• ベストアンサー

プリムラマラコイデス (セイヨウサクラソウ) を元気に戻す方法!

誕生日プレゼントに鉢植えの花をいただき、育てていました。すぐに何という花で育て方はどうしたら良いのか調べれば良かったのですが、咲いていた花が全て枯れてしまい、初めて育て方を調べとても大きな間違いをしていた事に気付きました。色々なサイトを検索し写真と見比べた所、どうやら花の名前はプリムラマラコイデスのようです。頂いた時には花がかなり咲き始めて生き生きしていたのですが、最近になり元気がなくなってきたため、「寒すぎるのかな?」と思いストーブで暖めている部屋へ移してしまいました。そうしたら1週間ぐらいの後には咲いていた全ての花が枯れてしまい咲きそうだったつぼみも全て開かなくなってしまい、葉や茎はとりあえずまだ緑で生きてはいるようですが、白っぽい粉が一面についてしまいました。そこで始めて手入れ方法を検索し、暑いのに弱い子なのだと知り愕然。とりあえず水をたっぷり与えて比較的涼しい部屋へ戻したのですが、こんなになってしまってからでは元気な姿へ戻すにはもう手遅れでしょうか?それとも、何か更にしてあげたらまだ間に合うものなのでしょうか?是非、皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか。ちなみに、当方、花が嫌い!とはもちろん言いませんが、ガーデニング等一切した事のない素人でございます。せっかく綺麗に咲いていた花がダメになりショックです。できる事なら綺麗に戻してあげたいのですが… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

ご質問では大変温度を気にされているようですが、植物はそんな軟な生き物ではありません。  自然と環境に順応するように出来ています。 基本的に花の咲く植物は日光が好きですので出来るだけお日様に当たる環境に置いて栽培しましょう。  さらに置き場所は繁茂に移動しないようにしましょう。植物がその環境に慣れるまでは時間がかかりますし、慣れて初めて元気になります。 <対象法> *終わった花柄、枯れた蕾は取りましょう。(葉) *天気の良い日に次のURLのような活力材に鉢毎、2時間ほど浸してましょう。 http://www.menedael.co.jp/  後は植物任せになります。 最後にもう一度。午前中はしっかり日の当たるところで栽培すること。(日の当たる 窓辺等) そして育てる場所は同じ所。     あとは静かに見守る事が一番大切です。 アタフタと 世話を焼きすぎるのは植物に嫌われます。 <ちょっと気にかかること>  何となく培養土に問題があるような気もしています。水はけは良い状態ですか。 ここに原因がある場合は根腐れという事も考えられます。 この場合は植え替えになります。 

tawashi20001
質問者

お礼

適切なご指摘、対処法等教えていただきまして、本当にありがとうございました。できるだけの事をしてあげた後は静かに見守る事が一番大切…。とても勉強になりました。あと、植物がそんなに軟な生き物ではないと言う事。ホッとすると同時にしみじみと「そうなのかァ」と驚きました。教えて頂いた点を実行し、ゆっくりと静かに見守ろうと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.2

暖房の効いた部屋は基本的に植物の生育には良くありません。 プリムラマラコイデスの生育適温は20℃以下が理想ですが冬は5℃以上は欲しいです。 日当たりを好む花なので冬でも昼間は日当たりの良いベランダに出し夜間は軒下やベランダに取り込みますが霜に当たらなければ戸外で大丈夫です。 一度は雪がうっすら積もりましたが大丈夫でした。 花柄や枯れた葉は付けておかずにこまめに取り除き土の表面が乾きかけていたらたっぷりと水を与えます。花に水をかけると灰色カビ病にかかりやすいので水は株元に遣ります。 下記サイトに育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/hu_00008g.htm
tawashi20001
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。教えて頂いた点、また教えていただいた参考URLなどをもとにすぐに実行してみます。 後は、しばらく暖かく見守り生き生きと花が咲き戻る事を待ってみます。