• 締切済み

皆さんなら実際にどのような回避行動出来ますか?

以下の状況で、皆さんなら実際にどのような回避行動(ハンドル操作) をするか教えて下さい。 今回の回答に求めるものは、現実的に同じ状況になった場合にとる行動で、 理想の回避方法の回答を求めるものでは、ありません。 制限速度60Km/h・追い越し禁止片側一車線対面通行の国道 乾燥アスファルト路面 車間距離は、車両半分程度、自車両は、マニュアル車(4tトラック) 自車両50Km/hから加速中、前車両が何も無い所で急制動と言う事でお願いします。 実際の速度は、 1秒程度で自車両52Km/hから40Km迄急制動により減速。 その後約2秒程度40Km/hの速度を維持その後10秒以内で70Km/h迄加速5秒以内に45Km/h迄減速。 この約20秒でのハンドル操作などを特に知りたいです。 急制動と共に車線変更し、対向車線に飛び出し、その後全車両の妨害により元の車線に戻る事が困難になり 急制動から、約15秒後に前車両右側面に接触 この状況が成立するための前車両の速度について、どの様な動きがあれば可能かについても 教えてください。 自車両及び前車両についての批判などは、必要ありません。

みんなの回答

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

ひとまず、ハンドル操作としては、「そのまま(道なり)」です。間違ってもこんな変な行動する車を追い越したりはしません。追い越したって追いかけてきそうだし・・・。 そう考えると、前の車が52→40→70→45と変化しない限りアクセル・ブレーキ動作も無し。まともに考えれば、初動のフルブレーキで自分の車間距離を反省し、かなりの距離を取ると思う。追い越しや張り付くなんて考えない。 >この状況が成立するための前車両の速度について、どの様な動きがあれば可能かかについても教えてください。 え、前車両? 誰かを落とし入れたいの? 例えば普段から4トン車にあおられるから怨んでるとか。 ひとまず、前の状況が分からないのに右に飛び出るのはしないよ普通。出た瞬間、正面衝突もありえますから。急ブレーキには急ブレーキで対抗し、ぶつからなければかなりの車間距離を取り、怪しい行動をするなら停止・右左折でその車から離れます。 仮に対向車線出たとして、戻れなくなったら停止しますね。(ハザードつけてね^^) 無理やり戻ろうなんてしない限りぶつかりません。

jikojiken
質問者

補足

実際の事故を元に今回の質問をしています。 速度に関して言えば、4t車に装着されているタコグラフを元に 再現しています。 4t車は、事故の加害者 前車両は、事故の被害者 保険会社及び加害者によれば、この状況では、被害者側の過失が大きい為、加害者側の賠償責任はないというものです。 本来は全ての情報を元に質問するべきなのでしょうが、 加害者の言い分が矛盾を指摘する度に変化していくため、 記載しきれないので、情報の一部で質問をしています。 補足情報として、加害者の最新の言い分として、 急減速20秒前(走行データより48Km/h前後で走行していたようである) より前車両は、ブレーキを踏まない程度で加速と減速を数回繰り返し、 その後、急減速したため、故意に妨害していると判断し、 追い越そうとして、対向車線に進入し、追越をしようとしたが、 これを前車両が、妨害した為、追越が出来なかったが、 対抗車両が進行してきたため、危険回避のため、そのまま、割り込んだ所で接触した。 だから、被害者の自招事故である。よって、加害車両には、賠償責任が無い。 この内容で、矛盾は一切無い。と言うのが、言い分だが。 少し前の、言い分では、前車両急制動時に自車は制動とともに右ハンドルを切り、対向車線へ進入。となっている。 質問の内容に対して、私は色々矛盾を感じていたのだが、 加害者・保険会社・弁護士共通して矛盾は一切無い。と言う事なので。 一般的には、質問内容の状況の場合どのような運転が、普通なのかが知りたく質問しました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

申し訳ないけどポイントが掴めません。 >実際にどのような回避行動出来ますか? ということなら、後半の >この約20秒でのハンドル操作などを特に知りたいです。 この質問の意味が分かりません。前提条件は前車両が急制動したところまででしょうか?それとも後半まででしょうか? 前者だとすれば他の回答者の方々同様、実際にはかなりの確率でぶつけると思います。 後者だとすれば70km/hまで再加速してまた減速する理由が分かりませんので、回答出来ません。それともその理由を考えろということなんでしょうか? さらに後の質問についても、結果ぶつけられているわけで、それを意図して行うと言う部分が分かりませんし、どうやればというのも予想出来ません。 恐らくこの質問の書かれていない意図があると思いますので、そちらを補足した方が良いのではないでしょうか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

