OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関西で買った古い携帯の買い換え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118040
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (70/71)

もう化石になりそうな古い携帯電話を使ってるんですが、買ったところが関西にあるドコモ関西なんです。もういいかげん上位機種に変えたいのですが、今は東京に住んでいます。

関西まで出かけないと機種交換ってできないですかね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

関西契約を中央に変更して機種変された方が良いです。
この場合継続割引もききますし機種変するにも値段は安いです。

わざわざ関西に行かなくても中央で関西契約のまま機種変は出来ますが、値段は割引が無いために関西の値段の定価になります。
ドコモの支店やドコモショップで聞いてください。
同じような質問がありますので参考にしてください。
お礼コメント
myeyesonly

お礼率 98% (70/71)

回答ありがとうございます。参考URLも拝見しました。
こんな質問もあったんですね~。

>関西契約を中央に変更して機種変された方が~

なるほど、そんなことできるんですか。

取り敢えず慌てる必要もないので、関西にいく事があったら・・・と思ってたんですが、この方法だと何かと便利そうですね。

回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 18:25:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 こんにちは。私もドコモ関西で契約した携帯を持っていました。
 
 結論から言えば、機種交換できますが電話番号が変わります。
 
 ですから、今の電話番号に特にこだわる必要がなければ問題はないでしょうね。
 携帯の電話番号は5・6・7桁目辺りの番号の組み合わせでどこの会社に割り当てるかが決まっています。ですからドコモ関西から他のドコモに変更する場合は番号が変わってしまうのです。
 もし今の電話番号を変えたくないのでしたら、質問文の中にあったように、ドコモ関西の管内まで行かないといけないでしょう。 
 
 そしてこれは、あまり自信がないのですが、こういう会社間の変更はドコモやドコモショップ以外の店ではできない(手続きとして扱わない)可能性もありますから、必要書類などとともに前もって店に確認しておいた方がいいと思います。
 
 でも、化石のような電話の方が今後貴重になるような…
お礼コメント
myeyesonly

お礼率 98% (70/71)

回答ありがとうございます。
>5・6・7桁目辺りの番号の組み合わせでどこの会社に割り当てるかが決まっています。

これは知りませんでした。会社を変えると番号が変わるというのは聞いていましたけど。(^^ゞ

>化石のような電話の方が今後貴重になるような…

なったらいいですね。(^^ゞ しかし、そうなる頃には・・・?
投稿日時 - 2001-08-13 18:24:06