• ベストアンサー

住民税について

yumemiyaの回答

• yumemiya
回答No.6

5の方が児童手当の判定年を書いておられたので・・ネットで検索しても、現時点では15年中の所得で判定するうですね。 そうすると、今の役所では15年中の所得確認ができない(「15年中の会社からの申告」は、「今の役所には提出されない」)ので、15年中の所得確認のために、「15年中の会社からの申告」をされてるはずの前の役所で所得証明をとってくれ、という話になるはずだと思われるのですが。 児童手当の係の人が、前の役所に連絡をとって、前の役所にも「15年中の会社からの申告」が出ていない、ということになって、だからあなたに「申告をしろ」と言ったのなら別ですが。その場合、「前の役所で申告してください」と言うはずだし、・・そのような話ではなかったようですし・・? 児童手当の認定には滞納の有無は関係なかったと思いますが(問題は所得が低いか高いかであって、税金を払えないくらい困ってる人に支払わないというわけではないので・・)、無申告なら所得確認ができないからさしむき困るでしょうが・・。もう少しよく確認しないと、本当に申告が必要なのか、ちょっと疑問です。