のトモダチは、損得、駆け引き、見返りを求めない関係だと思います。無条件の愛情です。良い友達にめぐり合えますように。。。

回答No.4

心が存在している世界と体が存在している世界を分けるべきだと思います。前の世界にはあなたしか生きていませんがあなたを含めてそれぞれの生きている人が別々に持っています。後の世界というの畑田ひとつしかありません。体は別々ですがひとつの世界に存在します。ここにおおきな錯覚が忍び込んでくるわけです。友達というのはどちらの世界のものでしょう。利害打算をおこなうのは心の世界です。しかし結果が出てくるのは体の世界です。距離というのは体の世界の事です。心の世界に距離はありません。ふたつの世界のどちらの問題であるかを考える必要があると思います。真の友人というのはあなた以外にはいないのではありませんか?

• timeup
回答No.3

基本として、友人は誤解と我慢の積み重ねです(^_^;) 本当に困ったときにしか、友人なのか、知り合いなのか、顔見知りなのかの区別は付きません。 御自分が友人と思っていたが、本当は顔見知りだけの人とゴタゴタが起こっただけだったのだと思われたほうが気持ちも楽になりますし、良いかと思います。 生ぬるい友人関係だけの関係よりも、そういう経験をされたという事は、早く人間関係が分かってきます。 友人・・・・一生に数人もできたら、凄いことだと思います。(^$^)

noname#80187
noname#80187
回答No.2

>少し落ち着くまで距離をおいた方がいいのかなぁ この落ち着くってどういうことでしょうか? 落ち着くというは、相手とどうやって付き合ったら良いか解る時だと思います。これは根本的な解決の結論ではないと思います。 >「せっかく誘ってくれてるのに、何考えてるんだろう」という気持ちと「ほんとは良く思われてないんじゃないのかなぁ」という気持ち これは、mamecchiさんが「思っている」気持ちです。 現実は mamecchiさんが思っている気持ち=友達の気持ち という関係になっていますか? たぶん、なっていないし、これを確かめるには相手の素直な気持ちを聞き出すしかないと思います。 もう、何が言いたいか解りますよね? 自分の推測だけじゃ駄目ってことになります。No1さんが書かれているように、相手を信じたり、相談(尋ねる)してみたりするのが良いと思います。 それができないのなら、相手は良く思っていると思い込むしかない。 それもできないのなら、そういう関係を築かないということになると思います。築くと悩んでしまう、悩んで付き合ったら楽しめない、楽しめないから相手も楽しくない、相手は楽しくないから付き合わないという結果になるような気がします。

noname#41507
noname#41507
回答No.1

mamecchiさんの気持ちよくわかります。自分にも、ほんのちょっとのトラブルで気まずい空気のままの友達が数人います。 mamecchiさんが少しだけ勇気を出して一言声をかけるだけで、友達との関係が復活する可能性だって高いと思います。 殻に閉じこもるのは絶対よくない。友達を信じる事だって時には大切です。友達に素直に相談するのもイイと思います。 勇気を出して、友達を信じる。 頑張って下さい!!