• 締切済み

CドライブとDドライブの容量を変えることはできますか?

古いパソコンを使っています。 C・Dともに5GB程度のパソコンです。 Cドライブの容量が少なくなってきてしまったので、可能であればDドライブの容量をCの方へあげたいのですが、それは可能でしょうか?

• BSMHF
  • お礼率14% (35/247)

みんなの回答

• dennsuke
回答No.9

簡単に言うならCドライブの中身をDドライブに引越しさせてはだめなのでしょうか。 ショートカットなどの関連付けをもう一度しなおさなければ成らないですけど。 マイピクチャーとか大きなフォルダーをDに移動できませんか?今からパーテンションの切り替えはどうでしょうか。 それともDドライブで作業をするとか出来ませんかね。 そうすれば何も移動しなくてもいいです?。

• Pesuko
回答No.8

先週から移動作業をしていました。 パーテーションコマンダーを使用しています。 http://www.lifeboat.jp/products/pc8/pc8.html 6GB:7GBを8GB:5GBに変更しました。 変更する時、残容量の無いパーテーションの移動にトータル6時間以上かかりました。 作業工程(私のパーティーションの構成はちょっと特殊なのでここでは書けませんが) 大まかに 7GBを5GBに縮小 5GBのパーテーションの位置を下位に移動して空き領域を作る 6GBを空き領域に移動 6GBを8GBに拡張 以上の作業が必要でした。 付きっ切りになるわけにもいかないので全工程2日かかりました。

• ZENO888
回答No.7

1台のHDDをパーティションで分割してるだけなら下記のどちらかで可能。 2台のHDDなら、基本的に無理(RAIDなら出来る可能性も有るけど、今回の環境とは違うから無理) 1:再インストールで、パーティションを構築し直す。(HDD内のデータは全部消えます。) 2:PartitionMagic等のソフトを使用する。(データは普通は消えない)

• otaks
回答No.6

Cドライブ容量不足により、パーティションの やり直しについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121856 上の質問をしたのは自分なのですが、最終的にはNo.4の 回答に対するお礼に書いてあるような結果になりました。 関連がありそうだったので、参考になれば幸いです

• shy00
回答No.5

PartitionMagicなどのソフトを使用して変更することは可能ですが 安全かつ安くできる方法は#1~#2の言われている方法をとることです か、必要ない物をガシガシ削除、またFDなどのメディアに移せる物は移す など対策してください

• silpheed7
回答No.4

トータルで10GBあるわけですね。 パーティションマジックなどの専用ソフトを使うと、5:5を7:3などに変更できます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html
  • ysk6406
回答No.3

市販のパーティション設定ツールを使えば、可能です。 その場合、まず D ドライブの容量を減らし、後ろの方に移動してから、C ドライブをその隙間一杯に拡張する、という手順になります。 ツールは色々なものが出ていますが、私のお薦めは参考 URL のものです。 ダウンロード版でよければ、今すぐにでも買えます。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html
  • ko-pooh
回答No.2

容量を移すという事は出来ません。 No1さんのいうようにCに入っている移動可能なデータを移動するのがてっとり早いと思います。

BSMHF
質問者

補足

移動可能なデータというと・・・プログラムファイル・ウィンドウズは弄るとまずいでしょうか?

• ac-sakura
回答No.1

ならCドライブに入っているデータをDドライブに移しましょう。