• 締切済み

集団ストーカー

社会的信頼のある職業の人からストーカーされています。社会的信頼のある職業というのが問題で、人に言うと私がおかしいと言われかねないからです。まだ証拠になるような被害はありませんが、つきまといやほのめかし行為により、イライラしています。ある程度距離を保ち、聞こえる様に暴言をはいています。おかしいなと思い、振り向くと彼らがいるのです。彼らというのは、ストーカー本人が、仲間に私の悪口を言いふらし集団になっているようで、私のほうがストーカーという事になっているみたいです。彼と過去にメールのやりとりをしていたのですが、おかしいと感じはじめた為、メールをやめました。郵便物の異常も感じ、過去にメールをしていただけに、その人だと思いたくはありませんが、はっきり言って今は、その人物を疑っているような状況です。そんなバカな行為をやめてくれれば、私もこういう質問をのせなくてすみます。彼の仲間も振り回されないですむだろうに。私は家族まで巻き込まれないか心配です。どうしたらいいですか?誰か、助けて下さい。

noname#8929
noname#8929

みんなの回答

• smalltie
回答No.4

あなたの件が当てはまるかどうかは別ですが、現在の与党の一党を支持を受けている某有名カルト宗教は日本中にあちこち工作員がいて、警察や消防署や郵便局などにも工作員がいて、集団でストーカー行為をするなどで有名です。警察にもその団体の工作員が多数いて腐敗しきっているので、その団体がらみの事件はもみ消されるとか…。 某タレントの自殺も、実はこの団体の仕業らしいですし。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6879216 だから、社会的信用のある職業だからといって、安心してはいけません。警察官だって犯罪犯しますから。 あなたのストーカー相手が某カルト宗教がらみではないことを祈ります。

• aspire
回答No.3

#2です。 ・・・そちら系ですか。デフォルトで信頼されるとなってるんでしょうか。どちらも今はどうなのか(;一_一) (該当される方、職業の内容そのものを批判している訳ではありませんので(__)・・・) 気持ちが強くなって相手を常に把握しておきたいという行為が「付きまとい(迷惑行為)」だと自覚してない人の場合、指摘する事で収まるということはあるそうですが、本人が確認できない=もし集団にその人間がいない場合、付きまといそのものが目的でしょうし、いたとしても困らせることありきとなると、直接というのは避けられた方がいいと思います。 可能であれば、後をついて来る集団を振り向く・いやな顔を向けるというのも、報告材料が出来て、結構な事ともなりかねないので我慢できれば〇かと。 (ナンパ師を無視するのと違い、強い気持ちがいると思いますが) #1さんもおっしゃっておられるように人にお願いするというのも有りですし、何かしらやりとりがある場合は常に距離を置く(人を介する)という姿勢の方がいいと思います。業者さんを雇われた方が話的に早く片が着くというのは有ると思います。相手の立場もありましょうし。ただコストがちょい(>_<) まず最寄りの警察署の生活安全相談課(小さい所では係)に『相談』という形で話を持って行かれた方がよいかと。 その際いろいろ質問も当然有りますから,なるべく具体的に(些細な事と判断せずに)説明して下さい。 というのも一つには警察が事実の流れを把握する為と、もう一つ、「誰かから監視されているようだ」「これこれといった感じの人がついてくるような気がする」という思い込みの相談も多いのでそれと区別してもらう為。 なので付きまとい行為を質問者さん一人でなく友人や誰か知り合いに一緒に確認してもらえればなおベターだと思います。 集団の特徴やメールのやりとりも持っていければそれも。 最初は話だけで終わり?と思われるかもしれませんが相談の事実と連絡の番号などをもらえれば、迷惑行為を受けている時に連絡して現認してもらえれば良いんですけど。 こうした事は我慢していれば時間が解決してくれるというのは少ないので出来る範囲で行動に移された方がいいように思います。 がんばって下さいm(__)m ※いちおー↓にそれぞれの相談窓口を・・・。ただ預かりは管轄の署になると思います。

参考URL:
http://life.on.arena.ne.jp/s-keisatu.html
noname#8929
質問者

お礼

人に頼むのが1番よさそうですね。最近は夢でうなされています。回答ありがとうございます。

• aspire
回答No.2

社会的信頼のある職業とは具体的にどういった職種でしょうか?警察官とか法曹に近しいような方とかですか?個人特定にはまったく至らないと思うので、ある程度具体的に書かれたほうが皆さんのレスも具体的になろうかと思います。 私も専門家ではないのでm(__)m ◆どんなに煩わしくても直接のコミュニケーションをとらない。 ◆形として残るものがあればすべて残す。先方の行動は時間場所なども含め、記録しておく。 ◆郵便物は、最寄のではなく質問者さんの地区の中央郵便局の窓口で事情を説明して、『留め置き』を申し込む。これで郵便物はポストに届かなくなるので、こちらから事前に1本TELして受け取りに行くことになります。(申し込む場合は身元を証明できるものと印鑑=認印でもOK を持参) ◆盗聴の可能性はありそうか確認 ◆尾行はどんなに注意してても100%当人には把握しづらいです(私も以前後をつけられた事がありますが、第3者により確認できた事が・・・。ボンクラ?!) ま、いやがらせ目的オンリーなら分かりますか・・。 ◆後は、まず警察に相談される事です。マークがきつく警察署に出向きにくいようなら、集団がついて来れない所までか自宅に来て貰うようお願いしてみるとか・・・。 警察に相談した事を先方が知った場合、その社会的信頼?のある相手側がどういった行動をとるかは分かりかねるので。 相手が誰であれ、質問者さんをつける集団を警察が確認できれば警察の対応もいろいろ出来ようかと思います。 >彼の仲間も振り回されないで~ 彼の仲間に気を使ってやる必要ないですよ。

noname#8929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医師や教師といった信頼があるだろうと世間に思われている職業です。法には近くありません。 対策として本人に直接、言わないほうがいいですか?無視するのが1番ですか? 私の性格がおとなしめなので、つけこまれている感じがします。 仲間も同類ですよね?あきれてしまいます。

回答No.1

あまりいいお勧めではありませんが(お金もかかりますし)、興信所に頼むという方法があります。 彼らがストーカー行為をしているか調べてくれますし、ある程度の証拠も集めてくれます。 更に頼めば、解決にも協力してくれますが、逆ギレするタイプだと困りますね…。 社会的信用のある人なら、「こんな行為をしていることが知られたらまずい」という判断も働くと思うのですが…。