• ベストアンサー

シートの保護で困ってます。。。

複数のシートに「シートの保護」を一度に掛けたいのですが、どうすればよいでしょうか?? 1シートずつ選択して保護していくしか方法はないんでしょうか・・・ ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#13025
noname#13025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.2

エクセル一般機能では複数シートに一括で保護をかけることはできないと思います。 VBA(マクロ)が必要になります。 (1)全てのシートに保護をかける場合 Sub 全シート保護() For st = 1 To Worksheets.Count Sheets(st).Protect Next End Sub (2)任意のシートを選択して保護をかける場合 Sub 選択シート保護() Set MYS = ActiveWindow.SelectedSheets For Each st In MYS st.Select st.Protect Next End Sub ※こちらは保護をかけたいシートを選択した状態で実行してください。 保護パスワードを入力する場合は(例:12345) st.Protect → st.Protect "12345" となります。 一括で保護を解除する場合は st.Protect → st.Unprotect となります。

参考URL:
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200404/04040092.txt

その他の回答 (1)

• arayotto
回答No.1

エクセルについての質問ということですよね? エクセル2000の場合は、ツール→保護→ブックの保護でブック全体が保護されます。 ブックの中のいくつかのシートならShiftキー(もしくはCtrlキー)を押しながら保護したいsheetをクリックして選択し、ツール→保護→シートの保護で出来ると思います。