• 締切済み

HPに住所を載せないカウンセラーについて

精神的にまいりやすくて、色々と不都合(体調・他人に迷惑など)が出てきたため、カウンセリングに行くことを決めました。 ホームページ上で調べてカウンセラーさんを決めて、予約もとったのですが、今になって色々考え直すと不安でしょうがなくなってきました。 不安要素1 ホームページ上に、住所の詳細と電話番号が載っていない。 (メールを出して返信をもらうまで気づきませんでした・・) 不安要素2 初回のカウンセリング料を郵便振込みしないといけない。 値段は8000円なので、安くも高くもないとは思うのですが、何故カウンセリング時に支払いじゃないのかなあと振込み後に思いました。 不安要素3 カウンセリング場所がマンションの一室のようである。 振り込んだ後にカウンセリング場所の詳細住所・地図と電話番号が送られてきたのですが、 マンション(ビルではなく)の一室と思われる住所でした。 HP上では、カウンセラーさんは認定心理士の資格があるとの記述があるのですが、上のような要素があって、ここのカウンセリングの場所に行っても大丈夫なのか心配になってきました。 お金は捨ててでもやっぱり行かないことにしようかなと悩んでます。 悪徳商法とかだったらどうしようと怖くなってきてしまって・・。 カウンセリングの方がHP上で住所を明かさないことって普通のことなのでしょうか?(また、その場合明かさない理由とは何でしょうか?) カウンセリング場所がマンション内というのも普通なのでしょうか? 自分がうかつだったのが悪いのですがとても悩んでます。どなたか少しでもヒントになることがあったら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 9lover
回答No.5

はじめまして。  認定心理士の資格について答えさせていただきます。 「認定心理士」という資格は、大学学部で心理学を専攻した学生が名乗ることのできる資格です。全ての大学の心理学科の卒業生、というわけではありませんが、大学の心理学科は大抵が文学部に含まれています。  学科のカリキュラムにもよるとは思いますが、学部卒業のみでは専門性の高さは期待できないと思います。  また、臨床心理士の資格も学会の認定資格のため国家試験ではありません。  カウンセリングは保険適用外ですが、医療機関でのカウンセリングの場合は保険が適用されたように思います。また、カウンセラーは診断、投薬はできません。体験談ですが、医療機関の場合ですと、精神面からくる体調不良などの相談にも乗ってもらえました。  *クリニックによっては保険がきかないところもあるようです。 私もNo4の方同様、安全を考えてしっかりした医療機関(カウンセリングのみではなく資格を持った医師のいるところ)を検討なさった方が良いと思います。

noname#11321
noname#11321
回答No.4

100%とはいいきれませんが‥ 99.9%行かないほうがいいと思います。 ひょっとしたら実際に行ってみて満足することも あるかもしれません。 ‥が!もしHamiruさんが考えていたものと 違った場合きちんと断れる勇気を持っていてください。 私は精神保健福祉領域、及び地域ネットワークを 知るために神経症の自助グループ (だと思って行った)団体に、 1人で参加したことがあります。 しかし!それはまったく違う趣旨のものでした。 私は医療機関の知識はほんの少しはありますが、 いわゆる一般にいわれる 「カウンセリング」の領域はまったく知りません。 私も勉強する必要がありますね‥ 話がそれてしましたが‥ 私としてはまず! 医療機関よりも電話等で 保健所等の関係機関にどうすればよいか 相談することをお勧めします。 世間では人の弱みにつけこんで お金をもぎ取ろうという人が増えつつあります。 ゆえに行動は慎重に行ってくださいね☆

Hamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カウンセリングでなくてもやはりそういうことがあるのですね・・。 まったく違う趣旨ってどういうことだったんでしょう?(やっぱり変な商法とかでしょうか)怖い世の中です。 保健所などで相談できるのですか?知らなかったです。 一時期の感情で急いでカウンセリング予約をしてしまったのですが、もう少し勉強してみようと思います。

Hamiru
質問者

補足

みなさんご回答本当にありがとうございました。 普段は、怪しいと思ったものにはかなり警戒心が強い方なのですが(多分・・)、まいってると自分の判断が正しいのか正しくないのかもわからなくなってしまって、怪しいと思う自分がおかしいのではないだろうかと思うようになっていました。 そこで悩んだ末にご相談させていただきました。 皆様のご回答、とても参考になりました。本当にありがとうございます。 色々考えたのですが、やっぱり行かないことにしようと思います。 行っても不安のあまり何も話せない気もしますし、不安に思った点について説明を受けたとしても、一度不信感を持ってしまったものはなかなかぬぐえないと思います。 もう少し色々勉強してみて別の方法を考えます。 そして、今度は断りの連絡をどういれようかとても悩み中です・・。 住所が知られてしまってるから下手な断り方はしたくないし・・。 自分が蒔いた種ですが苦悩中です。 断り連絡を入れて、結果報告をしたら締め切ることにします。 本当に皆様ありがとうございました。

• taro2006
回答No.3

怪しいと思ったら行かないことが賢明です。 中には、自分の知識を押し付ける自称カウンセラーもいます。(その場合患者にとってマイナスに働きます) 先払いに関してですが、中には難癖をつけてお金を払わない患者もいる為の知恵だと思います。 カウンセリング事態が国で認めた医療ではないからです。 悩みの回答を受けるつもりで行くところではありません、現状を話し、話しながら自分なりの回答を見つけるところです。 10回以上の前払いを請求するところもあります。 あとは人間同士の信頼関係です。

Hamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お金を払わない方もいらっしゃるんですね。 難しいですね・・。 10回以上前払いとはびっくりです。 >悩みの回答を受けるつもりで行くところではありません、現状を話し、話しながら自分なりの回答を見つけるところです。 これは本当にそう思います。 今私は色々混乱してしまってるので、カウンセリングを受けることでゆっくり整理できればと思ったのですが、受ける前にさらに混乱気味です・・。

回答No.2

あくまで可能性として…ですが 住所を載せない理由 →住所を載せて、突然来られたくない。 →ネットを見た無関係な(興味本位の)人に張り込まれて相談に来る人に迷惑がかかるのが気になる。 →自宅と一緒なので、個人情報と考えて、内緒にしたい。 電話番号を載せない理由 →ネットで見ただけの知らない人から電話を夜昼構わずかけて来られて、電話でのカウンセリングを強要されると困る。 マンションの一室であること →小さい会社だと良くありますが、安いから。 →自宅又は事務所と一緒 また、マンションの一室でカウンセリングをしていると、不特定多数の人が出入りするため住人から苦情が出る可能性もあるので、それも住所を出さない一因かもしれません。 カウンセリング料が先払いの理由 →今まで支払いを拒否する?人が結構いた。 →依頼者の本気度を測るため(メールだけでは、予約だけして来ない、人が結構いて、先払いならお金が惜しいから来る人が多い、とか?) いずれにしても、心配なら無理に行くことはないと思います。

Hamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 悪いほう悪いほうばかり考えてしまっていたので、他の可能性を考える余裕がなくなってました。 ので、とても参考になりました。 自宅と一緒だったりすると確かに知られたくないですよね・・。 でもやっぱり心配になってしまいます。

• silpheed7
回答No.1

カウンセラーというのは、誰でも名乗れる資格です。 (法的裏付けがない) 臨床心理士ですら国家資格ではありません。 怪しいと思ったら、関わらないことです。

Hamiru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 臨床心理士も国家資格ではないんですね。 初めて知りました。 やっぱり関わらない方がいいですよね・・。