• ベストアンサー

からだや性格が男っぽい

25歳の女性です。小さいころから男の子のお洋服やおもちゃが好きでした。弟のおもちゃを取り上げてよく遊んだものです。思春期になり、体に変化が起きる時期になると、他の女子と同じように胸が大きくなったり初潮がきたりしたのですが、同時に、体毛が濃くなり、のど仏が出るという変化も起こりました。また声変わりというか、声も低くなりました。それは今でも続いています。性格も非常に男性っぽいです。これは何かの病気でしょうか。病院へかかるなら何科がよいでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

20代後半の女です。 わたしも質問者さんと同じように、喉仏が出ていて声が低く 毛深いほうです。性格も男っぽいとよく言われます。 でも、ただそれだけのことです。病気だと思ったことはありません。 生理でお腹が痛いとき以外は男になりたいと思ったこともないですし(笑)。 羨ましく思うことはときどきありますけどもね。 質問者さんが、女らしくなりたいとお考えのようでしたら 現在の状態は悩みの種になるのかもしれません。 しかしその体のことや、性格も含めて「個性」と考えることはできないでしょうか? わたしも声の低さをたまに指摘されることがありますが そうなんだよね、実はあたし男でさ・・・喉仏出てるんだよねーなどと 自ら笑いを取る方向に持っていってしまったり(笑)、 女なんだけど声の低い人、という覚え方をされたこともあります。 でもそういうことについて悩んだことはあまりありません。 ・・・いえ、毛深いのはちょっとどうにかしたいと思っていますが(笑)。 そんな感じなんですが、自慢とかそういう意味ではなく、わたしは自分が好きです。 質問者さんは病気ではないと思いますよ。 現に質問者さんと似たような、わたしという女がいるわけですし。 ただ一般的に「女らしい」とされている女性像に、少しとらわれ過ぎているのではないかと。 あまり悩まずに、もっと自分を好きになってくださいね。

lulu30
質問者

お礼

まずはじめに、私と同じような方がいらして、なにかとてもほっとするやら、安心するやらです。 確かに、「個性」と考えるべきですね。 私は今まで字分が声が低いのを気にしてあまり大きい声でしゃべれませんでした。また前の彼氏には「少年っぽい」と言われたことがあります。今、好きな人がいるのですが、彼に男性っぽいと思われるのが嫌なのです。でもそう考えるべきではありませんね。そのままの自分を見てもらうようにします。 病気へは、念のため行ってみようと思います。病気ではないであろうにしろ。 ほんとうにありがとうございました。これから生きていく自信と勇気が持てました。

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

仮に性同一性障害だとしても器質性疾患を否定しておくことが大前提なので婦人科が先だと思います。

lulu30
質問者

お礼

ありがとうございます。同性を好きになったり異性になりたいと思ったことはないので、性同一性障害ではないと思っていますが、回答者さまがおっしゃる器質性疾患が気になるので婦人科へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

男性ホルモンの分泌量が多いのが直接の原因かと思われます。 ある程度は個人差があるので、現在女性として生活するうえで時に問題がなければ、そのままでもよいのかもしれません。通うのであればとりあえず婦人科に相談されてはいかがでしょう? また文章からでは判断できないのですが、仮に性同一性障害とするのであれば精神科という選択枝もあります。

lulu30
質問者

お礼

ありがとうございます。現在女性として生活していて特に問題はないのですが、心配なので婦人科に相談してみます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二次性徴期の身体の変化、うれしかった?嫌だった?

    皆さんも経験した、思春期の身体の変化・・・ 大人になっていく証拠ですが、男性女性それぞれで特徴的な変化が出てきます。 男性の場合は、 ・性毛や体毛(わき毛、すね毛、ひげなど)が生えてくる ・睾丸やペニスが大きくなってくる ・のどぼとけが出てきて声変わりする ・からだつきがガッチリしてくる ・精通(初めての射精)を経験する 女性の場合は、 ・乳房が発達する・大きくなってくる ・性毛やわき毛が生えてくる ・丸みをおびた体つきになってくる ・初潮(初めての月経)が起きる そして男女ともに身長が一番伸びるのもこの時期です。 そして、身体の変化とともに心にも変化が表れて、特定の人が気になるようになって、好きな人に触れたい、愛されたいという性的な欲求が起こります。 大体こんなことが、第二次性徴期の変化として起こりました。経験ありますよね? さてそこで、第二次性徴期での身体の変化ですが、うれしかったですか? それとも、嫌で仕方がなかったですか? 変化を知った時、どんな心境でしたか?

