OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPを見ていてウィルスに感染することは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117968
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

初歩的な質問なんですが、普通にホームページを巡回していって何らかのウィルスに感染することってあるのでしょうか?
友人は基本的にへんなファイルをダウンロードしなければ大丈夫って聞きましたが、、、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ホームページを開いただけで感染するウイルスは、数は少ないですが報告されています。
参考URLはその一例。ただこれは、ユーザ側のPCにPHPが組み込まれていなければ感染することはありません。
PHPは動的にページを更新するためのWebサーバ上の仕掛けなので(この教えて!gooもPHPですね)、普通それを一般ユーザが自分のPCに入れとくということはありませんから。

ホームページを開いただけでブラウザやOSを落とすブラウザクラッシャーはいっぱいあります。
これは中学生でも作れるほど簡単なものです。
ウイルスと違って再起動すれば問題ありませんが、それでも運悪く編集していたデータなどがあったら駄目になってしまいますね。
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

大変参考になりました。
ブラウザクラッシャー、私は作れません、、、。
ということはあたしは中学生以下(笑)
投稿日時 - 2001-08-13 14:09:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

HTML形式のウィルスがあるというのは、聞いたことがあります。
つまり、そのサイトにアクセスするだけでウィルス感染してしまうと
いうものなのでしょうが、詳しくは知りません。
まあ、よほど深い、あやしいサイトに行かない限り大丈夫だと思います。
一番、気をつけなくてはならないのが、メールによる添付ファイルでしょうね。
あやしい添付ファイルを見つけたら、すみやかに削除しましょう。
またウィルス対策用に、ウィルスバスターなどを
インストールしておきましょう。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

ActiveXなどを自動的に再生するにしていると危険なこともあるようです。 動的なHPを見たいのでなければ、JAVAやActiveXなどは切っておくとよいでしょう。
ActiveXなどを自動的に再生するにしていると危険なこともあるようです。
動的なHPを見たいのでなければ、JAVAやActiveXなどは切っておくとよいでしょう。