No.1さんに1票。 ブレーキ踏むけど、真っ直ぐおカマ掘ってるかと。 やはり、前提条件が厳しいです。 その時点まで寝てたとかでなければ、車間距離取ってます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

よく判りませんが、 前走車が急ブレーキを踏んだので、こちらも急ブレーキを踏みながら 右によけた。ということですね。 その後の急加速と急減速と前車両右側面への接触が残念ながら説明つきません。 想像するに前走車が避けて対向車線に飛び出した自車両を 走行車線に戻れないように、同じように加速しブロックしたので、 急ブレーキをかけて戻ろうとしたら、前走車も急ブレーキを かけたのでぶつかったと。。そんなところでしょうか。 >現実的に同じ状況になった場合にとる行動・・・ と言われると、車間距離が車両半分程度ということがありえないので、 急制動もありえません。4tトラックの積載重量にもよりますが、 1トン未満でも30-40mは離れています。 前提条件から違うのですみません。自分は割と鈍い方なので、 同じ条件ならたぶんハンドルを切り切れずに、最初の制動時に けつからぶちあてていたと思います。

関連するQ&A

  • パトカーの不可解な行動

    先日、高速道路を運転していた時、非常に不可解な動きをするパトカーに出会いました。 片側3車線の区間で、私は追い越し車線を110km/hぐらいの速度で走っていました。当初、私の車の後ろを走る車はかなり小さくしか見えなかったのですが、その車が急に加速して私の車にピッタリくっつき煽ってきました。その車がパトカーだったのです。 「こりゃまずい」と思って、ただちに減速して真ん中の車線に入りました。すると、パトカーは私の車の右後ろにピッタリとついたまま走っています。 私はさらに減速しました。70km/hまで減速してもまだパトカーはピッタリついたままです。さすがに、70km/hともなると、私の車と前方を走る車との間がかなり空いてきます。 するとパトカーは急に加速して、私の車の前を横切って、右側車線から一気に左側車線まで走っていきました。そのまま視界から消えるのかと思ったら、今度は、私の車の左前方にピッタリついて、私の車を“監視”しているかのようでした。 パトカーは、やがて次の出口からいなくなりましたが、この間の距離、10km近かったでしょうか。気味が悪いというか不愉快というか…どなたか、このパトカーの不可解な行動の意味、お分かりになりますか?

  • 質問内容から、何を感じたか、感想を下さい。

    保険会社から、過失割合の根拠となる相手(加害者トラック)の主張を実際に読んで見て、普通の第3者がこれを読んだ場合に矛盾や疑問がまったく無いと思うのか、又は、有ると感じるのか、客観的な意見が欲しいです。 (文字数の関係で、実際の現場状況は、後で補足) (図A)前方車と車間距離を車1台以下で走行していたところ、(図B)片側2車線より片側1車線へ絞りこまれる地帯になって、(図ア)相手車は自車を追い越し、自車と前車の間に強引に割り込むように進入。 自車は制動を掛けて車間距離を空け、(図C・イ)相手車が自車前へ進入。 その直後の交差点にて前方車が右折したため、(図D・ウ)自車・相手車の前には車両無し。 前方車がいないため、(図エ)相手車は加速し、(図E)自車はそのまま進行。そのため、(図F・オ)車間距離が開くが、前方車・傷害物等無いのに(図力・G)相手車は(アクセル操作による)減速を行い、(図H・キ)自車との車間距離が車半分程度まで縮まった。自車が減速すると相手車は再度加速して車問距離を空ける。 この加速~減速を数回繰り返した。この間、自車進行速度は最高64km/hである。一切の煽り行為は行っていない。 上記を数回繰り返した後、車間距離が車半分程度にて自車速度40~50km/hにて走行中、(図I)相手車が加速すると思い、自車加速しようとしたところ、(図ク)相手車は突然制動を掛けた。自車は制動とともに右ハンドルを切り、(図J・ケ)対向車線へ進入。(図K・コ)自車加速したが相手車も加速。自車の加減速に合わせて相手車も加減速。そのまま約500m並走。 (図L・サ)対向車を発見したので、再度加速して左ウインカーを点灯し、相手車前方に進入。その際(図M・シ)相手車と接触したようだが、衝撃・衝突音は全く無かった。 (図N)自車は相手車前方にて、車線内にて停車。(図ス)相手車は自車後方に停車した。 停車位置は、パチンコ店が右手に見える交差点の手前付近であった。

