• ベストアンサー

卒業式の服装&プレゼント

お世話になります。パトリラワーディです。 今週、同じ大学の友人の卒業式があります。同じ年に入学して以来ずっと仲良くしている大親友なのですが、私は今年学校を休んだのでもう1度4年生で、友達だけ先に卒業します。 で、彼女の卒業式に出席しようと思うのですが、卒業生じゃない人の服装ってどんなもんなんでしょうか。自分は卒業するわけではないですから、あまりキメすぎるのもどうかなぁと思ってしまうし、かといって普段着はやっぱマズイですよねぇ。 普通に考えると、着ていけそうな服は成人式で着たスーツとかでしょうか…(リクルートではありません)。もうちょっとくずしていいなら、黒のボトムと白の襟つきシャツに軽くカーディガンを羽織ったり、というスタイルかなぁ、と思っています。 皆さんはどう思いますか?? あと、友達にはなむけの贈り物をあげたいなぁと思っています。あまり高すぎて気を遣わせるのも悪いので、1000~2000円くらいのものにしようと考えていますが、こちらも何かアドバイスなどあればお願いします。

noname#233196
noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.1

私は大学の卒業式に出席したことはないのですが スーツが良いのではないかと思います。 以前、小学校(小学校と比べてしまってすみません)の入学式に ビデオ撮影のためだけに知人が来てくれたのですが ちゃんとスーツを着て来てくれました。 前日まで何を着ていくかで迷っていたのですが。 本人もスーツで良かったと言っていました。 やはりきちんとした行事なのでそれらしい服装で行った方が良いと思います。 それとプレゼントですが、その金額で一番無難なのはお花ではないでしょうか。 大きな花束よりも、お友達の好きそうなお花一輪だけプレゼントするとか。 あまり帰りに荷物になるのもだと大変だと思いますので・・・。 もう少し金額的に頑張れるようなら新生活のためにパスケースや 普段自分では買わないような、ちょっと高めのボールペンや万年筆なども良いかもしれませんよ。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無難なのはスーツですね。というわけで、スーツで行きたいと思います。プレゼントはお花を買っていきます。お手紙も添えてみようかな?4年間で一番仲良しの友達なので、喜んでもらえるとうれしいです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • teijii
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

気心知れた友人であれば綺麗めの普段着も全然おかしくないと思います。ですが、気心知れた中だからこそ、そういう場できちんとした格好(スーツ)で行くと、おっ!と思ってくれると思います。 私は今日友人の卒業式にスーツで参加しました。お互い改まった気分になって、結構新鮮な感じでした。 ただ、私はきちんと崩さずスーツで行ったので、自分が卒業生に見られてそうな感じもして、落ち着かなかったのは少しあります。ですが、スーツで間違いはなかったと思っています。 贈り物に関してはNO.1の方がおっしゃってるように、花であるなら花一輪というのがシンプルでとってもスマートに見えました。花束よりもかっこよく見えました。 あとはしゃれた封筒・便箋を使って手紙を添えたりすれば完璧じゃないかと。 普段気心知れた中で、いいたいことはいつも言い合ってる中かもしれませんが、手紙ってまた新鮮でいいものだとおもうんです。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツが間違いなさそうなので、スーツで行こうと思います。最初スーツをためらったのは、私も卒業生と間違われそうだと思ったので…。ホントなら私も卒業ですから(^^; プレゼントもお花で決まりですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒業式の服装で

    明日の卒業式に、濃いグレーのパンツスーツに中に 水色の襟つきのシャツを着ようと思っています。 なかなか見に行く時間も、気にいったものもなく、リクルートスタイルで新入社員みたいなのですが、なんか一工夫できたらと思っています。 こうしたらいいよってのがあったら教えてください。 あと、このスタイルに一重の真珠のネックレスっておかしいいですかね??? なにかアドバイスあったら教えてください!

  • 卒業式の服装

    今日は先輩の卒業式です。 学校側からはスーツでということなのですが、リクルートじゃないといけないのでしょうか?? とても厳しい学校で、今日はとくに服装チェックはないと思いますが門で先生方は見ていると思います。 自分の席に着くまでコートは脱がないつもりです。 白いワイシャツに黒のセーター(カーデガン)、下はスーツのように見える白黒のギンガムチェックのズボンとして今日は行きたいのですが、常識的にもギンガムチェックは静粛な場所(卒業式)?には反則ですか?? リクルートもあるのですが、急に太りましてパンパンなのでちょっと着たくないのでどうしようか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 卒業式

    大学の卒業式って必ず出席しなければいけないのですか? 出席しないとどのような困ったことがあるのでしょうか? また 袴を着ないとすると何を着るのでしょうか リクルートスーツなどなのですか?

