• ベストアンサー

水道の勢いがどんどん強くなってしまう

台所の水道で、取っ手レバーを下げると水が出るタイプのものです。 皿を洗ったりしている時のこと、 最初ちょうど良い量のお湯を出しているのですが、しばらくすると勝手にレバーが下がってきて、どんどん勢いが強くなっていきます。 最後には最大量のお湯が出てしまい、お湯はもったいないし、まわりも跳ね返りでビショ濡れです。 これはどうして起きてしまうのでしょうか。 やはり業者の方に来ていただくしか無いのでしょうかね。 わかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 ちなみに蛇口には浄水器がついてます。 水道使用歴10年です。

noname#98400
noname#98400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.5

ワンタッチレバーの混合水栓と思います。 基本的にレバー位置を保持する内部のボールパッキンが磨耗してレバーの位置を保持出来なくなっていると思えます。 混合水栓を解体してレバー保持パッキンを交換すれば修理可能と思えますが10年前の製品のパッキンがメーカーに有るかどうかが問題です。 一般的に7年までは保管されていますが。 パッキンが手に入っても混合水栓を解体修理するのは素人では無理でしょう、業者に頼むと1万~1万5千円は必要でしょう。 安価な混合水栓は1万5千円程度から購入出来ます、この際新品に交換しては如何ですか。 小生宅も一昨日同様な状態になり新品に交換しました、交換は簡単です、10インチのモンキーと止水テープがあれば出来ます。 交換の基本は参考URLでどうぞ

参考URL:
http://www.access21.tv/diy/kongou.html
noname#98400
質問者

お礼

いろいろ考えた結果、やはり業者さんにお願いすることにしました。 しかし、1万円以上かかるのは、ちょっと痛い出費ですね(^^; ・・・・心の準備が出来ました。ありがとうございます。 10年経つと色々修理する箇所が出てきて、困りますね。。。

その他の回答 (4)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

混合栓内部の、カートリッジ(水、湯、水量の調節部品)の不良、ではないかと思います。 まず、レバーの下のカートッリジを取り付けている大きなネジはゆるんでいませんか? 次に、参考URLの写真(5)水量調節ねじ(左が湯、右が水)をマイナスドライバーで水量を加減して下げてみてください。 それでダメならばカートリッジの交換ですね、ホームセンターで2~3千円だったと思いますが種類が幾つか有るかもしれません。はめ込むだけですので、+ドライバーと大き目のスパナがあればできますよ。 作業する自身が無ければ、業者に依頼しましょう。 水量調節ネジ http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/20030905_01.htm カートリッジ http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4633/diy/pakkin.html

noname#98400
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 早速、水量を調節してみました。 とりあえずまわりがビショ濡れになるのは防げました(^^) でも、勢いが増してしまうのは改善せず(^^; やはり業者さんにお願いすることにします。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

蛇口を交換すれば直ると思います。 ちなみに最近は全メーカーが、上げて水が出る方に統一しているようです。

noname#98400
質問者

お礼

もう10年も前の水道蛇口ですから、そろそろ交換時期なのかもしれませんね。。。 それにしても、ハンドルレバーを上げて水が出るタイプ、多いですよね。 我が家のは古いタイプなんですね(^^; 早めに業者さんに連絡して、新しくしてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.2

レバー廻りのパッキンがへたっているのではないでしょうか? どういった形の器具を使用しているかがわかりませんので、なんともいえない部分もありますが、蛇口廻りを眺めてみて、回せそうなところを締めてみると改善するかもしれません。 日曜大工の心得があれば、なんとかなりそうな感じですが、そうでなければやはり業者に頼むのが一番でしょうか。

noname#98400
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、心得が無いんです(^^;; やはり業者さんに依頼するのが一番なのかもしれませんね。 ホントありがとうございました(^^)

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.1

 レバー部分がゆるくなっているのではないのでしょうか。蛇口にもいろいろあるようですが、根元部分を締めるといいと思います。工具等は一般的なもの(ペンチ等)を利用すれば一人でもできると思います。心配であれば修理業者に依頼したほうがいいと思います。

noname#98400
質問者

お礼

蛇口部分を見回してみたところ、締めるような箇所は見つかりませんでした。 工具等で比較的簡単にできるとのことでしたが、自信は無いし、下手にいじって壊してしまってもいけないので、いじるのは止めることにします。 かなり心配なので、業者さんに連絡したいと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浄水器をすると水流が弱まります。 水道代は??

    100均などで売ってる簡易的な浄水器(台所などでクルクルはめるだけの物)で質問です。 本格的な物に比べると効果は弱いのは知っています。 質問したいのは水道料金の事です。 浄水器をはめると水流が弱くなります。 たまたま流しっぱなしで浄水器が外れてしまいました。 そしたら、すごい勢いの水流でビックリしました!(経験した事ある人多いと思います・・・) 同じ蛇口のヒネリで水流が違うって事は浄水器しないほうが節約になるんですか? それだったら普段ミネラルウォーター飲んでるし水道の水は飲まないので外そうかと思います。 じゃあなんでしているのかというと・・・ なんとなくです(笑) 100円だし。 炊飯器や野菜洗うのは水道だし。。。 でも節約の方が大事です!!!

  • 突然、勢いが弱くなりました

    賃貸マンション4階に住んでいます。 過去の類似記事を見ましたが、皆さんシャワーについての記事が多かったので 新たに質問させていただきます。 流し台の水道や、お風呂のシャワー、トイレなどの水圧は十分なのですが、 洗面台の水道の水圧だけが突然弱くなりました。 3日くらい前まで勢いよく出ていたのに、 それ以降弱くなり、昨日になって ついにその半分の勢いになってしまい 蛇口レバーを押しても、チョロチョロ状態です。 日に日に勢いが弱まっていく感じで、このまま出なくなってしまうのではと心配です。 何が原因と考えられますか? また、自分で直せますか? 業者さんに依頼した方がいいのでしょうか? (賃貸なので大家さんに相談したほうがよい?) お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 給湯器のお湯の勢いが弱くなった

    すでに20年近く使っている給湯器です。 蛇口からお湯の出てくる勢いが弱まりました。 蛇口のレバーを「お湯」から「水」にすると 勢いが通常ですが、「お湯」にすると勢いが弱まります。 ときどき、忘れたころに勢いが強くなり 正常に戻ります。 しかし、その次の日あたりに、また弱くなっています。 そして、つい最近まで、ずっと弱まったままでした。 しかし、いま、なぜか正常に戻って、1週間くらい正常な勢いです。 原因はなんでしょうか。

  • 水道の蛇口について

    最近気になってるのですが、台所の水道の蛇口の先を クルクルと回して取ってみると、網の中がかなり 汚れていて、鉄クズのようなものも混じっており、 歯ブラシなどでこすっても全然おちないし、台所用漂白剤 につけても同じでした。 絶対に水道水は直接は飲んでませんが、野菜を洗ったり、 米を炊くのには使用しているので、かなり悩んでます。 でも浄水器とかはまだ購入予定もありません。 (値段とかわからないし、そこまで・・・って思うので) 皆さんは蛇口の中を見たことはありますか? どうやって掃除をしてますか?

  • 家庭の水道について

    水道は台所とかお風呂場、洗面所、トイレなどにありますが台所の蛇口からでるお水と洗面所、トイレなどからでるお水は同じですか?お風呂場の蛇口からでるお水は飲めたり、お湯をわかしてお茶をのむことができるんですか?

  • 水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

    水道の蛇口から水がポタポタ落ちますので、交換場所を調べたら、 ハンドル内の部品を交換するらしいのですが(※添付画像参照) その交換場所の部品を工具を使って力いっぱい回しても外れません。 蛇口は台所のお湯と水の二つハンドルのものです。 お湯の方はしっかり止まりますが、水が完全に止まるまで かなりしっかり回さなければなりません。 以前から交換したいと思ってるのですが、なかなか難しくてあきらめていました。 水道の業者に頼もうかとも思いますが、再度、自分でできるならと思い質問しました。 外し方分かる方おられますか?(泣)

  • 水道メーターは上がってるの?

    シャワーのお湯を出した状態で、シャワーと蛇口の切り替えレバーを真ん中にした場合(シャワーからも蛇口からも水は出ていない状態)、水道メーターは上がっているのでしょうか?

  • 水道の凍結。

    湯沸かし器は、在りません。水道の取っ手で、お湯したりするんです。それも水。風呂の赤の蛇口を回しても水。シャワーも水。湯沸かし器は、古いんじないの?どうすればよろしいんですか?的確な判断をお願い致します。

  • 水道水からごみ

    水道水から黒いゴミが出ます。手でさわるととけます。このゴミに気がついたのは 据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。浄水器メーカーに問い合わせたら浄水器の活性炭ではなく、パッキンがとけたのではと言われました。 しかし パッキンは使われていない蛇口です。台所が一番多くでます。 10ヶ月経ちますが まだでています。10日ほど前からゴミが多くなり心配です。飲料水はポット式の浄水器でろ過して飲んでいますが 不安です。このゴミは何でしょうか? 家が道路下にあります。以前 新築1年時に大量の赤錆が水道水に入ってきました。近所の消火栓の点検の不備が原因と水道局から言われました。以後赤錆は出ていません。しかし本管から下の配管なのでゴミが入り安いのではと思います。

  • 台所の水道から水がぽたぽた落ちる

    台所にある水道の蛇口が、強く押しても水がとまらず、ぽたぽたと少しずつ落ちてきます うるさいし水がもったいないです 簡単に安く、修理する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう