• ベストアンサー

からだや性格が男っぽい

25歳の女性です。小さいころから男の子のお洋服やおもちゃが好きでした。弟のおもちゃを取り上げてよく遊んだものです。思春期になり、体に変化が起きる時期になると、他の女子と同じように胸が大きくなったり初潮がきたりしたのですが、同時に、体毛が濃くなり、のど仏が出るという変化も起こりました。また声変わりというか、声も低くなりました。それは今でも続いています。性格も非常に男性っぽいです。これは何かの病気でしょうか。病院へかかるなら何科がよいでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmoonxx
回答No.3

20代後半の女です。 わたしも質問者さんと同じように、喉仏が出ていて声が低く 毛深いほうです。性格も男っぽいとよく言われます。 でも、ただそれだけのことです。病気だと思ったことはありません。 生理でお腹が痛いとき以外は男になりたいと思ったこともないですし(笑)。 羨ましく思うことはときどきありますけどもね。 質問者さんが、女らしくなりたいとお考えのようでしたら 現在の状態は悩みの種になるのかもしれません。 しかしその体のことや、性格も含めて「個性」と考えることはできないでしょうか? わたしも声の低さをたまに指摘されることがありますが そうなんだよね、実はあたし男でさ・・・喉仏出てるんだよねーなどと 自ら笑いを取る方向に持っていってしまったり(笑)、 女なんだけど声の低い人、という覚え方をされたこともあります。 でもそういうことについて悩んだことはあまりありません。 ・・・いえ、毛深いのはちょっとどうにかしたいと思っていますが(笑)。 そんな感じなんですが、自慢とかそういう意味ではなく、わたしは自分が好きです。 質問者さんは病気ではないと思いますよ。 現に質問者さんと似たような、わたしという女がいるわけですし。 ただ一般的に「女らしい」とされている女性像に、少しとらわれ過ぎているのではないかと。 あまり悩まずに、もっと自分を好きになってくださいね。

lulu30
質問者

お礼

まずはじめに、私と同じような方がいらして、なにかとてもほっとするやら、安心するやらです。 確かに、「個性」と考えるべきですね。 私は今まで字分が声が低いのを気にしてあまり大きい声でしゃべれませんでした。また前の彼氏には「少年っぽい」と言われたことがあります。今、好きな人がいるのですが、彼に男性っぽいと思われるのが嫌なのです。でもそう考えるべきではありませんね。そのままの自分を見てもらうようにします。 病気へは、念のため行ってみようと思います。病気ではないであろうにしろ。 ほんとうにありがとうございました。これから生きていく自信と勇気が持てました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.2

仮に性同一性障害だとしても器質性疾患を否定しておくことが大前提なので婦人科が先だと思います。

lulu30
質問者

お礼

ありがとうございます。同性を好きになったり異性になりたいと思ったことはないので、性同一性障害ではないと思っていますが、回答者さまがおっしゃる器質性疾患が気になるので婦人科へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

• hana_cyan
回答No.1

男性ホルモンの分泌量が多いのが直接の原因かと思われます。 ある程度は個人差があるので、現在女性として生活するうえで時に問題がなければ、そのままでもよいのかもしれません。通うのであればとりあえず婦人科に相談されてはいかがでしょう? また文章からでは判断できないのですが、仮に性同一性障害とするのであれば精神科という選択枝もあります。

lulu30
質問者

お礼

ありがとうございます。現在女性として生活していて特に問題はないのですが、心配なので婦人科に相談してみます。ほんとうにありがとうございました。