• ベストアンサー

ファイルの削除(初心者です)

こんにちは。 Windows xpです。 家族が使用した際にインターネットのbbsにアクセスしたらしく?先ほどワードを開いたらbbs.htmというファイル名で作業ウィンドウの文書を開くというところに出ていました。 私の知らないものだったので開くとH系のBBSがワードの画面に表示されてきました。 これは私のパソコンの中に保存されているのでしょうか? このファイルを削除するにはどうしたらいいのでしょうか? 作業ウィンドウの文書を開くというところから消したいのですがどのようにしたらいいのかわかりません。 わかる方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.4

No.2です. 私はこのような症状のスパイウェアは知らないので何とも言えませんが,一応スパイウェア対策ツールを紹介させて頂きます. ・Ad-Aware http://www.download.com/Ad-Aware-SE-Personal-Edition/3000-8022_4-10045910.html?part=dl-ad-aware&subj=dl&tag=top5 (日本語化パッチ) http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=fileinfo&parent=folder&filecatid=13 ・SpyBot http://www.download.com/Spybot-Search-Destroy/3000-8022-10122137.html?part=dl-spybot&subj=dl&tag=but 使い方等は http://www.dream-seed.com/ こちらのサイトの左のメニューからComputerのWindowsのセキュリティ編を読むと分かり易いと思います. 大変でしょうけどお気を落とさずに.

mitohi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 これからインストールしてみようと思います。 またわからないことがあったらよろしくお願いします。<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.5

ネットに接続することによるリスクがここ1~2年の間に急速に高まってきてるから、セキュリティー対策について知識を身につけていった方がいいと思うよ。 俺なんか年中WEB上をガサガサあさってるし、書店に行って役に立ちそうな本を買って読んだりしてるよ。 PC雑誌を定期購読してるだけでもかなり違うんだ。 この世界は動きが速いから積極的に情報を吸収しないとダメなんだ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/
mitohi
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ホントですね。積極的にというところが私にはだいぶ欠けています。。 何だか自分の知らないところは怖くて入り込めないんです。 教えて頂いたサイトは初心者にもわかりやすそうですので、(「入門」ですものね。)よく読んでみます。 また、こちらで質問させて頂くときにはもう少しハイレベルな質問ができるといいと思います。 この場をお借りいたしまして、皆さんありがとうございました。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.3

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se056720.html 直接削除できなかったらこれを使って。 あと、ブラウザはIEをやめてFireFoxにしなさい。

mitohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 FireFox……初めて聞きました。 変えたほうがいいんでしょうか? 自力ではどうしようもない初心者の私に皆さん親切に教えてくださって本当にありがとうございます。 感謝はすれどもなかなか理解できない私です。すみません。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

ファイルの履歴を消す: 「ツール」→「オプション」を開いて,全般タブの最近使ったファイルの一覧のチェックを外してください. (簡単な手としては,適当なファイルをドンドン開いていけば古い履歴から順に消えていってしまいます) ファイルの削除: エクスプローラかマイコンピュータで,Cドライブ(増設してあったらその他のドライブも)で右クリックメニューを出し,「検索」を選んでください.ウィンドウが出たら「ファイル名のすべてまたは一部」にファイル名(bbs.htm)を入れて実行してください. (ワード内で,当該文書を開いている状態で,「名前を付けて保存」を選んで,ディレクトリを確認した方が早いかもしれません) ファイルが検索されましたら,念のため開いて間違いなかったら削除をしてください.

mitohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 作業ウインドウからは削除できましたが、ファイルの検索では見つかりませんでした。どこへ行ってしまったのでしょうか?? インターネットの回線が途中で切れてしまったり再起動するときに画面いっぱいに変な文字が現れたりしています。NO.1の方がおっしゃったようにスパイウエアなのでしょうか?

回答No.1

スパイウエアにやられたみたいですね。 リンクを貼り付けておきますので、それで対処してみてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/notepad.html
mitohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクを見せて頂きましたが、なにせ初心者なのでよくわかりませんでした。 一応、初期の対策として載っていたことをしましたが、何度やっても再起動してから云々というメッセージが出てしまいます。 急にインターネットの回線が切れてしまったり、再起動すると画面いっぱいに変なメッセージが出てきたりしてしまいます。 ポップアップ何とか。。というのもデスクトップに1度だけですが現れました。 やはりスパイウエアなんでしょうね。 セキュリティソフトでは対処できない者なんですか?

関連するQ&A

  • ワードのファイル削除について

    Windows 98 、Internet Explorer 6.0Service Pack word2000ですが、 ワードで作成した文書をマイドキュメントのフォルダ→ファイルのなかに保存しました。 そのファイルのひとつを削除操作をすると、以下ののような削除エラーになり削除ができません、エラーの確認方法と削除の方法をお教えください。    ↓    ↓     ↓   「....削除出来ません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またファイルが使用中でないか確認してください。」 *一度全てのソフトを終了し、ワードまたはディスクトップ→マイドキュメントから行いましたが出来ませんでした。

  • 添付ファイルが削除される

    Outlook Express 6の受信メールのバックアップデータをほかのPCにエクスポートして開いてみたのですが、メッセージはすべて開けるのですが添付ファイルが開けずに(次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました)と表示されて開くことができません。ただのword文書なんですけれど。 受信したPCのOSはWindows XP、バックアップ先はWindows 98で双方ともOutlook Express 6です。 添付ファイルを開く方法がありましたら教えてください。

