• 締切済み

HPに住所を載せないカウンセラーについて

精神的にまいりやすくて、色々と不都合(体調・他人に迷惑など)が出てきたため、カウンセリングに行くことを決めました。 ホームページ上で調べてカウンセラーさんを決めて、予約もとったのですが、今になって色々考え直すと不安でしょうがなくなってきました。 不安要素1 ホームページ上に、住所の詳細と電話番号が載っていない。 (メールを出して返信をもらうまで気づきませんでした・・) 不安要素2 初回のカウンセリング料を郵便振込みしないといけない。 値段は8000円なので、安くも高くもないとは思うのですが、何故カウンセリング時に支払いじゃないのかなあと振込み後に思いました。 不安要素3 カウンセリング場所がマンションの一室のようである。 振り込んだ後にカウンセリング場所の詳細住所・地図と電話番号が送られてきたのですが、 マンション(ビルではなく)の一室と思われる住所でした。 HP上では、カウンセラーさんは認定心理士の資格があるとの記述があるのですが、上のような要素があって、ここのカウンセリングの場所に行っても大丈夫なのか心配になってきました。 お金は捨ててでもやっぱり行かないことにしようかなと悩んでます。 悪徳商法とかだったらどうしようと怖くなってきてしまって・・。 カウンセリングの方がHP上で住所を明かさないことって普通のことなのでしょうか?(また、その場合明かさない理由とは何でしょうか?) カウンセリング場所がマンション内というのも普通なのでしょうか? 自分がうかつだったのが悪いのですがとても悩んでます。どなたか少しでもヒントになることがあったら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 9lover
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

はじめまして。  認定心理士の資格について答えさせていただきます。 「認定心理士」という資格は、大学学部で心理学を専攻した学生が名乗ることのできる資格です。全ての大学の心理学科の卒業生、というわけではありませんが、大学の心理学科は大抵が文学部に含まれています。  学科のカリキュラムにもよるとは思いますが、学部卒業のみでは専門性の高さは期待できないと思います。  また、臨床心理士の資格も学会の認定資格のため国家試験ではありません。  カウンセリングは保険適用外ですが、医療機関でのカウンセリングの場合は保険が適用されたように思います。また、カウンセラーは診断、投薬はできません。体験談ですが、医療機関の場合ですと、精神面からくる体調不良などの相談にも乗ってもらえました。  *クリニックによっては保険がきかないところもあるようです。 私もNo4の方同様、安全を考えてしっかりした医療機関(カウンセリングのみではなく資格を持った医師のいるところ)を検討なさった方が良いと思います。

noname#11321
noname#11321
回答No.4

100%とはいいきれませんが‥ 99.9%行かないほうがいいと思います。 ひょっとしたら実際に行ってみて満足することも あるかもしれません。 ‥が!もしHamiruさんが考えていたものと 違った場合きちんと断れる勇気を持っていてください。 私は精神保健福祉領域、及び地域ネットワークを 知るために神経症の自助グループ (だと思って行った)団体に、 1人で参加したことがあります。 しかし!それはまったく違う趣旨のものでした。 私は医療機関の知識はほんの少しはありますが、 いわゆる一般にいわれる 「カウンセリング」の領域はまったく知りません。 私も勉強する必要がありますね‥ 話がそれてしましたが‥ 私としてはまず! 医療機関よりも電話等で 保健所等の関係機関にどうすればよいか 相談することをお勧めします。 世間では人の弱みにつけこんで お金をもぎ取ろうという人が増えつつあります。 ゆえに行動は慎重に行ってくださいね☆

Hamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カウンセリングでなくてもやはりそういうことがあるのですね・・。 まったく違う趣旨ってどういうことだったんでしょう?(やっぱり変な商法とかでしょうか)怖い世の中です。 保健所などで相談できるのですか?知らなかったです。 一時期の感情で急いでカウンセリング予約をしてしまったのですが、もう少し勉強してみようと思います。

