• ベストアンサー

小学生の卒業式の服装(男子)

小学生の男の子ですが卒業式には何を着せれば良いかと考えています。 上の子(女)の時にちらっと見た感じでは男の子は普段着そのままの子やきっちりスーツを着ている子などさまざまのようでした。 さすがに普段着というのはどうかなと思います。 でもスーツを買ってもこの先、着る機会があるかどうか。 あまり堅苦しくならず、といってカジュアルすぎない服装について素材やスタイルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが・・・ こちらの地域では、一応自由ということにはなっていますが、 ほとんどの子が、中学校のスラックス+Yシャツ+紺か黒のVセーターが定番になっています。 余計な出費をしなくて済みますので親としてはかなり楽です。 うちの娘もこの春に卒業なので、 中学校のスカート+Yシャツ+紺Vセーターで出席させようと考えています。 余談ですが、ご父兄の服装は卒業式にはダーク系、 入学式には明るい色のスーツが多いですね。 以前、上の子の中学入学時に、ダーク系スーツを着てしまい 「しまった」と思った経験があるものですから・・・ご参考までに。

noname#17522
質問者

お礼

ありがとうございます 中学校のスラックス!なるほど!! 早めに制服を注文すれば間に合いますね。 スラックスは買うのかなあ?と思っていたのでナイスアイデアです! 黒か紺のセーターも中学校に入ってから制服の中に着れますね~♪ はい。私は卒業式には黒系を着る予定です。 入学式には明るい色の服ですね?何を着ようかな?(って私のことはどうでもいいですけど。笑)

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

うちの地区ではブレザー、スラックス、ネクタイが大半でした。 買う人はまれで、兄弟、親戚、友人の間でブレザーが廻っているという感じでした。 進学する中学がブレザーの子は中学のブレザーを着ていました。 あと、Vネックのセーターにネクタイ、スラックスの子もちらほら見かけました。 成長期なのでスーツを新調するかたはいらっしゃらなかったですよ。 卒業式のためにブレザーを購入する方も多くなかったように思います。

noname#17522
質問者

お礼

ありがとうございます う~ん。うちにも廻してくれる人がいればなあ。 進学する中学校は学ランと思います。 Vネックのセーターにネクタイは良いかも! スラックスはウールですよね? 普段は、だぼだぼズボンをはいてるもので(^^ゞ