  • ファイルの削除について教えてください

    過去分で検索しましたが、探しきれずに質問させて下さい。メ-ルで添付ファイル(今回はwordの文書です)を保存しようとするとtemporary internet OLK528という場所に保存しようとします。Cドライブのこの場所は何の為にあるのでしょうか?また、ここの場所にあるファイルが1000以上で100MB以上ありました。これは全て削除してもいいのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ワードの文書が削除できないのですが

    ワードに日記を書きました。それを、CDRに保存しました。 その後、デスクトップのワードの文書を削除しました。 ところが、別の日に、ワードを立ち上げたら、 右のほうの欄に、「開く」という項目があり、そこにまた、そのワードの文書のタイトルが出てきています。 クリックすると、 「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。次の操作を行って下さい。文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。空きメモリおよびディスクの空き容量が充分にあることを確認して下さい。テキスト回復コンバータでファイルを開いて下さい」 という説明が出て、削除できません。 これは、CDRに文書を保存したからですか。 デスクトップのほうには、何もないようにしたいのに、 そのタイトルがでてきて、気になっています。 ほっておくしかないのですか? ワードの文書をCDRに保存するたびに、こういうことが起こるのですか?

  • ファイルが開けません!!

    こんにちは。 PCはよく分からず、もしかしたら前に同じような質問があったのかもしれませんが、質問させていただきます。 ワードで文章を作成していたのですが、上書き保存(前に書いて保存していた文書に書き込みをしていた)しようとしたところ、ウィンドウで「アクセス権がないので保存できない」というような文書が出てきました。 次に、CDドライブがどうこう、というウィンドウが出てきました。 そのうち、別のところで変換して保存するというようなウィンドウが出てきたのですが、結局できませんでした。 そして、ファイル自体も消えてなくなってしまっていたのですが、データリカバリーというソフトで、今はファイル自体は復活しています。 しかし、このファイルが相変わらず開けないのです!! ウィンドウには、アクセス権エラー、空き容量があるのか、ファイル修復コンバータで開け、という内容が出てきます。 もともと文書を保存していたのは、フラッシュメモリですが、今はデスクトップに保存してあります。 これは、どうしたらファイルが開けるのでしょうか。 ファイル修復コンバータで開け、というのもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ファイルの削除

    ファイルの削除 83pv-RKSJ-H 90msp-RKSJ-H Identity-H とかいったファイル(42個)が削除出来なくて困っています。 削除しようとするとアクセス許可が必要ですといった内容のメッセージがでて先に進めません。 (メッセージの意味が理解できません) WindowsVistaのバックアップ作業をした時に(失敗?)残ってしまったものです。 質問の内容がうまく説明出来てないかもしれませんがどなたかよろしくお願いします。

  • WORDで削除できなくなったファイルの削除方法

    wordで文書作成中に、ハングってしまい。Cnt+Alt+Delしたところ、当該のファイルが削除禁止となりました。読み取り専用にてアクセスできますが、このファイルを削除する方法はありますか。ご存知の方がいらっしゃれば、おしえてください。お願いします。

  • ファイルを削除できなくなってしまいました

    以前作成した約3.5MBのWORDファイルを開き修正を加えて保存しようとした所、「読み取り専用」で保存できないと警告されました。 そこで、そのファイルを削除した所、「使用中のため終了してから削除」と警告されました。 WORDを全て閉じて再度削除を試みましたが、「使用中のため終了してから削除」と同様に警告されます。 PCを再起動して、再度削除を試みましたが、「使用中のため終了してから削除」と同様に警告されます。 このファイルを削除する方法は何かあるでしょうか。 OSはWindows7です。

  • 「このファイルを削除すると危険」ですか?

     wordで文書を作成してファイルに保存しています。  いつの間にか「~WRL0001.tmp」、「~WRL0002.tmp」、「~$1でき事…」などの文書が増えていきます。  これらの不要な文書を削除しようとすると、「このファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正しく動作しない可能性があります。」と表示され、『このシステム ファイルをごみ箱に移動しますか?』 と表示され、しろうとの私は怖くて削除できずに17個も貯まってしまいました。  私は、パソコンの初心者です。「.tmp」とあるのはテンポラリーファイルということかな? と思いますが、これらのファイルを削除しても 「他のプログラムが正しく作動しない…」という心配をせずに削除しても大丈夫でしょうか。  初心者の私にもわかるように、(1)これらがどのようなファイルなのか、(2)削除しても大丈夫な場合、なぜ大丈夫なのかを教えてください。

  • Word2003を開いているとできる、一時ファイルを消したい

    デスクトップに保存してあるWord2003文書で作業していると、一時ファイル(~$*.doc、*.tmp)がデスクトップ上に、デスクトップからはみ出るほど無数に作成されます。 もちろんWord2003文書の作業を終えれば、その一時ファイルは消えますが、Word2003文書を開いたままデスクトップにアクセスしたときのアイコン視認性が非常に悪く不便です。 隠し属性をオフにすればいいのだと思いますが(現在はオン)、どこか目の付かない場所に作成されないものでしょうか?