• ベストアンサー

親権のない息子の結婚

離婚した前妻の子供が3人おります。 現在は再婚して、妻との間に2人の子供がいます。 前妻の子供や前妻と現在の妻と子供は正月とか結構、フランクにつきあってます。それについては現在の妻も特に嫌悪感等は言いません。 4月に長男が結婚することになりました。 婚約者とも現在の妻も子供たちも面識もあり、正月には一緒に遊んだりもしました。 そして2人から是非、結婚式や披露宴に皆で出席してほしいと言われました。皆でと言うのは私、現在の妻、そして現在の子供たち4人です。 最初は婚約者の親族の手前もあるので断ろうと思ったのですが、先方の親族がかなり小人数らしく呼べる人が少ないのと付き合っていてどうしても出席してほしいと言われたので、出席することにしました。 ただ、結婚式当日に実施する対面式というのがありますが、それに関して出席(特に現在の妻)することがおかしいと妻から言われましたが、どうでしょうか? 前提から少しおかしな関係ですが、同じような経験の方や場面を知っている方がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.3

おめでとうございます。 披露宴にみなさんでご招待いただけてよかったですね。 私も奥様が、前の奥様のご親戚に遠慮なさるお気持ちも良く分かります。特に対面式はご親戚同士の顔合わせの席ですから。  前の奥様が再婚なさっていらっしゃらないなら、ご両親の席に質問者さんがお座りになるのでしょうか? それなら奥様とお子様は「ご親戚」の席でなく、「友人の席」にしていただいたほうが、奥様にも、前の奥様のご親戚にもよいかもしれません。  ご新婦さんのご親戚が少ないのに、ご新郎さんご親戚がずらー、っというのも、威圧感を与えます。 (私も主人の伯父叔母がずらっと並んでるだけでびっくりしました。)  ここは、対面式は一度お断りになって、それでも「是非に」と言っていただいたら、質問者さんだけ、対面式にご出席なさってはいかがでしょうか。  どのようにしたらよいか、ご長男さんや前に奥様とよくお話になったほうがいいと思います。

hiropon36suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 席については詳細をこれから決めるそうです。 言われる通り、その場は私だけも、いいと思います。よく話しをしてみます。

その他の回答 (2)

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 確かなことではないのですが、そのような結婚式に出席したことがありますので。 新郎、新婦とも会社の同期で、新郎側の親族がとても少なかったのであとで他の人に聞いたところご両親は離婚されていたそうで、でも両親共出席されていました。(だからわからなったんですが) 再婚したかどうかまでは知らないのですが、出席されることはまったくかまわないのではないかと思います。 質問者さんの新しい奥様とお子様の件ですが、関係は良好のようですし、親族関係も問題がないのであれば出席されてもおかしくないように思います。 かえってほほえましく思われるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、事情を知らない人がどう感じるか、その点が気になってましたが、そう思ってくれそうだったら気が楽です。

• old98best
回答No.1

私の経験では無いのてアドバイスという程の事では無いのですが、、軽く受け流していただけは幸いです。 親権という事は結婚には無関係という事だけはご留意ください。 未成年の結婚に対する同意もそうなのですが、結婚式や披露宴の出席と親権は無関係です。 実の父親ですから出席は当然かと思います。 病気とか、社会的に指弾される犯罪などの場合には出席辞退もやむをえないかと思いますが、そうでないなら実父の出席はあってしかるべきかと思います。 また、新郎からすると実父の妻と子供は義母・義兄弟にあたるわけですから、出席する事はなんらおかしな事でもありません。 他の家族・親戚との関係が悪いのでしたら出席はあきらめるべきかもしれませんが、そうでないなら遠慮は無用かと思います。

質問者

お礼

ありがとございます。 私は当然ですが、現在の妻の立場が気にかかってました。 先方の事を確認して決めたいと思います。