  • スーツに準ずる服装って・・・?

    小学生の学習塾の試験監督のアルバイトに行くことになりました! スーツに準ずる格好であればよい、とのことですが。 トップスはスーツの時と同じ白シャツに黒いカーディガン。 ボトムスは黒いタイトスカートっていかがですか? 一般的にはスーツに準ずる格好ととれますでしょうか?

  • 結婚式の服装について

    会社の先輩(20代後半)の結婚式に招待されたのですが服装に悩んでいます。 自分は、20代前半で初めて結婚式に出席します。最近だと若い人は、礼服でわなくフォーマルなスーツで出席しているひとが多いと聞きます。 自分がもっているスーツは、数年前に入社式用に買った三つボタンの黒のスーツしかありません(リクルートスーツみたいな感じ)これを着て行こうか新しくフォーマルなスーツを買おうか迷っています。 リクルートスーツ的なものでも問題ないでしょうか? もしくは、礼服も持っていなので礼服を買ってシャツやネクタイを明るい色にしてみても大丈夫でしょうか?

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 卒業式・入学式の母の服装

    3月に小学校を卒業する娘を持つ母です。 卒業式と入学式とも、黒のパンツスーツで出席しようと思っているのですが、スーツの中に着るもので悩んでいます。今手元にあるのは、ごくごく普通の白シャツのみなので、これでいいものかと思案中です。これではちょっと首元が寂しいのかなと思うのですがどうでしょうか?一応、コサージュはつけようかと思っているんですが・・・。 もし新しいのを買うんだったら、フリルの付いた立て襟のブラウスか、ギャザーのカットソーを買おうかと思っているんですが、パンツスーツにはどちらが似合うと思いますか? 例えば、今ある白シャツと、フリルのブラウスかカットソーどちらか買った方を、卒業式と入学式でそれぞれ着るのであれば、どちらをどちらで着たらいいと思われますか? また、コサージュは卒業式と入学式で変えた方がいいでしょうか?そもそも、入学式に黒のパンツスーツでもおかしくないですか? 物入りの時期で、靴・バッグは同じもので行きます。 どうか皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

  • リクルーターは地味な服装が鉄則?

     お邪魔します。近々面接に行くのですが、私はまったく経験がなく、困っています。一応四年生での就職活動の一部、なのですが。  対象はテレビ・ネットショッピング会社。ネット上でエントリーシートを書き、面接の連絡がありまして、向かう次第です。  リクルートスーツ、というものを揃えていなくて、一応黒のパンツスーツを持っています。ただ、襟がテーラードではなくエンペラ型で、ボトムがパンツ、というのは一般に見かけるリクルーターとは違いますよね・・・。  就職活動時の服装は女子ならスカートセットアップじゃないとダメですか?さらに、中のシャツの素材はワイシャツ素材じゃないとNGですか?私は鹿の子織のボタンダウンの白シャツなら用意はあるのですが。。それに暑くなってきたし白いシンプルなTシャツ(襟ぐりは広すぎず)とかが嬉しいのだけど・・・。  どーしてもあの「みんな一緒」が苦手・・・ですが。アドバイス・忠告よろしくお願いします。

  • リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。

    リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。 あとリクルートスーツを着た女性がシャツの襟を出すのは なぜですか?決まりがあるのでしょうか?たとえば新人の意味とか?

  • 面接時、スーツのボタンは?襟はどうしたら?

    来年30ですが初めてリクルートスーツを買いました。 スーツの外にえりを出すタイプのシャツを買ったのですが・・・。 うまく伝えられるかわかりませんが(スイマセン) 前はそのまま出せば良いのですが、シャツの後ろのえりはスーツの外側に出ません。スーツの襟の内側にシャツの襟があります。襟の先は外に出すので、スーツから出はじめる場所によれが生じます。どうすればよいのでしょうか? 後ろ襟を少し立てて(襟の幅を小さくする)と、どうにかまっすぐ、よれないのですが、襟って立ててよいものなんでしょうか? 襟を出しているスーツの方はどうしているんでしょう? それと、スーツのボタンの1番下は止めちゃいけないんですか? 2つボタンを買ったのですが、下を閉めないとなんかプラプラしてだらしなく見えるような気がするのですが、閉めないほうが良いのでしょうか?