• 締切済み

皆さんなら実際にどのような回避行動出来ますか?

以下の状況で、皆さんなら実際にどのような回避行動(ハンドル操作) をするか教えて下さい。 今回の回答に求めるものは、現実的に同じ状況になった場合にとる行動で、 理想の回避方法の回答を求めるものでは、ありません。 制限速度60Km/h・追い越し禁止片側一車線対面通行の国道 乾燥アスファルト路面 車間距離は、車両半分程度、自車両は、マニュアル車(4tトラック) 自車両50Km/hから加速中、前車両が何も無い所で急制動と言う事でお願いします。 実際の速度は、 1秒程度で自車両52Km/hから40Km迄急制動により減速。 その後約2秒程度40Km/hの速度を維持その後10秒以内で70Km/h迄加速5秒以内に45Km/h迄減速。 この約20秒でのハンドル操作などを特に知りたいです。 急制動と共に車線変更し、対向車線に飛び出し、その後全車両の妨害により元の車線に戻る事が困難になり 急制動から、約15秒後に前車両右側面に接触 この状況が成立するための前車両の速度について、どの様な動きがあれば可能かについても 教えてください。 自車両及び前車両についての批判などは、必要ありません。

みんなの回答

• tetrarch
回答No.4

ひとまず、ハンドル操作としては、「そのまま(道なり)」です。間違ってもこんな変な行動する車を追い越したりはしません。追い越したって追いかけてきそうだし・・・。 そう考えると、前の車が52→40→70→45と変化しない限りアクセル・ブレーキ動作も無し。まともに考えれば、初動のフルブレーキで自分の車間距離を反省し、かなりの距離を取ると思う。追い越しや張り付くなんて考えない。 >この状況が成立するための前車両の速度について、どの様な動きがあれば可能かかについても教えてください。 え、前車両? 誰かを落とし入れたいの? 例えば普段から4トン車にあおられるから怨んでるとか。 ひとまず、前の状況が分からないのに右に飛び出るのはしないよ普通。出た瞬間、正面衝突もありえますから。急ブレーキには急ブレーキで対抗し、ぶつからなければかなりの車間距離を取り、怪しい行動をするなら停止・右左折でその車から離れます。 仮に対向車線出たとして、戻れなくなったら停止しますね。(ハザードつけてね^^) 無理やり戻ろうなんてしない限りぶつかりません。

jikojiken
質問者

補足

実際の事故を元に今回の質問をしています。 速度に関して言えば、4t車に装着されているタコグラフを元に 再現しています。 4t車は、事故の加害者 前車両は、事故の被害者 保険会社及び加害者によれば、この状況では、被害者側の過失が大きい為、加害者側の賠償責任はないというものです。 本来は全ての情報を元に質問するべきなのでしょうが、 加害者の言い分が矛盾を指摘する度に変化していくため、 記載しきれないので、情報の一部で質問をしています。 補足情報として、加害者の最新の言い分として、 急減速20秒前(走行データより48Km/h前後で走行していたようである) より前車両は、ブレーキを踏まない程度で加速と減速を数回繰り返し、 その後、急減速したため、故意に妨害していると判断し、 追い越そうとして、対向車線に進入し、追越をしようとしたが、 これを前車両が、妨害した為、追越が出来なかったが、 対抗車両が進行してきたため、危険回避のため、そのまま、割り込んだ所で接触した。 だから、被害者の自招事故である。よって、加害車両には、賠償責任が無い。 この内容で、矛盾は一切無い。と言うのが、言い分だが。 少し前の、言い分では、前車両急制動時に自車は制動とともに右ハンドルを切り、対向車線へ進入。となっている。 質問の内容に対して、私は色々矛盾を感じていたのだが、 加害者・保険会社・弁護士共通して矛盾は一切無い。と言う事なので。 一般的には、質問内容の状況の場合どのような運転が、普通なのかが知りたく質問しました。

• EFA15EL
回答No.3

申し訳ないけどポイントが掴めません。 >実際にどのような回避行動出来ますか? ということなら、後半の >この約20秒でのハンドル操作などを特に知りたいです。 この質問の意味が分かりません。前提条件は前車両が急制動したところまででしょうか?それとも後半まででしょうか? 前者だとすれば他の回答者の方々同様、実際にはかなりの確率でぶつけると思います。 後者だとすれば70km/hまで再加速してまた減速する理由が分かりませんので、回答出来ません。それともその理由を考えろということなんでしょうか? さらに後の質問についても、結果ぶつけられているわけで、それを意図して行うと言う部分が分かりませんし、どうやればというのも予想出来ません。 恐らくこの質問の書かれていない意図があると思いますので、そちらを補足した方が良いのではないでしょうか。

• neKo_deux
回答No.2

No.1さんに1票。 ブレーキ踏むけど、真っ直ぐおカマ掘ってるかと。 やはり、前提条件が厳しいです。 その時点まで寝てたとかでなければ、車間距離取ってます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

よく判りませんが、 前走車が急ブレーキを踏んだので、こちらも急ブレーキを踏みながら 右によけた。ということですね。 その後の急加速と急減速と前車両右側面への接触が残念ながら説明つきません。 想像するに前走車が避けて対向車線に飛び出した自車両を 走行車線に戻れないように、同じように加速しブロックしたので、 急ブレーキをかけて戻ろうとしたら、前走車も急ブレーキを かけたのでぶつかったと。。そんなところでしょうか。 >現実的に同じ状況になった場合にとる行動・・・ と言われると、車間距離が車両半分程度ということがありえないので、 急制動もありえません。4tトラックの積載重量にもよりますが、 1トン未満でも30-40mは離れています。 前提条件から違うのですみません。自分は割と鈍い方なので、 同じ条件ならたぶんハンドルを切り切れずに、最初の制動時に けつからぶちあてていたと思います。