• ベストアンサー

一眼レフカメラのレンズについて

私はカメラを始めたいと思い、何の知識もなくカメラを購入しました。ニコンのFM2を購入したのですが、レンズは何を買っていいのかわからず、AF NIKKOR50mm 1:1.8を購入しました。これで写真は撮れるでしょうか?実際に1度撮ってみたのですが、ネガには何も写らず、原因がレンズなのかどうかも分かっていません。カメラについての本を見てもよくわかりません。何かアドバイスや他にレンズの候補があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.5

「何の知識」もない方が、FM2を購入され、おまけにAFニッコール装着するとは!大物です。 私も、MFニコンにAFズーム・ニッコールを装着して使ってますが (^^ゞ ニッコールレンズは、現行のAFニッコールGタイプ(絞り環がない)以外のレンズは全て互換性があり、何らか写っているはず。ネガに何も写ってなかったとは、椿事ですね(笑) 昔は、レンズキャップをしたまま写したとか(一眼レフではありえない)、フイルム装填ミスで、何も写らなかった ことはよくありました。 さて、考えられるのは、これまでの回答のようにフィルム 装填ミス。ニコンはフィルム装填が結構難しい。 しかし、フィルム装填ミスなら、フィルムカウンターで分かるハズですけど。 フィルムがちゃんと送られ、シャッターが「バタンバタン」言ってるなら、何か写るよな~。 考えられることは、シャッター幕の不具合か(裏ブタ開けて蛍光灯を透かして、空シャッターを切ってみる)、不適正な露出かな(暗いところで、F22などの絞り)。 いずれにしても、買ったカメラ屋さんに行って、よ~く使い方を聞いたほうがいいですね。 50ミリ:1.8レンズは、無理なく高度な光学性能が得られ、良いレンズが多いです。使い方によっては、中望遠のようにも、広角のようにも使えます。 特殊なレンズ(接写や魚眼)が必要なければ、50ミリを 使い倒したほうが良いですよ。 MFニッコールでは、28ミリ:2.8が人気の定番で、 ちょっとした接写にも使えるそうです(最短撮影距離20 センチ)。

その他の回答 (4)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

私も、#2の方が仰っている点が私も気になりますね、あとは(フィルムのセットの仕方)に落ち度が有ったのではと感じるところもあります。フィルムが送られていなかったとか、思い当たりませんか。 現像に出した先がおかしな事をした訳ではないでしょうね。 #3の方も仰っていますが、レンズも素晴らしい物ですよ。 何度でも、取り扱い説明書の基本操作に目を通して見てください。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

手動でピント・露出をあわせれば写ります。 カメラが手動用ですから・・・。(プロ&マニア向けのいいカメラですよ) 文面より、故障では無さそうです。 50mm/1.8の標準レンズは最高クラスの画質です。(私、持ってます) 今後、他のレンズを使うと写りの悪さにがっかりするかもしれません。 ピント操作が少しつらいですが、問題無いでしょう。 マニュアル・カメラの事を詳しい方に聞いてお勉強からですね。

回答No.2

マウントは同じはずですから写るはずです。 (そもそもレンズ側でシャッターは制御していないから関係ない) フィルムが正しく巻き取られていなかっただけでは? またはシャッターの故障。 またはシャッターは正しく作動していますか? 裏ブタを外して空シャッターを切ってみてください。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

FM2はマニュアルカメラですよね。 AFNIKKORはオートフォーカスレンズです。 この組み合わせは動作しないはずです。(自信無し) Ai NIKKORレンズというマニュアルのシリーズがありますので、こちらをご利用ください。

関連するQ&A

  • 一眼レフの交換レンズ

    ニコンの一眼レフ(F-801)を持っています。それにAF NIKKOR 35-105mmというレンズがついていて使用しています。 今度同じニコンのデジタルカメラを買おうと思っていますが、このレンズは、デジカメで使用できるのでしょうか?

