• ベストアンサー

エラーメールで"too many hops"と表示されます。

携帯から知人のパソコンのアドレスにメールを送ると、最近全てエラーで返ってくるのですが、エラー内容が"554 5.4.6 too many hops 32(30max)"と表示されます。転送はせず、そのアドレスのみに送っています。どうすれば確実に送り先へ届くようになるのか分かる方、教えていだだきたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

> Service unavailable これは、相手のメールサーバがダウンしているか、動いてはいるものの何らかの原因で処理不能になっている、等の原因が考えられます。あるいは、設定ミスで最初からまともに動いていないのかも知れません。 > ここにメールするとエラー修復を問い合わせることができるのかな? 普通は、メール配送に関するトラブルは、そのサーバの管理者アドレス(通常、postmaster@相手のメールサーバのドメイン)に問い合わせれば、連絡がつくことになっています。 postmaster がダメなら root である可能性もあります。 (最近のいい加減なプロバイダでは、どうかわかりませんが…)

okayama1010
質問者

お礼

ありがとうございました!!相手のサーバの問題ですね、参考になりました。丁寧に答えていただき感謝です。。

その他の回答 (1)

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

hops というのは、メールを相手の所まで送り届ける際の、中継点の数のことです。 インターネットが整備されていなかった一昔前は、あちこちを経由してバケツリレー式にメールが届けられたので、この hops は結構大きな数になったのですが、現在は相手先に直接届けるのが普通なので、32 というのは、いかにも多すぎますね。 一番考えられる理由は、その相手のメールがアドレス(A とします)がアドレス B に転送設定されていて、B からまた A に転送設定されているような場合(つまり転送の無限ループ)、この現象が発生します。 相手が転送設定していないか、またアドレスが間違っていないかどうか、一度確かめるようにお願いしてみたらどうでしょうか?

okayama1010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。相手が転送設定している可能性が高いのですね。補足なのですが、このhopエラー以外にも、同じアドレス先からのエラーで次のようなものもあります。...while talking to pacfb.fleet.navy.mil.:>>>554 Transaction failed:system error Service unavailable という表示です。これも無限ループに関連するエラーなのでしょうか??あと、メッセージにThe original message was recieved at ○○←日付 from ○○@○○ とあるのですが、このアドレスは、サーバのアドレスなのでしょうか、ここにメールするとエラー修復を問い合わせることができるのかな?と思いましたが。。 今相手とは電話も繋がらないので直接確かめることができません。重ねての質問ですが、もしよろしければ、教えていただけませんか? 

関連するQ&A

  • メールを連送するアプリで Too many sending とのエラー

    メールを連送するアプリで Too many sending とのエラーが出る C#のSmtpClientクラスを使用して日本全国の約300ケ所にメールを送るプログラムを組みました メールサーバはOCNです 必ず43通目で MySmptClient.Send(Message); ステートメントがエラーを起こします エラー内容はclient host rejected: Too many sending です 連送が原因と思いメール送信間隔に2秒を取ったらOKでした【1秒ではNG】 この2秒間隔は私の当てズッポウです 『次のメールをメールサーバに送ってもいいよ!』というタイミングを知るには、どのような方法がありますか?

  • 転送できない

    WindowsMailでパソコンに受信されたメールを指定したアドレスに転送するようにルールを作成したのですがうまく、動作がしません。 テストをしたところ、受信はするのですが転送ができない状態となっています。転送する際にエラーメッセージが出てしまいます。 不明なエラーが発生しました。 件名 'テスト', アカウント: '●●●●●●●●', サーバー: 'msa.r.dion.ne.jp', プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '554 5.4.0 Error: too many hops', ポート: 465, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー: 554, エラー番号: 0x800CCC6F というメッセージが表示されます。なお普通のメールの送受信は問題ありません。また手動で転送するのも問題ありません。が、ルールを使って転送すると↑のメッセージが表示されてしまいます。

  • e-mailが送信できない

    パソコンで今まで普通に送信できていたアドレスに送信したのですが、今回から全く送れなくなってしまいました。 The following addresses had permanent fatal errors ----- <相手のアドレス> (reason: 私のIPアドレス? Too many hops) 相手のアドレス (reason: 私のIPアドレス? Too many hops) (expanded from: <相手のアドレス>)  と出てきます。まだ3、4回位しかやり取りしていませんし、送信先も私も2つずつメールアドレスを持っているのでそれを変えてみたりしたのですが全くです。仕事の関係なので送信できなくたいへん困っています。一体どうしたらいいのか教えてください!!!

