OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジョニ・ミッチェル、フィービ・スノウが好きなら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117568
  • 閲覧数235
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

これもいい!といったオススメをまた頂戴したいのですが、よろしいでしょうか。

昨日別件でフィービ・スノウを教えていただいたところ、すばらしく気に入りました。

まだ締め切っていない質問もあり申し訳ないのですが、何卒お願いいたします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

もうR&Bと言ったらこの人しかいないでしょうというところで、ベテラン・シンガー、アレサ・フランクリンの若き日の名盤「Lady Soul」をお勧めします。ゴスペル調あり、ノリノリのソウルあり、しっとりしたスロー・ブルースやバラードありと「フィービ・スノウ」と同様私の宝物です。7曲目でやはり若き日のエリック・クラプトンが渋いプレイを聴かせてくれています。
でもさすが、amukun殿、30数年来の音楽経験がものを言っておりますな~。
あっ今度は私の方からamukun殿と永い付き合いであることをバラしてしまった!
補足コメント
noname#1625

どうもー。ご報告でっす。
アレサ・フランクリンは「Lady Soul」まだ聴いてないんですが、「スリル・イズ・ゴーン」を聴きました。いいですねえー。こういうのすきですー。かっこいい!そして、おちつけます。
「Lady Soul」の「natural woman」はキャロルキングの楽曲なんですね。ますますよいです。
投稿日時 - 2001-08-23 12:10:59
お礼コメント
noname#1625

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

>「フィービ・スノウ」と同様私の宝物です。
まああ、それじゃあもう買うしかないじゃないですか!みてこようー。でもおととい買ったばっかりでお金が・・・。\\\\\

>あっ今度は私の方からamukun殿と永い付き合いであることをバラしてしまった!
あら、そうなんですか。いいですねえ。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-13 07:29:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

またまた、お邪魔します、amukunです。(ちょっとしつこいかな?) 女性アーティストばかり頭の中で捜していましたが、別に女性でなくてもいいですよね?男性なら大好きなアーティストまだいました。ジム・クロウチ。1973年、初めて全米No1をとってすぐに飛行機が墜落して亡くなってしまった不運のアーティストです。今では、ほとんど忘れられている存在となってしまっています。そんなわけで、試聴できません。CDは手に ...続きを読む
またまた、お邪魔します、amukunです。(ちょっとしつこいかな?)
女性アーティストばかり頭の中で捜していましたが、別に女性でなくてもいいですよね?男性なら大好きなアーティストまだいました。ジム・クロウチ。1973年、初めて全米No1をとってすぐに飛行機が墜落して亡くなってしまった不運のアーティストです。今では、ほとんど忘れられている存在となってしまっています。そんなわけで、試聴できません。CDは手に入ると思いますが・・・
全米No1になったのは、「ルロイ・ブラウンは悪い奴」ですが、ぜひ聴いて頂きたいのが、「タイム・イン・ナ・ボトル」超おすすめです。前回の質問の「涼しい日に聴く」のにもピッタリです。聴いていると泣けてくるような美しい曲ですよ。
azatozawa様もCD代が掛かって大変ですね。お金に余裕がある時にでも聴いてくださいね。
お礼コメント
noname#1625

しつこくないですよう。もう何回でもいらしてくださいよー。

あ、男性アーティスト初ですね。
>そんなわけで、試聴できません。
いいのいいの、amukunさんのおススメならはずれないでしょー。頼りにしてます。

>前回の質問の「涼しい日に聴く」のにもピッタリです。聴いていると泣けてくるような美しい曲ですよ。
いいですね、いいですねー。もう給料日が待ち遠しいです。
投稿日時 - 2001-08-13 21:34:07
  • 回答No.7

amukun殿がお仕事から帰って来たので私masmasももうひとつだけ紹介します。(別に張り合っているわけではないんです。) もう有名だからお持ちかも知れませんが、エリック・クラプトンの「Unplugged(アンプラグド)」はライブ音源ながら和めます。クラプトンもバックバンドも全員がアコースティックな楽器しか使ってないので音がクリアですし、クラプトンもリラックスして楽しんで歌っている様子が手に取れるよう ...続きを読む
amukun殿がお仕事から帰って来たので私masmasももうひとつだけ紹介します。(別に張り合っているわけではないんです。)
もう有名だからお持ちかも知れませんが、エリック・クラプトンの「Unplugged(アンプラグド)」はライブ音源ながら和めます。クラプトンもバックバンドも全員がアコースティックな楽器しか使ってないので音がクリアですし、クラプトンもリラックスして楽しんで歌っている様子が手に取れるようです。とくに彼の尊敬するブルースマン「ロバート・ジョンソン」の「Malted Milk」をオリジナルそっくりに演奏するところなどは圧巻です。もちろん彼が最愛の息子を事故で亡くした悲しさを歌った「Tears in Heaven」もジーンと来るものがあります。
クラプトンのハートが伝わってくるお勧めの1枚です。
補足コメント
noname#1625

