OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄旅行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117271
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (105/292)

初めて沖縄の旅行に行こうと考えているのですが、全然詳しい事が分からないの
で、どんなことでもいいので色々教えてください。

今のところ、9月上旬に二人で行くのを予定してます。
離島に行ってみたいのですが、やはり値段が高くなりますよね?
レンタカーを借りたら、駐車場代とかを考えると、バスやタクシーと比べてどうで
すか?貧乏ですが、いいホテルで楽しみたいです。

何でもいいので、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 73% (157/214)

 初めての沖縄で観光が目的でしたら、やはりバスガイド付のバス旅行がお勧めです。なぜかって、戦跡の集中する南部はバスガイドの説明なしだと魅力が半減しますし、バスに中でバスガイドが話す四方山話も非常に面白いからです。沖縄のバスガイドはほぼ全員が地元出身者ですから、観光案内だけでなくお勧めのショップやレストラン、居酒屋なんかも詳しく教えてくれます。ただ沖縄は暑い9月頃までがマリンスポーツと個人旅行が中心で、観光と団体旅行が多くなるのは10月からですから、tuyosyさんの行かれる9月にバスガイド付きの観光ツアーがあまり多くないければ現地フリープランのツアー+レンタカーということになりましょうか・・・
 もし、運良く催行するツアーがなくても各大手旅行会社が現地のホテル発着で半日~1日のオプショナル観光バスツアーをやっていますから、3泊4日のうち2泊を西海岸のリゾートホテルに滞在し最後の1泊を那覇市内のステイにして、初日~2日目はマリンスポーツを楽しみ、3日目はバスで観光しながら那覇に移動、最終日は南部観光をした後に那覇空港へというパターンはいかがでしょうか。それでしたら初日は大手旅行会社の運行する那覇空港から西海岸のホテルを順番にまわるシャトルバスを使えますし、観光しながら那覇に行くオプショナルツアーや西海岸から那覇市内のホテルまでのシャトルバスもあります。宿泊するホテルを分けるのは、観光地は南部と中部に集中していますが、ご希望のマリンスポーツが充実しているのはやはり西海岸(中部~北部)のリゾートホテル群だからです。
 費用は、空港から西海岸行きのバスが@2,000円前後、オプショナルツアーは@4,000~8,000円前後です。安いホテルですが、ムーンビーチやみゆきビーチホテル、かりゆしリゾート恩納、リザンシーホテル谷茶ベイなどが施設が揃っていて安いホテルです。那覇市内はサンホテル沖縄、かりゆしホテル那覇、ホテル日光、ホテルちゅら琉球、琉球サンロイヤルホテル、エッカホテル沖縄などが市街地にある格安ホテルです。(ただし、内容はほとんどビジネスホテルです)また、夜遊びに行くには不便ですが、首里城の近くの高台に位置するホテル日航那覇グランドキャッスルも団体用に安く部屋を出しているので、旅行会社のツアーや宿泊プランでならかなりお得です。
 最後に、レンタカーでは3泊4日の日程でご旅行されるようですから、個人的にお勧めのコースを記します。初日は昼前に那覇空港着と仮定して、空港からレンタカーで国道58号線沿いを北上しながら嘉手納基地(空港から約1時間で到着、基地周辺で見学10分)、残波岬(基地から約40分、見学に20分)、琉球村(岬から約30分、見学最低1時間)を見学してホテルに入ります。2日目は終日マリンスポーツ、3日目は午前中マリンスポーツを楽しむか、北部観光(海洋博公園、パイナップル園など全部で最低4時間必要)をします。沖縄はちょうどパイバップルがシーズンです。北部のパイナップル園や近郊の農家で直販しているスナックパインはお勧めですよ。(道路沿いの農家直販で1個200~300円、那覇空港では約800円くらい) 午前中マリンスポーツの場合は昼過ぎにホテルを出て東南植物楽園(見学最低1時間)を見学し、沖縄北ICから高速道を使って那覇市内(沖縄北から那覇ICまで約40分)に入り、首里城(最低1時間)見学の後ホテルに入ります。北部観光の場合は許田ICから那覇IC(約1時間30分)へ向かいます。夜は那覇市内の松山や国際通り周辺でショッピングを楽しんだり飲んで食べて騒ぎましょう。最終日は午前中は徒歩で市内のマチグゥワー(公設市場)や壺屋通り周辺を散策し、昼前から午後は南部観光(平和公園、ひめゆりの塔、ひめゆり資料館、健児の塔、玉泉洞など、全部で最低約4時間必要)をします。夕方飛行機搭乗の2時間前を目安に車を返却して余裕を持って空港へ行きます。空港で搭乗手続きをした後は、空港内でショッピングの残りを楽しみます。