  • 転送エラーメール

    友人のプロバイダのアドレス宛てにファイルを添付したメールを送信したところ 転送エラーメールが返ってきました。 友人はそのアドレス宛てのメールを携帯のアドレスに自動転送する設定をしているそうで、 添付ファイルのサイズが大きすぎて携帯に転送できないためエラーになったようです。 むこうにはメールが届いているみたいなのでそれは良いのですが、 このエラーメールに友人の携帯アドレスが書かれているのが気にかかりました。 このままでは知らない人に携帯アドレスが知られてしまう危険があるので、 友人に教えて、特定の相手からのメールのみ転送する設定に変更した方がよいですよね。 (そういう設定ができない場合は転送をすべてやめる。) そもそも転送設定したのはプロバイダのアドレス側なのだから エラーメールもそちらに返るべきだと思うのですがどうなんでしょうか? 転送エラーのメールが送信元に返ってくるなんておかしいですよね。 ちなみに自分のgmailのアドレス宛てに同じことをしましたが ちゃんと(?)gmail宛てにエラーメールが返ってきました。 このことはそのプロバイダに報告したほうがいいでしょうか? それとも何か思い違いをしていることがありますか?

  • 転送先にメールを送ったらエラーが(au)

    わたしはauを使っているのですが、 届いたメールをパソコンのアドレスの方に自動転送 させているんです。 昨日、その転送先のアドレスに私の携帯から メールを送ったら、(送ったのは初めてです) その後から、友達が私にメールを送ると エラーメールが来るそうです。 でも、私の携帯にはちゃんとメールが届いてるので、 言われるまで全く気付きませんでした。 また、友達のエラーメールには、 私の転送先のアドレスが書いてあります。 (母の携帯からメールを送って自分でも確かめました) これはなぜでしょう?? 治りますか???

  • Too many open files in system

    いつもお世話になっています。 今日、自宅PC(linux)のコマンド画面で $ ls と入力すると、 ls: .: Too many open files in system と表示されるだけで、コマンドが実行できません、 rootでも同じで、ls以外にも他のいくつかのコマンドも使えませんでした。 しばらくしてからもう一度やって見ると普通にできたのでとりあえずはいいのですが、調べて見るとこの現象のせいでHPが見れない、メールサーバーがとまる。等あまりよくないことがわかったので、原因を突きとめたいと思い質問させていただきました。 自分で調べた結果、「ls: .: Too many open files in system」のようなエラーが出るのは「file descriptor」を使い切っていることが原因であるということまでは分かりました。(合ってますかね^^;) なので、できればこの「file descriptor」を大量消費しているプロセスを突き止め、それをやめさせ、回復する方法を知りたいのです。よろしくお願いします。 サーバーは、http、mailサーバーになっていて、java、postgresqlなども動いています。

  • 携帯からのメールの表示について

    携帯からPCへメールを受けた際、送り先がOutlookExpressのアドレス帳に登録していてもメールアドレスのみの表示になってしまいます。 登録している名前での表示はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エラーメールから知りたい

    エラーメールが返って来ました。送信先はPCのアドレスを入力しました。エラーメールがPC不着のものなのか、携帯転送分(PCには付いている)なのかを、エラーメールの内容で判別することは可能でしょうか。最近、この手のメーラーデーモンが増え、確認作業に困っています。宜しくお願い致します。

  • メールのエラー

    メールを送信したらエラーが返ってきてしまいました。 この場合エラーの理由は何ですか? ---------------------------------------------------------------- ●●●●@▲▲▲.co.jp Permanent error involving remote host. 553 Sorry, too many error commands, closing connection. ----------------------------------------------------------------

  • SMTP送信時に421 Too Many SessionsでClientから送信不可

    BASP21を用いてメールを送信するようにしていますが、 一定の量を超えると、次のエラーが送信されます。 421 Too Many Sessions 一時的に全てのメールが送信できなくなります。 1~2秒後に送信されます。 これは、クライアント側の問題なのでしょうか? サーバー側(今回OCNのプロバイダメールサーバーを使用)なので しょうか? or モデム?