  • ミックスボイス発声について

    ミックスボイスについてご質問させていただきます。 あるサイトを調べてみたところ ミックスボイス発声には喉頭(喉仏) を上げず、高音を出すということでした。 しかし 実際TRYしてみても ちょっと高い音を出そうとするだけで 喉仏があがってしまいます;; 喉仏を上げずとはどういう感覚なので すか 教えてください。 私(男)は声変わりが終わった思春期のものです。 いままで出ていた高い音が出ず カラオケ好きだったのですが 今まで楽しく歌えてたのが だいぶ声が低くなり ミックスボイスを習得しようと思いました。 よろしくお願いします

  • 子供の声変わりに親は気づけますか?

    僕にはイトコが女の子と男の子で一人ずついるんですが、家が近いこともあってその子たちが赤ちゃんの頃からよく遊びに行っていました。 ちょくちょく会う頃はあまり気づきませんでしたが、あるとき半年以上あけて会ったとき、すでに高校生なこともあってか声が違って聞こえました。 思春期ごろから声変わりはありますが、いつも聞いていると慣れているせいか気づけませんよね。 親って我が子の声変わりを実感することってあるんでしょうか? ある時ふと「いつの間にか変わってる!?」と驚くものなんですか?

  • 男子っぽくない

    僕は中三の男子です ですが、声、容姿、骨格全てが女子みたいだと言われます 声はすっごく女子っぽくて、容姿もパッと見スラックスを着た女子です 骨格も肩幅が狭く、腰が少し広いです 喉仏も全く出ておらず、声変わりも多分まだ来ていません よくクラスメイトからそれについてからかわれます トランスジェンダーなどではありません 僕って、おかしいんでしょうか?

  • 赤ちゃんの時も声変わりはありますよね?

    スーパーで1~2歳ぐらいの女の子がお母さんに話しかけていたんですが、なんというかアニメ声みたいな声色でした。 何人かそれくらいの歳の子の声を聞きましたが、幼児の声というより、もっと赤ちゃんっぽい声の時期があるように思えます。 一般的に声変わりって思春期だけのような感覚ですが、実は赤ちゃんの頃も声変わりってあるんじゃないでしょうか? もしかして僕が知らないだけで常識ですか?

  • 喉仏・扁桃腺

    中1女子です、 私は女子なんですけどちょっと喉仏的なのが出来てるんですよ; 上に1つ下に1つあるんですよ.....; 普通は1つですよね!? 扁桃腺が腫れているのでしょうか? ちょっと風邪気味で..... 声が低いのもあるのでしょうか? 男性は声変わりをすると出来るらしいのですが.... 女子でもなる人はなると聞きましたが本当なのでしょうか? 一度病院に行った方がいいのでしょうか....? 回答お願いします!

  • 声変わりで性格も変わるか

    男子の成長過程に声変わりというものがありますが、 それと同時に性格も変わるのでしょうか? 自分は特に自覚は無いんですが、 もしかしたら自分の気付かない部分が それによって変わっているのかもしれない。 "声"というのは 顔と同じく自我を表す際の 重要な要素だと聞いたことがありますから・・・。 これはとても気になります。 (音域の変化により 感情表現に制限が出てくるのは確実。 例を言うと、媚びた言い方できなくなる等。 話す時の言葉遣いも、「男らしくしないと・・・」だとか 「このままじゃ気持ち悪いから」 という気持ちが 影響してか 変わりますよね。 僕だけかも知れませんけど・・・(^^;)

  • 声帯の以上について

    私が声帯ポリープや声帯結節、変声期障害の可能性あるかどうか教えて欲しいです。 声変わり途中か終わりたてで安定しないぐらいの時に高い声を出す練習をここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。 喉が痛くても毎日、高い声や裏声出そうと無理やり高い声で叫び続けたりします。 喉が痛くても普段喋る時には喉仏を下げて喉を閉める感じ喋っているのですがそれは大丈夫でしょうか?喉を閉めてる感じがするので多分声帯閉鎖して喋っていると思うのですが…。 変声期障害が心配です。

  • 男性が若い女性の身体に視線を送る理由

    なぜ男性は成人で、もし身体の関係を持ったら犯罪だと分かるのに女子高生とか未成年の思春期を迎えた頃の若い女性の身体が気になって、脚や太ももや胸に視線を送ってしまうのですか?

  • 自分は本当に純粋な女の子なのでしょうか

    今、10代後半なのですが ほかの子よりも明らかに胸が小さいんです(AA) 胸だけなら母も小さいので気にしませんでしたが、他にも ・声が低い(アルト以外歌えない) ・体毛(ヒゲ)が以上に濃い ・頭が女性サイズじゃない(5等身あるか無いかくらい)写真では明らかに浮いています ・生理の周期がひどくバラバラ(7週間こなかったと思えば、2週間できた※初潮からは4年経っています) ・太っても胸にはお肉がつかない などがあります。 もしかしたら、私はX染色体だけでなくY染色体も持っているのではないかと心配でたまりません (半分は男の子) 将来は子供は絶対に欲しいと思っているのでちゃんとした48この染色体であってほしいです

専門家に質問してみよう