• ベストアンサー

小指を立てると彼女、では彼氏はどの指?

5指のうち小指をたてると、「恋人」という意味になるのは知っていますが、しかしこれは女性を指したものだと思っています。 では男性の恋人を指すにはどの指を立てればいいのでしょうか?やはり親指でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yob_yob
回答No.3

手話では彼が親指を立てて、彼女が小指を立てて表します。

参考URL:
http://www.kyoto-be.ne.jp/rou-s/syuwa/gimon/gimon8.html
kililikanrai
質問者

お礼

なんと!!この表現は手話から来ていたのですか!! 手話は国によってその表現内容に差異があるようですが、ひょっとすると小指を立てるのって世界共通のことなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakikock
回答No.2

親指だと思います。 でも、彼女を指す小指はよく見るのに、彼氏という意味で親指を立てる人はあまり見かけませんよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。親指を立てたところを今まで見たことがないんです。なぜなんでしょうね。 そういえばずいぶん以前に親指を下向きに立てて「地獄へ落ちろ」って感じの表現がありましたがそんなのも関係しているのでしょうか。あと、今自分で小指と親指を交互に立てて見比べてみたのですが、なんだか親指を立てるのは無骨というかぜんぜん色気がないです。

• rmz1002
回答No.1

おっしゃるとおり「親指」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか、何となくは思っていたのですが、ドラマで小指を立てるシーンはあっても親指を立てるシーンを見たことがなかったものですから気になっておりました。