• ベストアンサー

電車に乗るのが、、

junamamaの回答

  • ベストアンサー
  • junamama
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんにちは。私はパニック障害歴10年以上の30代女性です。私も、電車での違和感がそもそもの始まりでした。以前は全く問題なかった電車が、ある日を境に苦手になってしまったのです。でも、当時はパニック障害という病名さえ知られていなく、随分悩みました。そして、長い月日をかけて悪化してしまい、2年前にようやく心療内科へ行きました。私はもう慢性化してしまい治りが悪いです。 もし、今後もその症状がとれず、他にも何か不安や身体的な問題が出てきたら、迷わず病院へ行って下さい。初めは内科で良いと思います。初期なら、どんな病気でも回復は早いです。こじらせてしまった私からの唯一のアドバイスです。

banio1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なった人なら分かると思いますがなかなか周りの人には理解しがたい症状で、しかも以前は普通に乗れてたからよけいです。。早く良くなりたいと思います。同じような症状をお持ちだったのに相談にのっていただきまして、たいへん感謝しています。

関連するQ&A

  • 電車に閉じ込められるのが怖い

    1年ほど前、電車に乗っていたところ人身事故の影響で駅と駅の間に電車が止まってしまいました。 15分ほどで発車しましたが、その時にアナウンスが全く無く何時動き出すのか、この状態から何時開放されるのかとても不安になり気分が悪くなりました。 それからというもの、単なる停止信号で数十秒止まるだけでとても不安になり、心臓がドキドキし冷や汗が出てきます。 毎日電車で通勤しているので苦痛です。 この症状はどうすれば治るでしょうか?

  • ホームドアに物が挟まれたら電車は止まる?

    電車に乗った人の持ち物が、駅のホームドアに挟まれた場合の 安全対策について教えてください。 今日、地下鉄南北線・四ツ谷駅から電車に乗り込んだときに、 自分のマフラーが風に煽られ、電車のドアに挟まれそうになりました。 そこで、「挟まれそうになったのが、もしもホームドアで、 もしもすぐに抜けなくて、もしも電車が走り出したら・・・即死?」 と不安になりました。 とはいえ、そういった事故のニュースは聞いたことがありません。 何かしらの方法で察知して「電車を発車させない」 「自動的に緊急停止させる」等の安全対策をしているのでしょうか。 ご存知の方がおられたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 満員電車で気分が悪くなったら・・・

    こんばんは。 以前から、立ちっぱなしが苦手で、長い間立っていたりするとふらふらしたりします。 学生のときに、保健室の先生に「気分が悪くなるとしゃがみこむといい」と、アドバイスされて、今日まで乗り切ってきました。あと、足踏みも楽になります。 満員電車で気分が悪くなったらどうされてますか?今日は満員電車ながらもとりあえずしゃがみこめましたが、あまりにもぎゅうぎゅうのときは、しゃがみこむことができず大変です。 何かよい方法はないですか? 気分が悪くならないのがいちばんなんですけど。。。

  • ディズニーシーでまずインデージョーンズに行くには、走るか電車に乗るかどちらが早いですか?

    ディズニーシーでオープンした瞬間、インデージョーンズにいきたいのですが、こども3人連れてダッシュで走るほうが良いか?エレクトリックレールウェイという、トロリー電車に乗っていくかどちらが早いですか? オープンした時、44人乗りなので、すぐに発車するのかも少し不安です。 行くのは、8月30日の土曜です・・・ 広いから迷うよという声も聞くので、どちらを選択したほうが良いでしょうか?同じくらいなら体力温存のため、電車がいいかなと思ったりするのですが、みんながすぐ電車に乗るのかも不安です。 よろしくおねがいいたします。

  • 電車の定刻発車って・・・

    質問するカテゴリーが違うかもしれませんが・・(趣味→旅行じゃないし) 私がふだん利用している、都内へ向かう朝の通勤列車の話です。 55分発と時刻表に出ているその電車は、たいてい54分に扉が閉まり、55分になったと同時に発車します。たしかに「55分発」だけど、時刻表に出ている発車時刻より前にホームにいるのにその電車に乗れない・・なんてアリですか?? 余裕をもってホームに行くべき、とかそういう次元の話ではなく、定刻発車の定義が知りたいのです。 駅のアナウンスだって、「○番線から電車が発車します。閉まる扉にご注意ください」の順番ですよね? (これはあまり関係ない?) おかしいと思うんだけどな~・・。 どなたか、電車の運行に詳しい方、教えてください!!

  • 電車に乗れない

    宜しく お願いします。何年か前まで 乗り物は全然平気だったのですが、ある日 特急電車に乗ってたとき、急に気分が悪くなり、脂汗が出て でも 電車から 降りれなくて、本当に 恐い思いをしました。それからなんですが、特に電車に乗れなくなりました。病院で パニック障害ですか? と聞きましたが そうではないと言われました。バスでも たまになりますが、この症状は何か教えてください。それと 解決法があれば 教えてください。

  • 電車に乗れない病気

    電車に乗れない病気 久しぶりに再開した友人が、電車に乗れないとのことだったので、 バイクで家まで送り迎えしました。 何か病気っぽいものを持っているようなのですが、 久しぶりだったので、あまり深く聞きませんでした。 ●電車に乗れない ●定期的、もしくはたまに病院で採血をしている らしいのですが、 どういう病気、もしくは症状が考えられるでしょうか。 また、その病気に対して、周囲の接するコツなどがあれば教えてください。 めちゃくちゃ仲が良いわけではなかったのですが、 すごく良い奴だったので、 久しぶりに会ったのを機会に、 これからも友達づきあいを続けていきたいと思っています。

  • 通勤電車で、座る方法

    通勤電車中、 座れたら、どんなに良いかと思います。 それは楽したいってのもありますが、 座ったほうが読書に集中できるからです。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • 電車で好きな人がいます

    私は今年女子高生になりました。朝7時4分発車の電車に乗って学校に通っています。その電車で好きな人がいます。服は私服で黒いリュックを持っています。私の予想だと大学生だと思います。 その人に一目惚れをしました。顔はすごく可愛くて優しそうで前はよく一言ぐらい話したことがありました。私よりその人は先に乗って来るので私より早いと思います。よく、寝ているので、声はかけれそうにないです。なので、手紙を渡そうと思っているのですが、高校生から「友達になりたいです。」と書いた手紙をもらったら嬉しいですか?まず、知らない人とは友達になれないんじゃないかと不安です。アドバイスお願いします。

  • 阪急電車の9300系車両について

    3歳の子供が電車好きで、よく踏切まで電車を見に行っています。特に阪急9300系が通ると興奮し歓喜の極みです。河原町発の同車両の発車時刻が分かる方よろしくお願いいたします。(日によって時刻が違っているようにも思いますが・・・)