• ベストアンサー

メール着信がリアルタイムでわかるようにするには?

既出だったらお許しください。 OEでメールしております。よく会社などの社内メールではメールが着信すると「新規メールが入りました」とか、「~の件について」とかタイトルがでてリアルタイムで着信がわかりますよね? これってOEでも設定可能なんですか? いまはOEを一度閉じて、また少し時間をおいてOEを開くということを繰り返して新規のメールを見ています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! OEの[ツール]~[オプション]を開いて、 [全般]タブから メッセージの送受信欄にある □新着メッセージをチェックする にチェックを入れて 設定時間を1分ごとに設定します。 それと □メッセージが届いたら音を鳴らす にチェックを入れて、[適用][OK]ボタンをクリックします。 この設定をしておいて、OEを最小化しておくと 他のソフトを起動して仕事等をしている最中にも 最大1分遅れでメールの着信を確認する事が出来ます。 リアルタイムでは無いけれど・・・かなりリアルタイムに近い感覚で使用出来ますよ(^-^)

ma-yan
質問者

お礼

なかなか簡単そうでいけそうですね。 早速やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#43971
noname#43971
回答No.3

OEでは1分に1回しかチェックできませんが、LedBiffを使えば、秒単位でチェックができます。 メールを開くことはできませんが、送信者・件名・受信した時間などが表示されます。 リアルタイムに受信したいなら、おすすめです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028278/software/ledbiff/index.html
ma-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞くLedBiffという言葉ですが、よく調べて使えそうなときはやってみます。

• micchan32
回答No.1

>リアルタイムで着信がわかりますよね? それはOEではなく、エクスチェンジの機能でしょうね。 リアルタイムで知る方法はいくつかあります。 Hotmailでしたらメッセンジャーを起動していれば、メッセジが出ます。 他のメールの場合は以下のURLの様なソフトを使うと可能ですよ。 他にも色々ありますので、自分に合ったソフトを使用してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297073.html
ma-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなものがあるんですね。 よく見てみてやってみます。