下記URLは沖縄の地元情報誌のURLです。
【月刊うるま】
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/
【月刊おきなわJOHO】
http://www.okinawa-joho.net/

 また、欄外URLは私の前職のサイトで恐縮ですが、沖縄格安ツアーがフリープランで9月東京発3泊4日29,800円から掲載されています。
【その他の発着地の沖縄格安ツアー】
http://www.nta.co.jp/kikaku/kakuyasu.htm
【沖縄 現地発着オプショナルツアー】
http://www.ntaoka.co.jp/ntaoka_top.html
補足コメント
tuyosy

お礼率 35% (105/292)

また質問させて欲しいのですが、ムーンビーチくらいの料金のホテルで同じか少し
上くらいのホテルについて教え欲しいのですが。
ムーンビーチとの比較する所とかも教えて欲しいです。
投稿日時 - 2001-08-14 14:35:38
お礼コメント
tuyosy

お礼率 35% (105/292)

凄く詳しく書いていただいて、大変ありがとうございます。参考にさせていただき
ます。これからも、色々教えてください。
投稿日時 - 2001-08-13 03:54:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

こんにちわ!(⌒∇⌒)
沖縄旅行ですかぁ…、いいですね!
まず、旅行の目的はなんでしょうか?
観光旅行なのか、マリンスポーツを楽しみに行くのかどちらでしょう?
目的によって、お勧めするホテルも当然違ってくるので一概には言えないのですが…、
まず、沖縄本島を観光するのであれば、やはり拠点は「那覇市内のホテル」が良いと思います、
沖縄戦の激戦区が本島南部に集中していますので、半日観光ハイヤーを借りるのも悪くはないかと思います、
レンタカー屋さんでも、観光客用の専用の地図、パンフレットを置いていますので、
方向感覚に自信があれば、レンタカーもいいかも知れませんね!
南部での見所は「ひめゆりの塔」「健児のの塔」「黎明の塔」「平和記念公園」「玉泉洞」「旧海軍司令部跡」などです、
ちなみに、ここらへんの施設は、駐車料金は無料です。

本島中部方面は、リゾートホテル郡が立ち並びます、
有名なのは「ムーンビーチホテル」「万座ホテル」「ルネッサンス(旧ラマダ)」などでしょうか?
まだまだたくさんありますが、那覇市内のホテルに比べると、
どこのホテルも大変部屋が広くて、のんびりとくつろげます。
予約をする際には、必ず海側(オーシャンビュー)を頼んだ方がいいですよ!
せっかく海沿いのホテルに泊まっても、窓から見える景色が「山」や「街並み」では意味がありません。

離島ですが…
こちらも、目的によって選ぶ(行く)島が大きく変わってきます…
料金的には以前に比べると格段に安くなっているし、航空便も那覇経由ではなく、羽田・大阪からの直行便もあります。

私が以前、「小浜島」(南十字星の見える島、ヤマハリゾート「はいむるぶし」が有名です)に行ったときは、
4泊5日で¥16万円もしましたが、今は半額以下になっています…。

初めて沖縄に行くのでしたら、まず始めは本島の中部リゾートと那覇市内を拠点に考えた方が無難かと思います。

下記URLのトップページ(左側)に「沖縄に行きたい」があります、
料金などが掲載されていますので、参考になれば幸いです…、(f^^) ボリボリ
お礼コメント
tuyosy

お礼率 35% (105/292)

早速レスありがとうございます。とても勉強になりました。
旅行の目的ですが、3泊4日で観光とマリンスポーツを半々にしてゆっくりと、
旅行がしたいです。
投稿日時 - 2001-08-11 18:08:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

沖縄在住の者です。

レンタカーとバスやタクシーの件ですが、自分の好きなところにいけるレンタカーの方がいいんじゃないでしょうか?

お勧めの場所ですが、結構沖縄って広いですよ!沖縄でどんなことをしたいかでまったく変わってくると思います。

ホテルについてですが、中南部のホテルがいいと思います。北部のリゾートホテルになると、空港からも遠いし、、、移動時間がもったいないです。
お礼コメント
tuyosy

お礼率 35% (105/292)

レスありがとうございます。

沖縄で、やりたい事は海で泳ぐよりカヌーとかで遊んでみたりしたいです。
投稿日時 - 2001-08-11 18:11:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

↓こちらの回答からも良いヒントが見つかるかも知れませんよ!
お礼コメント
tuyosy

お礼率 35% (105/292)

ありがとうございます。参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-08-11 18:26:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

カヤックですかぁ~楽しそうですね。

とりあえずカヤックの参考URL載せて起きます
お礼コメント
tuyosy

お礼率 35% (105/292)

ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-08-13 05:30:21