Hamiru
質問者

補足

みなさんご回答本当にありがとうございました。 普段は、怪しいと思ったものにはかなり警戒心が強い方なのですが(多分・・)、まいってると自分の判断が正しいのか正しくないのかもわからなくなってしまって、怪しいと思う自分がおかしいのではないだろうかと思うようになっていました。 そこで悩んだ末にご相談させていただきました。 皆様のご回答、とても参考になりました。本当にありがとうございます。 色々考えたのですが、やっぱり行かないことにしようと思います。 行っても不安のあまり何も話せない気もしますし、不安に思った点について説明を受けたとしても、一度不信感を持ってしまったものはなかなかぬぐえないと思います。 もう少し色々勉強してみて別の方法を考えます。 そして、今度は断りの連絡をどういれようかとても悩み中です・・。 住所が知られてしまってるから下手な断り方はしたくないし・・。 自分が蒔いた種ですが苦悩中です。 断り連絡を入れて、結果報告をしたら締め切ることにします。 本当に皆様ありがとうございました。

  • taro2006
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

怪しいと思ったら行かないことが賢明です。 中には、自分の知識を押し付ける自称カウンセラーもいます。(その場合患者にとってマイナスに働きます) 先払いに関してですが、中には難癖をつけてお金を払わない患者もいる為の知恵だと思います。 カウンセリング事態が国で認めた医療ではないからです。 悩みの回答を受けるつもりで行くところではありません、現状を話し、話しながら自分なりの回答を見つけるところです。 10回以上の前払いを請求するところもあります。 あとは人間同士の信頼関係です。

Hamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お金を払わない方もいらっしゃるんですね。 難しいですね・・。 10回以上前払いとはびっくりです。 >悩みの回答を受けるつもりで行くところではありません、現状を話し、話しながら自分なりの回答を見つけるところです。 これは本当にそう思います。 今私は色々混乱してしまってるので、カウンセリングを受けることでゆっくり整理できればと思ったのですが、受ける前にさらに混乱気味です・・。

回答No.2

あくまで可能性として…ですが 住所を載せない理由 →住所を載せて、突然来られたくない。 →ネットを見た無関係な(興味本位の)人に張り込まれて相談に来る人に迷惑がかかるのが気になる。 →自宅と一緒なので、個人情報と考えて、内緒にしたい。 電話番号を載せない理由 →ネットで見ただけの知らない人から電話を夜昼構わずかけて来られて、電話でのカウンセリングを強要されると困る。 マンションの一室であること →小さい会社だと良くありますが、安いから。 →自宅又は事務所と一緒 また、マンションの一室でカウンセリングをしていると、不特定多数の人が出入りするため住人から苦情が出る可能性もあるので、それも住所を出さない一因かもしれません。 カウンセリング料が先払いの理由 →今まで支払いを拒否する?人が結構いた。 →依頼者の本気度を測るため(メールだけでは、予約だけして来ない、人が結構いて、先払いならお金が惜しいから来る人が多い、とか?) いずれにしても、心配なら無理に行くことはないと思います。

Hamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 悪いほう悪いほうばかり考えてしまっていたので、他の可能性を考える余裕がなくなってました。 ので、とても参考になりました。 自宅と一緒だったりすると確かに知られたくないですよね・・。 でもやっぱり心配になってしまいます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

カウンセラーというのは、誰でも名乗れる資格です。 (法的裏付けがない) 臨床心理士ですら国家資格ではありません。 怪しいと思ったら、関わらないことです。

Hamiru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 臨床心理士も国家資格ではないんですね。 初めて知りました。 やっぱり関わらない方がいいですよね・・。

関連するQ&A

  • 怪しいカウンセラー

    ネットでカウンセラーと知り合い、 カウンセラーから直接お会いしたいと言われ、 会って直接カウンセリングを受けた所、 カウンセリング代金を請求されました。 会った場所はカウンセラーの車の中で、 代金は高額(数十万円)だと思ったのですが、 契約書に払うというサインをし、 次回会った時に直接手渡しで現金で払う事になりました。 口座振込は駄目なのか聞いた所、 直接現金で支払う以外の方法は駄目なそうです。 冷静になってから気がついたのですが、 質問(1) このカウンセラーは脱税目的ではないでしょうか? 質問(2) また、契約書にサインをしましたが、 支払う義務はあるのでしょうか? 質問(3) この場合、このカウンセラーは何という名前の罪に該当しますか? 質問(4) 携帯番号とアドレスのみ教えてしまったのですが、 住所を特定される可能性はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 企業HPによる住所表示

