OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ひかりの最高速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156943
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (36/42)

のぞみの最高速度は区間と車両によって270・285・300km/hというのは鉄ちゃんなら誰でもご存じと思います。一方のひかりは220・230km/hというのは昔の話で、どうも最近は列車によってはもう少し飛ばしているようですが、何km/h出しているのでしょうね。ご存じの方はおられませんか。但しひかりrailstarは除きます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

300系ひかりは270Kmまで出したような気がします
お礼コメント
morinoshin

お礼率 85% (36/42)

みなさんご回答ありがとうございます。やはり270km/h出してるんですね。先日名古屋から新大阪までひかり(300系)に乗ったのですが、ひかりにしてはかなりのスピード感を感じました。家に帰ってから時刻表をよく見ると、名古屋-京都間をのぞみより2分遅いだけで、他のひかりより4分ぐらい早く走ってるのがわかりました。東京を毎時46分発のひかりは静岡でのぞみを2本待避するので、その分を名古屋-京都間で挽回するのとその後ののぞみに追いつかれないためのダイヤのようですがトップスピードはどのくらいかなと知りたくなったのです。おかげでのぞみ料金をちょっと得した気分です。
投稿日時 - 2001-10-28 17:11:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

100系は235キロです。 一時間に一本の静岡や浜松などに止っていくのぞみ型車両を用いた 俗称「のぞみひかり」は名古屋-京都間をほぼのぞみ号と 同じ最高速度で走行します。
100系は235キロです。
一時間に一本の静岡や浜松などに止っていくのぞみ型車両を用いた
俗称「のぞみひかり」は名古屋-京都間をほぼのぞみ号と
同じ最高速度で走行します。
  • 回答No.2

現在、東海道新幹線については、昼間はこだまを名古屋止まりにして、名古屋以西各駅停車のひかりが補完している形をとっています。これには300系を充当することになっています。

これが実施されるときに、ひかり利用者のサービス低下を防ぐために、名古屋以西各駅停車のひかりには、300系を充当して最高速度をのぞみと同じにして到着時間を名古屋-京都間を無停車のひかりと同じにしています。

名古屋-京都間は線形がよく、300系の性能をフルに発揮できるのでこういう小技が効くのでしょうね。