• ベストアンサー

コムラーのレンズの清掃

形見分けで、知人にコムラーのレンズ(90~250mm4.5)をいただきました。 中にカビが生えているのを発見して、清掃見積もりに出したところ、1万円を超えてびっくりしてしまいました。 私自身は、カメラ初心者で詳しいことは分かりません。使っているレンズには、いまのところ不自由はしていません。(ニコンFM10に300mmを付けて使っています。) 1.このレンズをこの値段で清掃する価値があるかどうか? 2.そのままにしておいて(思い出としてとっておく)これ以上カビが広がらないようにするにはどうしたらいいか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 私の知る限りでは、価値がないレンズなので、使えるのであればそのままソフトフォーカスのつもりでお使いになられたらいいと思います。 また、カビは広がる一方で完全にとってきっちりした保管をしないと再度カビが生えてきます。 昔のレンズは、結構簡単に分解できたりしますので、壊れて使えなくなることも覚悟して御自身でチャレンジするのもいいのではないでしょうか。 とりあえず使ってみてください。

その他の回答 (2)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

>1.このレンズをこの値段で清掃する価値があるかどうか? このクリーニングの値段は、今どきの相場ですが、この物は、中古品としての商品価値は有りませんので、中古店などでは、クリーニングしないで研究用として1万円未満(例えば3000円とか)で売ると思います。 ご自分で、可能な範囲できれいにしてお持ちになるのが良いと思います。 >2.そのままにしておいて(思い出としてとっておく)これ以上カビが広がらないようにするにはどうしたらいいか? 殺菌に効果があるのは、消毒用エタノールや紫外線です。 外部や分解可能な範囲は、エタノールで拭いて、内部は紫外線を照射するとか、日光浴が良いと思いますが、太陽に向けると焦点で発火しますので、厳重注意が必要です。 その後、保存は風通しの良いところに吸湿しないように保管します。

回答No.1

まずマウントが どのマウントかの チェックが必要かと。  爪連動でないと 絞りが絞らないかも。 FM10って Ai以降対応よね いったんかびてしまったら 清掃しない限りは カビは広がると 思ったほうがよい  価値があるかどうかは知らない もしかしたらあなた好みの画質かもしれないし。 ただ 中古屋渡り歩けば Eシリーズの 中望遠が 1万円出せばかえる。  

参考URL:
http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/~d00l001/b_lens.html

関連するQ&A

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • 一眼レフカメラのレンズについて

    私はカメラを始めたいと思い、何の知識もなくカメラを購入しました。ニコンのFM2を購入したのですが、レンズは何を買っていいのかわからず、AF NIKKOR50mm 1:1.8を購入しました。これで写真は撮れるでしょうか?実際に1度撮ってみたのですが、ネガには何も写らず、原因がレンズなのかどうかも分かっていません。カメラについての本を見てもよくわかりません。何かアドバイスや他にレンズの候補があれば教えてください。

  • レンズの掃除

    30数年振りにニコンF、ペンタックスSP用のズームレンズをだしたところ、レンズにカビのような白い点がでていました。 購入したカメラ店は何年も前に倒産してしまい市内に店がありませんので、自分で清掃しようと思いますが《用具、手順書、それらの入手方法》等々がわかりません。どのようにしたらよいのでしょうか  

  • Canon FDレンズの分解清掃について

    現在、Canon FDレンズ(28mm,F3.5、50mm,F1.4ssc、35-70mm,F2.8-3.5ssc、80-200mm,F4ssc)を所有しております。内部にごみ及びカビの様なものが発生しております。まず、最初にそれらの状態が一番ひどい80-200mm,F4sscの分解・清掃から始めたいと思っております。既に分解工具(丸足ステンオープナー、レンジファインダーオープナー)は所有しました。これらのレンズの分解・清掃の方法・手順(関係URL等でも結構です)がお解かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Conversion レンズに関して

    添付した画像は「ニコン Ai New Nikkor 24mm F2.8 Ai Conversion レンズ」です。 私はカメラレンズに詳しくないので教えていただきたいのですが、「Ai Conversion レンズ」というのは、「ニコン Ai New Nikkor 24mm F2.8」とは別なのでしょうか?

  • このレンズに合うレンズフードは?

    一眼レフ初心者です。 中古で購入したカメラにニコンのレンズが2つついてました。 28-80と75-300です。 1:3.5(22)-5.6D 1:4.5(32)-5.6D 直径はどちらも55mmです。 おすすめのレンズフードを教えてください。

  • ニコンのレンズの種類についてです

    こんにちは ニコンのカメラで、フィルムカメラはFM2、デジカメはD50を使っています。 今回、フィルムとデジタルの両方で使える24mmの単焦点レンズを中古で購入する事を考えています。 お店に行ったりネットショップなどで見てますと、AFでも"D"とか"S"や、特別名称に何も無いオートニッコール24mmF2.8など3種類ほど?ありました。 このレンズたちは同じAFでも何がどう違うのでしょうか? よろしかったらお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • CarlZeissのレンズ

    今まで、ニコンのカメラを使ってきました(NewFM2)が、以前からContax Ariaの描画に惹かれ、CarlZeissのレンズが気になっています。 Contaxのカメラを中古で買おうかと思っていたのですが、ニコンマウントのCarlZeissのレンズがあると知り、迷ってしまいました。 デジタル一眼レフでも使えるニコンマウントのレンズを買うか、Contaxのカメラに挑戦してみるか・・・ ちなみに、ニッコールの50mm、F1.4のレンズは持っています。 同じF1.4のCarlZeissT*ZFよりは、Zeissレンズが豊富なContaxのカメラを買うほうがいいのかとも思います。 Zeissレンズをお使いの方の意見を教えてください。

  • ニコンのD40で使えるレンズ

    初めてデジカメ一眼レフを買おうと思っています。 銀塩カメラのニコンを持っているので、レンズの関係でできればニコンD40(またはD50)がいいのかな、と思っています。 手持ちのニコンレンズは次の通りです。 NIKKOR 50mm 1:1.4 Micro NIKKOR 105mm 1:4 NIKKOR-H Auto 1:2 50mm PC-NIKKOR 28mm 1:4 どれが使えますか? PCはぜひ使いたいのですが、どうでしょうか。

  • 一眼レフの交換レンズ

    ニコンの一眼レフ(F-801)を持っています。それにAF NIKKOR 35-105mmというレンズがついていて使用しています。 今度同じニコンのデジタルカメラを買おうと思っていますが、このレンズは、デジカメで使用できるのでしょうか?