  • 原付の加速不良について

    最近原付の加速が悪くなりました。症状としましては 40km/hまでの加速が遅くその後グンと言う感じで加速し始めることがある 55km/h前後でアクセルは動かさずキープしたまま走っていると平地でも40km/h後半まで減速し、10秒後ぐらいに加速し60km/hになり、また10秒後40km/h後半まで減速するのを永遠と繰り返します。 乗っているのはホンダのタクトベーシック新車で走行距離は800キロ未満なのでどこかの故障だとは考えにくいです。思い当たることと言えばちょうど加速が悪くなり始めた数日前にガソスタでオイル交換をしたことぐらいです。 原因はオイルが原付に合わない、入れすぎなどオイルが原因でしょうか教えてください、

  • 駅間距離について

    新幹線で各駅停車では高速運転すること自体が意味がないのかもしれません。 車両により性能(加速度、減速度)は大きく違いますが、 各駅停車のこだまで270km/h程度の速度で運転するにはどのくらい距離がいるのですか? ところで、一番短い三原~新尾道は10.5kmしかないですが、 可能ですか?

  • この場合、追い越しかけますか?

    あなたは自動車を運転しているとします。走行している道路は法定速度40km/h、片側一車線、センターラインは黄色です。 以下の車両が前にいて、対向車線はたまに車が通る程度だった場合、追い越しをかけますか? (1)20km/hで走る自転車 (2)20km/hで走る自動車 (3)40km/hで走る自転車

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • スピード違反の取り締まり方に疑問!

    法定速度40kmのところを27kmオーバーで初めてスピード違反で捕まりました。場所は下り坂を過ぎて車線減少になるため車線変更をしなければならず、しかも前方ではこの取締りの為道路がふさがっていたので早急に車線変更をしなければ、という状況でした。みなさん車線変更時に加速しませんか?私はその加速で27kmオーバーという違反切符を切られました。通常の運転でスピードをだすこともないし子供を二人乗せていましたし車線変更後はもちろん減速しました。速度を測る場所が車線変更をするタイミングの位置であれば加速しませんか?私以外にも次から次へと何十台と捕まっていました。もし加速しないで追突されたらどうするんですか?」と聞くと「追突するほうが悪いんです」との答えが。でも大事故、大怪我になるかもしれないですよね?それを回避するためにも多少の加速って必要ですよね?この取締り場所、方法にとても不満です。不服の申し立てって出来るのでしょうか?

  • 高速で煽られた時の対処法って?

    一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多いので困っています。 特に今日は追い越し車線を走っていたらトラックにかなりひどい煽られ方をしました。 私は過去のもらい事故以来、車間距離は人より多めに取っていて80km走行で乗用車2~3台分程度でしたが、後ろについた4tトラックがバンパーに接触するくらいまで接近したり左右に車を振ったり、激しくパッシングしてきました。 2車線とも特に空いている訳ではなく皆同じ様に流れていて、私が譲ってもすぐに前の車に詰まる様な状況でした。 その状況で減速し車線変更してまで譲る義理も無いので、「もう少し冷静になって車間をあけてよ」のつもりでブレーキランプを短く2回点滅させました。 もちろん危険なので一切減速はしていません。 そしたら逆にクラクションを派手に何回も鳴らされ、パッシングと首振りの嵐になりました。 その後左車線が空いたのでウィンカーを出して車線変更しようとした所、そのトラックが急加速して左車線から追い越しにかかりました。 あわてて追い越し車線に戻ったら今度は追い越しながら急ハンドルで幅寄せして来たのです。 こちらも巻き込まれるのは最悪なのでブレーキを踏んで減速しましたが、なんと相手も幅寄せしながらブレーキをかけて減速してきました。(ブレーキランプが光ったので目に焼き付いています) ハンドルとブレーキで何とか接触は免れましたが、まるでカーチェイスの映画を見ている様な状況で、ここまで悪意のある煽られ方は初めてでした。 あまりに頭に来たのでナンバーと車種は覚えていますが、こうしたドライバーを懲らしめる方法は無いのでしょうか? また、幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 今後の参考の為にもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 以下の問題の答えと簡単な解説をお願いします

    初速度40km/hの自動車が一定の加速度で加速し、20秒後に60km/hの速度になったときに走った距離は??

  • CVTのシフトダウンについて

    20年式ヴィッツ(CVT/AT)に乗っています。 質問は制動の事なのですが、 フットブレーキ&エンジンブレーキを効かせながら減速していき、 約5km/h以下(止まる寸前)になると、車が急発進?加速?してしまいます。 フットブレーキも踏んで減速しているのに、あるポイントで加速してしまいます。 CVTだからギアという考えじゃないのかもしれませんが、 低速ギアに切り替わる限界まで引っ張ってるような感じですかね。 これは何か車に異常があるのでしょうか?それともヴィッツの癖? 伝わりにくいかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。