OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDのformat

  • 困ってます
  • 質問No.117722
  • 閲覧数386
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

1.2MのFDが沢山あります2モードのドライブで1.4MのFORMATをしますととてつもなく時間がかかったり、ほとんどの場合フリーズします、どなたか良い方法を教えてください。OSはWindowsMeです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

MS-DOSプロンプトを使用して行うのがいいと思いますよ。
format a: /u /F:1.44
で強制フォーマットをけられるので、それも併用すると
いいでしょう。
#/uが強制フォーマット、/F:1.44がサイズ指定

それとですが・・・
1.2MBフォーマットFDの1.44MB化であれば、3モードFDDで
行った方が早いと思います。
#ディスクチェックの際に読み込めないから時間がかかる
#ので読めるものでやった方がいいかと・・・

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 何のためのフォーマットでしょうか? 再利用なら安いので時間を考えるのと、トラブル防止のためにも、 新しいのを購入されてはいかがでしょうか? 処分されるなら潰されたほうが良いと思います。 答えにならないですか?
i-haradaです。

何のためのフォーマットでしょうか?
再利用なら安いので時間を考えるのと、トラブル防止のためにも、
新しいのを購入されてはいかがでしょうか?
処分されるなら潰されたほうが良いと思います。

答えにならないですか?


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

FDは消耗品だから1.2MBフォーマットを1.44にわざわざ変更してまで使用しない方がいいです。 ほとんどの確率で不良セクタが発生してしまい使い物になりません それでもフォーマットが必要ならば1番最初の書き込みの方ので問題ないはずです
FDは消耗品だから1.2MBフォーマットを1.44にわざわざ変更してまで使用しない方がいいです。
ほとんどの確率で不良セクタが発生してしまい使い物になりません
それでもフォーマットが必要ならば1番最初の書き込みの方ので問題ないはずです