もうひとつなんておっしゃらないでー。
投稿日時 - 2001-08-13 21:37:07
お礼コメント
noname#1625

うーんすいませんクラプトンはあまり・・・。
きれいはきれいなんですけど、すぐ飽きちゃいました。
投稿日時 - 2001-08-13 21:36:37
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

あ、ジョニ・ミッチェルとうにお気に入りでしたね。 失礼しました、すみません。 サム・クックの…というのは、benjamin師匠(毎回呼名を変えてみてまーす) のおっしゃるとおりです。これはいけてるアルバムなので (グロリアとか、ルッキン・フォー・アン・エコーとかいい曲一杯) また違う気分のときにお勧めです。ハイです。 ジョニ・ミッチェルの系列と思えるシンガーでは、 キャロル・キングも ...続きを読む
あ、ジョニ・ミッチェルとうにお気に入りでしたね。
失礼しました、すみません。

サム・クックの…というのは、benjamin師匠(毎回呼名を変えてみてまーす)
のおっしゃるとおりです。これはいけてるアルバムなので
(グロリアとか、ルッキン・フォー・アン・エコーとかいい曲一杯)
また違う気分のときにお勧めです。ハイです。

ジョニ・ミッチェルの系列と思えるシンガーでは、
キャロル・キングもなかなか良いですよね。ご存知だとは思いますけど…
もしまだ未聴であればやはり「つづれおり」から。
ちょっとパンク入ってよければ、パティ・スミスも。
この人はカヴァー曲などのセンスがすごくいいです。

フォーク・ジャズ、フォーク/ブルースというムーヴメントは、
…ううむ、好き、とか軽く言えないんですが、
とにかく私にとって重要なアーティストのジャニス・ジョプリンを
生み出した動きでもあるのです。
ジャニスは聴いてらっしゃいますか?
お礼コメント
noname#1625

>キャロル・キングもなかなか良いですよね。
よいですよね。とこれもおしえていただいたんです、そのbenjamin師匠に。もーよすぎ。すてき。

キャロルキングの"Will you love me tommorrow"にはジョニもコーラスで参加してるそうで、注意して聞いてるんですがまんなかのがジョニなんでしょうか。

そう、ジャニスききたいんですよ。baianさんいいってほかのところで言ってるし。

ベストがあったんですが、中古で4500円・・・。
今の私には手が出ない・・・。
ききたいききたいききたいききたいー!!!

というわけでした。
投稿日時 - 2001-08-13 19:37:59
  • 回答No.4

JANIS IAN、実は一般的な出世作である'74年の「17歳の頃」よりも、'67年にVerveレーベルから出した「Society's Child」という曲が一番のお気に入りであります。黒人少年と白人少女の悲恋をテーマにして、物議をかもしたという曲ですが、仕上がりは結構ポップで、何だかシャングリラスにも近い感じと思ったら、同じシャドウ・モートンのプロデュースだったんですよね。 ...続きを読む
JANIS IAN、実は一般的な出世作である'74年の「17歳の頃」よりも、'67年にVerveレーベルから出した「Society's Child」という曲が一番のお気に入りであります。黒人少年と白人少女の悲恋をテーマにして、物議をかもしたという曲ですが、仕上がりは結構ポップで、何だかシャングリラスにも近い感じと思ったら、同じシャドウ・モートンのプロデュースだったんですよね。下記の2CDしか、当時の音源は復刻されていないようです。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800914501&cf=10&intl=us&clink=

baianさんが書いていた、フィービ・スノウが「YOU SEND ME」でジャムってるというのは、KENNY VANCE AND THE PLANOTONESのLIVEアルバムですかね?'99年の11月にNYのビター・エンドでやったステージを観に来ていたフィービがメドレーに飛び入りしてますね。でもこのCDって、もしかすると日本でしか出ていない?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=928002

