- ベストアンサー
700,800系はなぜ遅い?
noname#40123の回答
他の方も理由にありますが、ズバリ「環境問題」です。 500系は、全電動車で電気を消費します。 700系は、一部付随車になっていますので、その分電気を消費しませんし、 双方とも、アルミ車体で軽量化していますので、モーターにも負担をしないで、電気代がかからない車両です。 新幹線開業当初の0系電車から比べたら、電気の使用量は5~7割程度でしょう。 また、スピードアップしても、時間に大差がないので、700系を投入しています。(1時間以上違うことはないですから) ちなみに、次世代の新幹線も、700系を改良した700II系というのを導入することが決まっています。
関連するQ&A
- 台湾の新幹線
こんばんは。 台湾に新幹線が走ると聞きました。日本の700系を使用するそうです。また、最高速度が350km/hになるそうです。 ここで疑問なのですが、700系は350km/hもでませんよね。改造するのでしょうか。700系を使用するといっても、ベースにするだけで、全く違う車両になるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 皆さんなら実際にどのような回避行動出来ますか?
以下の状況で、皆さんなら実際にどのような回避行動(ハンドル操作) をするか教えて下さい。 今回の回答に求めるものは、現実的に同じ状況になった場合にとる行動で、 理想の回避方法の回答を求めるものでは、ありません。 制限速度60Km/h・追い越し禁止片側一車線対面通行の国道 乾燥アスファルト路面 車間距離は、車両半分程度、自車両は、マニュアル車(4tトラック) 自車両50Km/hから加速中、前車両が何も無い所で急制動と言う事でお願いします。 実際の速度は、 1秒程度で自車両52Km/hから40Km迄急制動により減速。 その後約2秒程度40Km/hの速度を維持その後10秒以内で70Km/h迄加速5秒以内に45Km/h迄減速。 この約20秒でのハンドル操作などを特に知りたいです。 急制動と共に車線変更し、対向車線に飛び出し、その後全車両の妨害により元の車線に戻る事が困難になり 急制動から、約15秒後に前車両右側面に接触 この状況が成立するための前車両の速度について、どの様な動きがあれば可能かについても 教えてください。 自車両及び前車両についての批判などは、必要ありません。
- 締切済み
- アンケート
- 新幹線の驚きの事実!
新幹線の驚きの事実! 新幹線はE5系とE7系があります。 一般人から見るとE7系の方が数字が上なので新型車両で速いと思う。 でもE7系の最高速度は275km/hで、E5系の最高速度は320km/h。 E5系のほうが早い。 E6系も最高速度は320km/h。 E7系は素人から見ると詐欺車両。欠陥車両だと思う。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 「やまびこ」の次世代車両は?
こんばんは。 東北新幹線の「やまびこ」は、200系車両で275km/h 走行をしてますよね。 しかし、200系車両も数年のうちに廃車になるそうです。そうしますと、275km/h運転が可能な次世代の「やまびこ」用車両は何になるのでしょうか。「はやて」と同じ車両でしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 自動車専用道路の制限速度
一部の車両は除いて、高速道路では制限速度は100km/hです 速度規制がかけられた場合は、その旨が標識で表示されています 逆に言えば、速度規制標識が無い(電光標識の場合は無表示)の場合は、制限速度は100km/hということですよね では、今自分が走行している自動車専用道路が、高速道路なのかどうかは、どうやって見分ければ良いのでしょうか? 先日、第三京浜を走行した際に、電光標識が消えていて、疑問に思った次第です 後で調べたら、全線80km/h規制だということがわかりました しかし、見た目の造りは東名などと似ていますので、標識が無いと100km/hと思っても無理は無いです
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ひかりの最高速度
のぞみの最高速度は区間と車両によって270・285・300km/hというのは鉄ちゃんなら誰でもご存じと思います。一方のひかりは220・230km/hというのは昔の話で、どうも最近は列車によってはもう少し飛ばしているようですが、何km/h出しているのでしょうね。ご存じの方はおられませんか。但しひかりrailstarは除きます。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 普段のパトカーの速度制限
私が免許を取ったのは道交法改定前だったのですが、教習本には緊急車両の速度制限は載っていた気がします。 でも緊急車両とはいえ緊急でない場合の速度制限は普通の車両とは違うんでしょうか?それともやはり通常は同じ速度制限なんでしょうか? パトライトもつけず、音もならさず、他の車両と同じように走っているパトカーを80km/h制限の高速道路で見かけたのですが、明らかに100km/h超。これって違法じゃないんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 山陽新幹線の速度の向上について
山陽新幹線は500系が運転を始めてから最高300km/h運転をしておりますが、 これ以上の高速化の予定はないのでしょうか? 300km/h運転できる車両に統一されつつありますけど. 最小半径4000mの所は320km/hまで出せるという話を聞いたことがありますが.
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 秋田県警 道路交通法 第27条 他の車両に追いつかれた車両の義務についての回答
タイトルの義務について 「制限速度60km/hの一般道にて 50km/hで走行するパトカーに追いついた場合、 パトカーは速やかに道を譲らなければならないのではないか?」 と秋田県警へ質問したところ、 いただいた回答が 『ご質問にある「60km/h制限の道路を50km/hで走行するパトカー」ですが、車両は、道路標識等によって指定された最高速度をこえる速度で進行してはならないこととされています。安全な速度での走行については、何ら問題ありません。また、「他の車両に追いつかれた車両の義務」についてですが、道路形態や交通規制等により「進路を譲る義務違反」の成立が左右されます。この場合、「追いついた車両」についても追越し時における注意義務が生じることとなりますので、違反にならないよう安全運転に努めてください。』 という内容でした。 つまりこれは、安全な速度での走行ならば 何ら問題はなく 20km/hだろうと1km/hだろうと法廷速度以下であればOKなのでしょうか!? 再度質問しても同じ回答でした。 27条の違反は無視しているような内容に思えます。 どうにも腑に落ちません。 秋田県警の回答が適切なのか どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)