    新しく入居するマンションの住所ですが、知り合いからの連絡で「○×△(企業)が入っているようになってるけど大丈夫?」との連絡を受け、早速マンション名と部屋番号で検索してみるとこの会社のHPへたどり着きました。 9月の段階でこの住所から既に移動しているはずですが、未だこのマンションの住所と部屋番号までHP上で公開し続けています。 数週間前に管理会社にはその旨伝えましたが、なしのつぶて・・・思い切ってこの事務所に直接電話して確認しましたが、WEBを頼んでいる会社に変更を依頼しているが、作業が遅れているとの曖昧な返事が返ってきました。 早急に住所表示を変更してもらえる、強制力のある方法はないものでしょうか?

  • カウンセラーが男性なのですが

    自傷を治すために、カウンセリングに行っています。 カウンセラーの人は、男性です。 数ヶ月前、性犯罪の被害に遭いました。 知らない人から、知らない場所に連れて行かれました。というか、抵抗したら何かされそうで怖かったので、自分から黙ってついて行きました。本当にバカだったと思います。自分でも分かっています。 その出来事を、今のカウンセラーに言うのって迷惑でしょうか?驚かせてしまいますか? 他に話せる人はいません。 カウンセラーの人は異性なので、事件の事を話すのは、カウンセラーの人にとって迷惑なのではないかと心配で、話そうと思っても戸惑ってしまいます。こういう話は聞きたくないですよね。それと、何か傷付くことを言われるのが怖いです(何で逃げなかったんですか!と怒られたり…)。 それから、カウンセラーの人と2人きりで部屋にいるのが少し怖いです。私が座るのは部屋の奥なので、何かされたら逃げられない…とか、大変失礼な事を考えてしまう時があります。カウンセラーさんの事はとても信頼しているのですが、カウンセリング中、事件のことを考えていると、そういう気分になります。その事は、黙っておいた方がいいのでしょうか?言ったら、カウンセラーさんは傷つきますか? 上手く言えないのですが、事件に遭ってから、日常生活を普通に送れなくなりました。周りに迷惑を掛けたくないので、なんとか普通にしていますが、辛いです。父に対してまでも嫌悪感を覚えます。自分の事も大嫌いです。事件に遭ったのは自分のせいだからです。私は普段から大人しいので、その時も何も言えなかったです。もう少ししっかりした性格だったら良かったと思います。自分のことなんてどうでもよくて、正直嫌いです。早く死ねと思います。自傷だって治さなくていいと思ってます。でも、友人がすすめてくれたカウンセリングなので、今は行っています。死にたくなるけど、次の面接まで死なないと、カウンセラーさんに約束しました。約束を破ったら、きっと迷惑を掛けると思います。 長くなって申し訳ありません。 すみませんが、誹謗中傷は、ご遠慮願います。 批判したくなるような内容かもしれないのは分かっていますが、相談できる人が、他にいません。身近な人には知られたくないです。不愉快にさせた方、申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 驚きのカウンセラーさんと出会う!

