• ベストアンサー

国立小 試験について

mia_natumeの回答

回答No.3

服装は、落ち着いた色合いの普段着で行きました。紺のキュロット(女の子なので)と白のブラウスと紺のカーディガン、茶系のコート。付き添う親は地味なスーツ。周りの方にもあまり派手な服装の方は居られなかったです。(過去の試験でボール投げ、縄跳びなどがあると聞いていたので、動きやすいものにしました) お受験塾に少し通って時に、父と子の方が家庭全体がで教育に取り組んでいるという印象を与えるので、好 ましいと聞きました。なので、父子で行かれるのは問題ないと思います。 立ち振る舞いとしては、はっきりと受け答えする事が大事かと思います。緊張して、何も答えられなかったり、親の過度の期待や試験会場の雰囲気によるプレッシャーで泣き出してしまったりというお子さんがいられるようです。緊張させないようさせてあげてくださいね。 後試験会場・待ち時間の喧嘩も絶対ご法度ですね。自分が手を出さなくて、巻き込まれただけでもよろしくないようです。 待ち時間のすごし方ですが、折り紙・本などを持っていって、おとなしく過ごすほうがいいです。うちは何も持っていかなかったので、たまたま持っていた、紙と鉛筆でお絵かきさせました。 待ち時間も観察されていると聞いたことがあります。 まだ小さなお子様ですから、合格については、運も大きいです。うちは縄跳びが全然できなかったので、これが試験に出たらアウトだなと思っていたのですが、出なかったのが幸いしたかと思います。ある程度、普通にできたら、あとはそれに取り組む態度を見るのだと思います。(実際、ボール投げとか糊はりとかちょっと失敗したと申しておりましたし) 後数日なのでしたら、どうしようと親がうろたえたりプレッシャーを与えないよう、体調を整えてあげるのが一番だと思います。当日とにかく試験を受けないとはじまりませんから。 あ、それから、試験場までの道を歩きながら、こんな建物がある!とかおいしそうなパン屋さんだね!とかお話しながら行ったらそれが面接に出てびっくりしました。(ここに来るまでに何がありましたか?という質問でした)やっぱりうちのこの合格は単に運がよかったのかもしれません(苦笑) 国立は抽選があるので、お守りもしっかり持っていきましたよ 運でたまたまみたいな者からの回答では心もとないと思いますが、がんばってくださいね

atarasiku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家は男の子なのですが、ポロシャツとカーディガン、下は長ズボン(寒いので)の予定なのが、 ブレザーは着たほうがいいのでしょうか? 着慣れていないので、動きにくいと思います。 しかし、その方が試験に対する姿勢がいいのかと思ったりします。 そのあたりが一番迷っています。 男の子はどのような服装だったか覚えてらっしゃいますか? 試験では縄跳びがあったのですね!うちの子もできません。 当日は、粘り強くチャレンジするように言っておきます。 試験場までの道のりの話はとても参考になりました。 降車の駅名とか言えるようにしてきます。 運 の部分が多いので、子供にはプレッシャーをかけたくないのですが、ついつい力が入ってしまいます。

関連するQ&A

  • 後期試験での服装は?

    この前高校を卒業した者です。 受験する国立大学の後期試験では面接があります。 制服で行った方がいいとは思うのですが、 もうほとんどの高校は卒業式を終えたので 受験者(現役生)は制服で行かない人がほとんどなのでしょうか? それとも卒業しても制服で行くべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 国立小学校受験について

    今年、子供が受験する34歳の母親です。 昨年、一昨年に国立小学校を受験したお子さんがいらっしゃる 方、是非、体験談をお聞かせ下さい。 行動観察(面接)や運動のテストの内容・服装についても 情報が欲しいと思っています。 くじ運が大きなウェートを占めているということで、結構楽観的な 母親ですが、何か良いアドバイスを是非頂きたく、宜しくお願い 致します。 あと、入学後の様子などもお聞かせ下さいませ。

  • 園児服について質問です。

    幼稚園と保育園に制服が必要でしょうか。 制服のある園児服は、大人服がちっちゃくなった印象で見た目はとても可愛いですね。 でも、子供の立場で考えると、着やすい?活動的?なデザインでもないですし、園に入ればスモックか体操服に着替えて、行き帰りくらいしか制服を着る機会がないので、別にいらないのでは?と思います。 皆さま、どのように思われますか?

  • 幼稚園の面接はどんなことが聞かれるのですか?

    公国立幼稚園の2年保育を受験するのですが、二次まであり、一次は親子面接と子供の遊ぶところを見るようで、二次は抽選です。面接はどのようなことが聞かれるのですか?また、面接では面接官はどこを見てるのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 入学試験の面接の際、服装、化粧について

    来年、看護学校を受験します。 高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、 やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。 そこで、質問なのですが、 入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな スーツが一般的でしょうか? 高校生ではないので、制服など着れませんので。 また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような イメージがあるのですが、私のような、社会人は 化粧をしてもいいのでしょうか? 派手な化粧をする方ではないですが、 周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで けばく見えるかもしれません。 社会人で、専門学校などを受験された方、 服装やお化粧はどのようにされましたか? 教えてください。

  • 国立小学校の受験時の服装について

    男の子の服装については前に質問が出ていましたが、女子の服装について教えていただければ幸いです。 受験は2日間、ペーパーと運動などが1日、面接が1日です。面接は紺のワンピースを準備しているのですが、 運動もある初日の服装を悩んでいます。 上は白のポロシャツか同じような素材のブラウスがあるので、問題は下がスカートかズボンか。 受験する予定ではなかったのが、本人が行きたいというので一次の抽選を受けたら当たってしまって、ドロナワの受験体制。とにかく周りに聞く人もいないので困っています。試験は今月なので、服を買う日にちもあまりないのです。場所は都内です。宜しくお願いします。

  • 制服の採寸について

    私はこの春、高校に進学するにあたって制服を買うのですが、入学説明会を兼ねて高校で制服の採寸をするそうなのです。 当日、服装は制服なのですが、何か体操服みたいなものを制服の下に着たほうがいいですか?

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 社会人がAO試験の面接で、着ていく服はどういったものですか?

    社会人がAO試験の面接で、着ていく服はどういったものですか? 今春、3年間通った大学を中退し、専門学校に通おうと思っています。 そこで質問なのですが、調べたところAO試験で、面接があるようなのですが… 高校生などは面接時には、制服で行きますよね? 社会人は、どういった服装で行くのがいいのですか? 当方、女なのですが… ジーパンとかは流石にまずいですよね? でも、スーツは堅苦しすぎますかね?

  • 大学受験の面接の服装について!

    私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。 制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。 私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。