OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯の買い換え

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182816
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (12/121)

ドコモの携帯は、長く使ってると買い換えるときに安くなると聞いたんですが、本当ですか?(今501を使ってます。そろそろ新しい機種に変えようと思ってます)
どれくらい安くなるかご存知の方がおられたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

契約区域によって、機種変更時の価格は異なります。
ドコモ中央では、新規契約または前回機種変更から10ヶ月以上で、機種変更時の価格が安くなります。
但し、旧機種を回収することが前提であり、回収を拒否した場合は店頭価格+10,000円程度となります(FOMAへの機種変更を除く)。
ドコモ東海では、「~1年」「1~2年」「2年~」の区分けがあり、「2年~」が最も安い価格設定になっています。
ドコモ東海での機種変更の標準価格を以下のサイトで公表しています。
http://www.docomo-tokai.co.jp/2002/normal_hp/main/kisyuhenko/kisyuhenko.html
なお、アスキー「携帯24」では、地域毎の価格調査を毎週発表しています。
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/
#安く買うとすれば、新機種が発表される時に1~2世代前の機種を買うのも手です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

そんな大騒ぎするほど安くなるわけではありません。(^^ゞ
ドコモショップなどでは携帯を買い換える際10カ月以上(ドコモ中央)使用した場合は1万円引きになるんです。確か古い携帯は回収されます。2年使ったから割引率が上がるわけでもありません。
量販店の場合は一定期間使った場合を「機種変更」としているためその期間未満の場合は逆に高く(1~2万ほど)なります。
元々ドコモは機種自体が高価なので1万円安くなってもそんなに安いとは思えませんね。(^^ゞ
ただ最新機種じゃなければそれ自体が安いと思います。それを購入すれば安くすみますよ。多分。(でもドコモは余り型落ちは置かないようです。)