アレサは『LADY SOUL』もいいですが、アトランティックの1st『I NEVER LOVED A MAN THE WAY I LOVE YOU』が私の愛聴盤。名曲「Baby, Baby, Baby」のマスターが損傷していて、国内盤はいまだにノイズが入りますが、Rhinoからリマスターされた、ボーナストラック入りの現行US盤ではかなり修復されております。ただ若干高音がキツめになりましたが。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1165575064/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=FRANKLIN*ARETHA/itemid=184608

あと、この人はどうかなと思ったんですが。TRACY CHAPMAN。一時期ほど騒がれなくなりましたけど。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800991149&cf=10&intl=us&clink=
お礼コメント
noname#1625

毎度ありがとうございます。JANIS IANもきまりですね。
ほんとみなさんくわしいですよねー。尊敬しちゃいます。

いろいろためしてみます。とりあえずCDやさんに偵察にいってまいります。

またおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-13 19:01:24
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

フィービ・スノウ、気に入っていただけましたか。お勧めした甲斐がありました。 さらに、となると難しいですね。フィービみたいなのはそうそう転がっていないですからね。私は趣味として、ギターその他の楽器、作曲などをしていますが、フィービの音楽のルーツというものがさっぱりわからないのです。黒人のアコースティックブルースの弾き語りかな、とも思いますけど・・・そのまんまのブルースでもないですしね。似たのがないのでジャ ...続きを読む
フィービ・スノウ、気に入っていただけましたか。お勧めした甲斐がありました。
さらに、となると難しいですね。フィービみたいなのはそうそう転がっていないですからね。私は趣味として、ギターその他の楽器、作曲などをしていますが、フィービの音楽のルーツというものがさっぱりわからないのです。黒人のアコースティックブルースの弾き語りかな、とも思いますけど・・・そのまんまのブルースでもないですしね。似たのがないのでジャンル分けも出来ませんしね。

似たのがないので、別の線からのお勧めということでよろしいでしょうか。過去ログを拝見したところ、古くてもいいといったニュアンスを受けましたので、
ローラ・ニーロLAURA NYRO
Time & Love: Essential Masters(ベスト版)
参考URLで試聴できますので、Eli's comin' (エリではなくイーライズカミンと読んでください)から聞いてみてください。これ、60年代なんです。
ゴスペル、ジャズの影響を受けたポップスという感じでよいです。フィービがクールで透明感があるとすれば、ローラは、熱い、です。本人のヒットはあまりありませんが、ソングライターとしてはかなりのヒット曲があります。
イタリア映画音楽の巨匠、ニーノ・ロータと間違う人が多いので残念です(涙・涙)。
私は大好きなんですが、azatozawa様のお気に召しますかなあ?
補足コメント
noname#1625

こんな感想を書いてよいものか・・・。迷ったのですがかいちゃいます。Eli's comin' を聴いていて思うのが、これ、ピンクレディーににてないか?と・・・。
そんなわけで、ピンクレディー(の曲を作った人)はローラ・ニーロの影響をうけているのかにゃあと思った次第でした。
投稿日時 - 2001-08-18 10:48:43
お礼コメント
noname#1625

amukunさん、おまちしとりました。またきていただいてありがとうございます。

>さらに、となると難しいですね。
だからレスがなかなかこないんですね。お盆だからかなと思ってました(笑)。

>過去ログを拝見したところ、古くてもいいといったニュアンスを受けましたので、
最近古いのよくて、70年代ものがふえてますです。もしかして、わたしがおかーさんのおなかの中できいてたからいいとおもうのかなあーなどと思ったりして。胎教というかんじで。

ローラ・ニーロ、じつはちょっと前におすすめいただいてまして、the best of laura nyro/ stoned soul picnic
をもってます。よいですよね。よいよい。

みなさんにいろいろ教えていただいて、本当に助かってます。好きな音楽が広がってきて、たのしいです。

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-13 00:44:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

Janis Ianどうでしょう。 名曲At 17が入ってるのは、今ベスト盤位(廃盤多し…リマスターもそろそろされるかな)なので、ベストをお勧めします。 フィービ・スノウはどんなひとか、というのは私も知りませんが、 サム・クックの「You Send Me」でジャムしている声を聴いて、 いいなぁと思ってました。 ブルースレーベルから出てるから、フォーク・ブルースの系列かなと思ったのですが…スタイ ...続きを読む
Janis Ianどうでしょう。
名曲At 17が入ってるのは、今ベスト盤位(廃盤多し…リマスターもそろそろされるかな)なので、ベストをお勧めします。

フィービ・スノウはどんなひとか、というのは私も知りませんが、
サム・クックの「You Send Me」でジャムしている声を聴いて、
いいなぁと思ってました。
ブルースレーベルから出てるから、フォーク・ブルースの系列かなと思ったのですが…スタイルとしてはフォークではないでしょうか。

ローラ・ニーロにも広がっているなら、次はジョ二・ミッチェル、
ジョーン・バエズ、オデッタ、へもいくかな?
補足コメント
noname#1625

図書館にばっちりありました。JANIS IAN。
しかしながら・・・。ごめんなさい。
ちょっとポップなのかなんなのか、あまりピンときませんでした。
投稿日時 - 2001-08-20 12:37:05
お礼コメント
noname#1625

お勧めありがとうございます。Janis Ianのベストですね。みてきます。ほんとに金銭難で見るだけになるんですが。本職以外でバイトでもしたいと思う今日この頃です。

ジョーン・バエズ、オデッタははじめて聞く名前です。ほんとに知らなくて・・・。

>次はジョ二・ミッチェル、
ジョニを全作そろえてからほかのアーティストに、というのがいいのかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-08-13 18:57:53
  • 回答No.8

Sloan Wainwrightなんてのもどうでしょうか。比較的最近ですけど。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801700314&cf=10&intl=us&clink= 男性だと、う~ん、孤高のアーティストの一人ですけど、Bruce Cockburnなんてのも。カナダ出身で、70年頃のデビュー。コンスタントにアルバムを出 ...続きを読む
Sloan Wainwrightなんてのもどうでしょうか。比較的最近ですけど。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801700314&cf=10&intl=us&clink=

男性だと、う~ん、孤高のアーティストの一人ですけど、Bruce Cockburnなんてのも。カナダ出身で、70年頃のデビュー。コンスタントにアルバムを出し続けてます。ただ、お薦めとなると絞りにくい。一応1stアルバムの紹介URLを挙げておきますので、興味があれば、リンクを辿って他のも聴いてみて下さい。2曲目なんていい曲だったと・・・思う(忘れてる<^^;;)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800634954&cf=10&intl=us&clink=

amakunさんお薦めのJim Croceは、日本ではともかく、向うではビッグネームなので、ベストがよく作られております。以下のURLのものは2CDですが、試聴用に(笑)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800668258&cf=10&intl=us&clink=
お礼コメント
noname#1625

ウキャー。買えないってさんざん書いといて買ってきちゃいました、Jim Croce。だって890円だったんだもん。1桁抜けてんじゃないかと思ったんですが、やっぱり額面どおりでした。

カントリーぽくていいです。涼しい日にあいますねえ。いです。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-14 02:24:58
  • 回答No.9

またまたmasmasです。クラプトンは駄目ですか。しょんぼり… 実は私もクラプトンは若いときにギターをギンギンに弾きまくっていたときの方が好きなんですよね。今から20数年ほど前amukun殿とギターでセッションしたことがありますが、私の弾くフレーズは誰が聴いてもクラプトンから影響を受けたとしか思えないものでしたから。 それはともかくazatozawaさんの「もうひとつなんておっしゃらないでー。」という甘 ...続きを読む
またまたmasmasです。クラプトンは駄目ですか。しょんぼり… 実は私もクラプトンは若いときにギターをギンギンに弾きまくっていたときの方が好きなんですよね。今から20数年ほど前amukun殿とギターでセッションしたことがありますが、私の弾くフレーズは誰が聴いてもクラプトンから影響を受けたとしか思えないものでしたから。
それはともかくazatozawaさんの「もうひとつなんておっしゃらないでー。」という甘い一言についクラッときてしまって今までのさわやか路線から一機にHOTなやつを。
ジャニス・ジョプリンの「In Concert」は絶対にお勧めです。これを聴くと今でも彼女がどこかで生きているような気がします。特に「Summertime」は絶品です。
もしこれで駄目なら「老兵は立ち去るのみ」。でも甘い言葉には弱いmasmasなんです。
補足コメント
noname#1625

こんにちはー。ご報告です。
In Concertはきいてないんですが、三枚組[janis]に収められている「Summertime」は聞きました。よいですよ。この曲はビリーホリディのものなんですよね。ということで、次はビリーホリディも聞いてみようと思っています。