    夫婦関係の悩みで、なかなか解決策が見いだせないので、思い切ってカウンセリングを受けることにしました。 とあるカウンセリングルームを予約しお会いしてきたのですが、結果として途中退席せざるを得ない状態になりました。 部屋に案内された直後に怪しい雰囲気を感じました。 カウンセラーさんが、鞄からハンカチを取り出し、汗を拭いているのです。寒い位の気候なのに、なぜ汗を拭くのかなあと。それと手が震えています。 初回の説明を受けたあと、事前にメールで相談内容を送っているにも関わらず、「ご相談内容は?」と聞いてくるので、「事前に詳細に送りましたが・・・。」と言いたところをぐっと我慢して、一通り説明しました。 ところが、カウンセラーさんは何の反応も無く、「ご夫婦の関係で悩まれているのですね?」と何度も同じようなことを聞いてくるのみ、「最初から何度もそう申し上げていますが・・・。」と伝えるも、その後返答無し・・。 そのままの状態で1時間が経過しました。 90分の予約でしたが、さすがにこれ以上は沈黙に耐えられないと思い、「ずっと黙っていらっしゃいますが、もしご経験や事例からアドバイスを頂けないようであれば、これ以上沈黙に耐えられないので退席させて頂きます。」と伝えたところ、「すいません。経験が浅く、適切なアドバイスが思い浮かばないのです・・」と言い出すではありませんか(笑)。ある意味正直ですが。 おそらく、このカウンセラーさんはカウンセリングルームの傘下にある講座を受講して、卒業したばかりのカウンセラーさんなのかもしれません。 代金は返してくれるとのことでしたが、外に出るまでその手続きをしてくれないので、退室後カウンセリングルームの本部に電話を入れて対応をお願いしました。 本部の方も、さすがに「それはまずいですね。申し訳ございません。」とのことでした。 無駄な時間を過ごしてしまいました(涙)。

  • 先日、有料で人生相談を受けられるサイトを利用しました。

    先日、有料で人生相談を受けられるサイトを利用しました。 ですが冷静に見返すと疑問に思う事だらけで利用金額を振り込んで良いものか迷っています HP内に載っているカウンセラーの携帯電話番号に直接電話をかける ↓ 住所、氏名、年齢を伝える ↓ 相談開始 ↓ 終わったら利用料金(10分1000円)を伝えられるのでHPに表記のある口座に5日以内に振り込む という流れでした。 カウンセラー達の携帯電話番号や振り込み先口座の詳細等がHP上に載っている事や、 カウンセラー達の業務連絡の場が利用者も見られるHP内にある事(一部パス付き)等々・・・ 私が普段利用するサイトでは見たことのない仕組みなので不安です 皆さんはどう思いますか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸申請時の住所等偽装について

    こんばんは、始めまして。 この度、家を黙って出る為にアパートの一室を借りる事になったのですが その家を借りる時に住所・電話番号をそのまま伝えたくないのです その時に仮に住所、電話番号を偽装したとして、契約時にその住所・電話番号が本当かどうか確認されるのでしょうか? 保証人関連は、保証人不要システムを利用予定です

  • HPとは

    HP :080-5333-xxxx 上記のように、ある会社の案内に電話番号と別にHPで電話番号のようなものが載っていますが、HPとは何ですか。また電話で普通にダイヤルすればいいのですか。

  • 住所から・・・・

    質問見てくれてありがとうございます。 さっそく質問です。 インターネットで、個人住所から(企業などでない)、電話番号や、そこに住んでいる人の名前などを調べられるでしょうか?? 調べられるなら、ホームページのURLなど教えてくれるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • マンションの一室を買い商売を始めたいが、、

    心理カウンセラー として、活動していますが、 自分の事務所をもつことになりましたが、 なかなか良い賃貸物件がありません。 そこで、分譲マンションの 一室を購入し 心理カウンセリング業務を始めたい と考えています。 この場合、普通の住居用のマンションを買っても 営業して良いものなのでしょうか? 自分のモノ なわけですから 良いとは思いますが、、、 (賃貸だと まず大家さんからNGでした。) マンションの管理組合との相談になるのでしょうか? どうなのでしょう?

  • 電話番号を削除してほしい

    こんばんは。 私は、現在の住所に引越しをした際に新しい電話番号を使い始めて丸2年になります。 そこで、ひと月に1回(多いときは2,3回)ほどの割合で間違い電話がかかってきます。そして、その相手がかけたい連絡先は同一のもので、調べてみたところ、前に電話番号を使用していた人がカウンセリングのような研究所を開いていたようです。そこで、電話番号を変更した後も、ホームページや電話帳を変更していないようなのです。 その、カウンセリングのような研究所というのが、なんとなく印象が良くない(明らかに医療機関ではないような感じです)上に、かけてくる人の声からして好ましくない感じがするので、HP等から削除してほしいと考えています。 HPに掲載されている住所に行ってみると、その研究所の名前が書いてありました。 このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。