• ベストアンサー

国立小 試験について

mia_natumeの回答

回答No.3

服装は、落ち着いた色合いの普段着で行きました。紺のキュロット(女の子なので)と白のブラウスと紺のカーディガン、茶系のコート。付き添う親は地味なスーツ。周りの方にもあまり派手な服装の方は居られなかったです。(過去の試験でボール投げ、縄跳びなどがあると聞いていたので、動きやすいものにしました) お受験塾に少し通って時に、父と子の方が家庭全体がで教育に取り組んでいるという印象を与えるので、好 ましいと聞きました。なので、父子で行かれるのは問題ないと思います。 立ち振る舞いとしては、はっきりと受け答えする事が大事かと思います。緊張して、何も答えられなかったり、親の過度の期待や試験会場の雰囲気によるプレッシャーで泣き出してしまったりというお子さんがいられるようです。緊張させないようさせてあげてくださいね。 後試験会場・待ち時間の喧嘩も絶対ご法度ですね。自分が手を出さなくて、巻き込まれただけでもよろしくないようです。 待ち時間のすごし方ですが、折り紙・本などを持っていって、おとなしく過ごすほうがいいです。うちは何も持っていかなかったので、たまたま持っていた、紙と鉛筆でお絵かきさせました。 待ち時間も観察されていると聞いたことがあります。 まだ小さなお子様ですから、合格については、運も大きいです。うちは縄跳びが全然できなかったので、これが試験に出たらアウトだなと思っていたのですが、出なかったのが幸いしたかと思います。ある程度、普通にできたら、あとはそれに取り組む態度を見るのだと思います。(実際、ボール投げとか糊はりとかちょっと失敗したと申しておりましたし) 後数日なのでしたら、どうしようと親がうろたえたりプレッシャーを与えないよう、体調を整えてあげるのが一番だと思います。当日とにかく試験を受けないとはじまりませんから。 あ、それから、試験場までの道を歩きながら、こんな建物がある!とかおいしそうなパン屋さんだね!とかお話しながら行ったらそれが面接に出てびっくりしました。(ここに来るまでに何がありましたか?という質問でした)やっぱりうちのこの合格は単に運がよかったのかもしれません(苦笑) 国立は抽選があるので、お守りもしっかり持っていきましたよ 運でたまたまみたいな者からの回答では心もとないと思いますが、がんばってくださいね

atarasiku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家は男の子なのですが、ポロシャツとカーディガン、下は長ズボン(寒いので)の予定なのが、 ブレザーは着たほうがいいのでしょうか? 着慣れていないので、動きにくいと思います。 しかし、その方が試験に対する姿勢がいいのかと思ったりします。 そのあたりが一番迷っています。 男の子はどのような服装だったか覚えてらっしゃいますか? 試験では縄跳びがあったのですね!うちの子もできません。 当日は、粘り強くチャレンジするように言っておきます。 試験場までの道のりの話はとても参考になりました。 降車の駅名とか言えるようにしてきます。 運 の部分が多いので、子供にはプレッシャーをかけたくないのですが、ついつい力が入ってしまいます。