• ベストアンサー

2歳児 社会性がないと言われ・・

mockの回答

• mock
回答No.3

2歳になったばかりでは、まだあまりじゃべれなくてもおかしくないと思いますが…? うちの上の子は、2歳半まで殆どしゃべりませんでしたが、ある日突然、堰を切ったようにしゃべり出しました。 他にも、質問者様のお子さんは知識力、知力はすごいようですし、誰かと一緒に行動する…というのは、2歳くらいではまだできなくても普通じゃないかな?と思います。 お友達と一緒に何かをする…というのは、幼稚園で言えば、年中くらいからだと思います。 7才と5才の子どもがいますが、保育園、幼稚園でも、入ったばかりの頃は単独行動が多く、保育士の先生にもそのくらいの年頃なら普通だと言われていました。 気になるのは、どこでお子さんを診てもらったかです。 検診などの公的機関ですか? 公的機関じゃなければ、学校の入学を勧誘するための手段のような気がします。 もし、公的機関で言われたにしても、検診などではちょっと他の子と違うところがあると、すぐに教室に行った方がいいと言うようなことを言われることはよくあるようです。 実際、うちの子どもと同じ年のこにも、そういう経験のある方はたくさんいますし、ここでもそういう回答をよく見ます。 でも、殆どが「行かせなくても大丈夫」という答えが出ています。 極端に知能や生活行動が遅れているというのであれば、真剣に考えた方がいいと思いますが、相談者様が書いておられる内容でしたら、もう少し様子を見ても大丈夫じゃないかな?と思います。

shou04
質問者

お礼

市がやっている発達指導員の先生です。近所に子供が一人もいないし、公園自体も無いので市がやっているサークルに参加してそこの個別相談で言われました。確かに周りの人は「結構脅し気味に言われるし話半分で聞いておけばよい。きにするな」と言われましたが自分の子供のことなので冷静な判断が出来なくて・・行動上で疑問に思うことは、サークルで他の子と一緒に遊ばないのと言葉が遅いことで他には無いです。同じ年頃の子を見たことがなかったし、サークルは月に2回しかないのでたくさんの子供に慣れないのかな?位にしか考えてなかったので社会性の無さが言葉が出ない原因といわれ焦ってしまったのが実情です