  • 現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。

    現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。 自分の性格やら何やらもあって購入候補のレンズが数点あります。 目的は単純に現在持っている望遠ズームレンズよりも遠くを撮影できるレンズが欲しいという所です。 ただ、撮影する時は近くから遠くまでを頻繁に撮る事が多いのでいちいちレンズを交換する手間が面倒(迷ってる比率としては大きいです)なのでオールインワンにするかどうかを迷っています。 どのレンズが良いか冷静な意見を聞きたく質問させていただきました。 使用カメラ ・ニコンD3000 (http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm) 現在持っているレンズ ・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm) ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm) 購入候補レンズ ・シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm) ・タムロンAF18-270mmF/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html) ・ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm) 以上の3点です。レンズ交換する手間が面倒なので18mmから撮影できるオールインワンのレンズも捨てがたいのですが、画質はどんな物なのかわかりませんし、55-300mmは撮影距離によってはレンズ交換をしなければならないのでちょっと面倒かなと思っています。 知り合いには「デジ一のいい所はレンズ交換ができる所だからオールインワンよりは標準なら標準、望遠なら望遠で使い分けたらいいよ」とも言われたのですが交換面倒だなあとも思ってしまいますし。 そんな訳でよろしければ意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ニコンのD5300に、次のレンズは使えるでしょうか

    ニコンのD5300に、次のレンズは使えるでしょうか。 レンズ AF NIKKOR 24-50mm 1:3.3-4.5 AF NIKKOR 35-135mm 1:3.5-4.5 AF NIKKOR 75-300mm 1:4.5-5.6 D5300につけて、AFや露出は機能するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて

    Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて教えてください。 現在私はニコンFM10を使っています。 180mmレンズの購入を考えているのですが 上記2本のレンズの違い(性能の面で・・・)を 教えてください。 AFレンズの方が微妙に安いのでどちらを購入しようか迷ってます。 自分のカメラではAF撮影はできませんがMFレンズとして使用できるとのことですのでよろしくお願いします。

  • キレのあるレンズについて

    キレのある写真が撮れるレンズを探しておりますが、皆様のオススメを教えて下さい。 使ってるカメラはニコンのD40、買おうと思っているのもニコンのレンズです。 一応、キレが有る無いに関わらず AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 使いやすそうですので、このレンズを買おうと思っていましたが、これよりもシャープに写すことができて、キレがある写真を撮れるレンズの方が欲しいと思いました。 そこで、皆様のオススメを教えていただこうと思い、投稿いたしました。皆様、宜しくお願いいたします。

  • ニコン単焦点レンズについて

    現在一眼レフカメラの購入を検討しています。子供の撮影をメインに考えており、単焦点レンズを使ってみたいと考えております。カメラ本体はニコンのD5000もしくはcanonのkiss x3を候補に考えているのですが、ニコンのレンズで分かりにくいことがあって質問させていただきました。 NIKKOR 50mm F1.4Gというレンズですが、ことらはFXフォーマットとなっておりますが、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに取り付けると何か問題はあるのでしょうか?また、そのときの画角はどうなるのでしょうか? AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GというDXフォーマットのレンズと迷っていますが、こちらと比較して使い勝手などでアドバイスがあれば合わせて教えていただければと思います。 想定している使い方は単焦点メインで、室内屋外両方で子供を中心に撮影していく感じで考えています。

  • 望遠レンズはどちらが良いでしょうか?

    ニコンD60を使っています。 レンズの購入を考えていますが 1,Nikkor AF Zoom 70-300mm f/4-5.6 2,Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G のどちらかにしようと思ってます。 しかし、値段があまりにも違いすぎるので迷ってます。 それと、新品か中古でも迷ってます。 どちらがよいでしょうか?

  • ニコンD7000に装着するレンズ

    ・Nikkor AF-S 50 mm F/1.4 Gと、Nikkor AF 50mm f/1.4Dのレンズの違いは、大きくいうと何でしょうか? ・ニコンD7000に、「Nikkor AF-S 50 mm F/1.4 G」か「Nikkor AF 50mm f/1.4D」のうち、どちらかのレンズを装着するとした場合、どちらが相性がいいでしょうか?

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • ズームレンズについて教えて下さい。

    ズームレンズについて教えて下さい。 ニコンのD90とD5000を使用しております。 新たにズームレンズを購入しようと思っています。 ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用) シグマの70-300mm F4-5.6 DG OS (ニコン用)、 の3機種で悩んでいます。 撮るのは、航空ショーがほとんどです。 ほとんど手持ちで撮影するので、これ以上大きいのは、考えていません。 実際にお使いになったことのある方、使いかって、とか色々ご教授いただければ幸いです。 なお、第一候補はニコン、次はタムロンかな?と考えております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう