• ベストアンサー

ネットでの香水購入について

こんにちは。 香水ってネットではかなり安く購入できますが、知人が「ネットで売ってる香水は偽物が多い」と言います。ほんとなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234992
noname#234992
回答No.3

調査によると模造品の存在する確率は1割とも4割とも言われているそうですが、いずれもソース不明で信用に値する数値ではないようです。 ただ、最近のスプレータイプの香水はボトルの口が金属でかしめてあり、詰替え等が簡単に出来るものは少ないので、現実的には模造品である可能性は低いと言われています。 いざ模造品を作るとなったら最低でも数百種類の香料が必要になりますし、ボトル・箱等まで偽造するならそれなりの製造ルートが必要です。 コストパフォーマンスを考えればとても儲からないでしょう。 オンラインショップや安売り店で心配すべきなのは、模造品かどうかではなく、劣化や変質の方だと思います。 劣化・変質してしまっていれば、本物だとしても香りは全く違うものになりますから、きっと偽物だと考える人もいるでしょう。 香水専門店などの売れ残りや質流れ品等を安く仕入れて売っているものや、店の内外で長時間に渡り照明や日光にさらされたもの等は、特に変質・劣化が進んでいると思います。 量り売り販売やオークション等も普及し、今まで以上に安価で簡単に香水が入手できる時代になりましたが、香水は生物(なまもの)という意識は持っておいた方が良いと思います。

kyouka497
質問者

お礼

回答有難う御座います。 またまた私の知らない情報嬉しいです。 劣化・変質品を購入なんてことにならないといいのですが。「香水は生もの」頭に入れておきますね!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 元香水フリークです。 「偽者は少ない」が正解だと思います。 ほとんどない、と言ってもいいくらいかと思います。 理由は香水を偽造しても、たいした利益にならないから。香水の売単価って、せいぜい1万円以下ですよね。コストをかけても偽者をつくっても、もうけが少ないでしょう。 偽者が多い高級バッグや時計の売単価とは、桁が違います。 以上は私がどこかで聞いた話。 あと、気になったので自分で検索してみましたら ・香水の原価は非常に安い(100円未満くらい?)ので、製造元より直接買い付けなど、安く仕入れるルートが確保できれば、激安価格がありうる。  見つけたページを勝手にまとめてみました。こんな感じです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2003122200108.htm
kyouka497
質問者

お礼

回答有難う御座います。 香水の単価ってそんなに安いんですか!驚きました!! HPもとても参考になりました(^^)

• help1979
回答No.1

こんにちは、はじめまして(^^) 香水が好きでよくネットで安く購入していますが 偽物に出会ったことはありません。 ・・・そもそも偽物かどうかって どうやって判断できるんでしょうか?? やっぱり、香りの違いとか・・・? パッケージとか・・・?? (逆質問になってしまってすいません^^;) 今はドラックストアなどでもかなり安く 香水買えますよね。 (下手するとネットよりも安かったりも・・・) 私が香水を買うときはまず百貨店や ドラックストアなどで香りを試してみてから ネットで購入していますが 香りが違うと感じたことは一度もないです。 自信のない回答ですいません。。

kyouka497
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は知人からネットの香水は偽物があると聞き、驚きこちらで質問しました。 ネット・DSは安く購入できて私もよく買います。