ビリーホリディならこれっていうおすすめありますか?
というよりこれは新規で質問したほうがいいのかも・・・。
投稿日時 - 2001-08-22 12:35:43
お礼コメント
noname#1625

す、すいません。そんなに気を落とさないで・・・。っていっても結局masmasさんも昔のほうがいいっておっしゃってますね。昔は好きで持ってたんですけど。

そうですか、ジャニスジョップリンはオススメですか。決まりですね、またひとつ。お買い上げ。

>もしこれで駄目なら「老兵は立ち去るのみ」。
文学的ですねー。でも立ち去っちゃだめですよ。
投稿日時 - 2001-08-13 23:52:00
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

「涼しい日・・・」のほうは締められたようなので、またこっちにおじゃまします、amukunです。まだ開いててうれしく思ってます。次は何をお勧めしようかと考えているだけで楽しみなので永久に閉めないで頂きたい・・・(笑) OKWebの回答数、新記録をねらいますか?(爆笑) こっちのタイトルからは外れるような気がしますが、まあいいか!? さて私は基本的にROCKの人なんですが(しかもOLDの)、ポップス ...続きを読む
「涼しい日・・・」のほうは締められたようなので、またこっちにおじゃまします、amukunです。まだ開いててうれしく思ってます。次は何をお勧めしようかと考えているだけで楽しみなので永久に閉めないで頂きたい・・・(笑)
OKWebの回答数、新記録をねらいますか?(爆笑)

こっちのタイトルからは外れるような気がしますが、まあいいか!?
さて私は基本的にROCKの人なんですが(しかもOLDの)、ポップス(自分がポップだと思えば何でも)も大好きなんです。そこで今回は、キャロル・キング繋がりで行きたいと思います。キャロル・キングは60年代にはシンガーではなく、ヒット曲を作るほうのライターであったのはすでにご存知だと思います。そんな彼女へのラブコールともいえる曲がニール・セダカの「Oh!キャロル」。キャロル・キングからのお返しもちゃんとあります。「Oh!二ール」。やっと出てきましたね、そうニール・セダカです。この人、60年代はロカビリー時代のアイドルでしたが、70年代にシンガーソングライターとして復活し、ライターとしてもカーペンターズやキャプテン&オニール等にもヒット曲を提供しています。「雨に微笑を」と「スーパー・バード」は当時日本でも米国でもヒットしました。
素晴らしく出来のいいポップ・ソングです。しかしながら来日公演は悲惨でした。ガラガラだったんです。内容はすごくよかったのに・・・・(涙)。
紅顔の美少年だった往年のアイドルも、すっかり太ってしまい、しかもハゲてしまっていました。

ところで、困った事に、お勧めのこの2曲、同じアルバムには入っていないようなのです。ベスト版は何種類か出ているのですがこの2曲だけは別々なのです。他の曲は重複してるし困りました。図書館にあればいいんですけどね。
お礼コメント
noname#1625

おせわになってますー。しめちゃったんですよね、「涼しいとき」は。こっちとダブっちゃうし統一したほうがいいかなあと。でも微妙にちがいますね・・・。あけときゃよかったかもとも思ってるんですが。まあ、「涼しい」でフィービスノウを教えていただいて、求めるものがはっきりした結果この質問が生まれたわけなので。今後もよろしくお願いします。

で、ほかの方もムリヤリお誘いしているんですが、いつも相談に乗って下さるamukunさんに無理を承知でこちらまできていただけないかと・・・。おひまなときにでも・・・。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117716

昨日図書館に行ったところ、みなさんからおすすめいただいたアーティストはおいてなかったんです。。。で、よくよくきくと提携している別の図書館には置いてあるということだったのでこれからお出かけするところです。たのしみでーす。さがしあててまいります!ニールセダカ、ききましょう!
投稿日時 - 2001-08-19 13:14:55
  • 回答No.14

皆さんがまだ挙げられていなアーティストでボニー・レイットは如何でしょうか。アメリカのベテラン女性歌手兼ギタリストで歌声はさわやかですが、なかなかソウルフルなR&Bも聴かせてくれます。 ...続きを読む
皆さんがまだ挙げられていなアーティストでボニー・レイットは如何でしょうか。アメリカのベテラン女性歌手兼ギタリストで歌声はさわやかですが、なかなかソウルフルなR&Bも聴かせてくれます。
お礼コメント
noname#1625

図書館って何でもあるんですね。ボニー・レイットもありました。なかなかさわやかでした。
投稿日時 - 2001-08-23 19:14:41
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